あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

クロスバイクで「道道札幌恵庭自転車道線(札幌恵庭自転車道路)」に行ってみた

2021年11月10日 05時00分00秒 | バイク(自転車)
10月9日に掲載した「クロスバイクで「道道札幌恵庭自転車道線(札幌恵庭自転車道路)」に行ってきました。(10月25日)







① JR高砂駅の南口を通過します。気温は13.6度、ちょっと寒いのでウィンドブレーカーを着ています。
この駅を過ぎると、線路は高架になって行きます。





②駅前開発で高架駅になったJR野幌駅、木々も色づいています。
③札幌方面に高架は元の高さに戻って行きます。



④JR大麻駅のホーム、写真の白い建物はJRの子会社が経営しているビルで、この陰に南口の小さな駅舎があります。(北口がメイン)
江別市には、JRの駅が5つあるんです。



⑤札幌市に向かう国道12号線、大麻駅を過ぎた付近の木々が紅葉で綺麗です。(夜間、移動オービスが登場しているとか)



⑥何時ものように、札幌市厚別区市営地下鉄「ひばりが丘」駅付近から、自転車道路に入ります。



⑦虹の橋付近の紅葉が、太陽に照らされてとても綺麗。



⑧白石東冒険公園には、付近の各幼稚園の散歩に大勢来ていて、園児たちの声で賑やかです。



⑨風もなく、紅葉の中を進んで行きます。



⑩じいちゃん広場 (俗称)の横にあるバラ園のイスには、毎回8人ぐらいのじいちゃん達がおしゃべりしています。
この建物が、札幌市 白石老人福祉センターなので、ここに来ているのかな?



⑪アサヒビール㈱ 北海道工場内の紅葉が、前回と違って建物の影とのバランスでとても引き立ちます。



⑫環状夢の橋から環状線を見下ろすと、右に白石区役所、左に札幌市営地下鉄白石駅入口が見えます。



⑬場所によっては、通行帯が別れている所も。




⑭いつものように、南郷通で折り返します。気温は20度を現していますが、日陰では冷たい空気を感じます。



⑮前回はまだ緑かがっていましたが、真っ黄色になっています。



⑯厚別南緑地に入ると長い下りが続き、木漏れ日が秋を感じさせています。



⑰JR上野幌駅付近を過ぎると、ジワッとした上り坂が続き、木々で火が入らないところは落ち葉が積もって濡れているので注意が必要。



⑱自転車の駅で続いていた登りは一旦終了、すぐ横に千歳線が走っています。



⑲ファイターズのボールパーク、見る度に工事が進んでいますねぇ。



帰って自宅前の気温、さすがに気持ち汗ばんできました。走るのには良い気候でした。

 


アプリのデータ  今年はこのコースは最後かなぁ。