あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

クロスバイクで栗山町へ行ってみた

2021年08月16日 05時00分00秒 | バイク(自転車)
ある目的で栗山町まで行ってから、帰りのコースを考えるつもりでスタートです。 (8月13日)





① 5月に走った時は、まだ田植え前で秋まき小麦が小さかったのに、お米は穂がタレはじめ麦はすでに収穫されています。
あー、嫌だなぁ秋が近くに来ているようで・・・・、そしてまた除雪の日々と思うと気が重くなっちゃう。





② 南幌町の三重緑地公園キャンプ場、夏休みになってから混雑しているようですが、この人混みの中で楽しいのかな?(写真で見るより混雑しています)
いつもは休憩のため休みますが、さっと通り過ぎますよ。







③ ここ話題にしている旧夕張川、この橋は今年6月にかけ替えられたばかり。
二枚目の写真は上流側、草に覆われて(赤枠)もう川だという姿を消しています。
三枚目は下流、橋の工事で拡幅された幅と比べても細い川なので、昔は氾濫していたのでしよう。



④ 栗山町内を流れる夕張川、この部分だけ拡幅されているので広いのです。



⑤ 小林酒造、北海道の酒蔵の一つ。
昔、居酒屋でのツアーを組んで杜氏さん直接見学した時、酒造法違反なのですが絞っている最中のふなぐち酒を酌で飲んだのは美味しかった。



 


⑤ 小林酒造近くの谷田製菓㈱、北海道できび団子と言えばこれ。
子どもの時から食べていますが、昔はご馳走だったなぁ、もう何十年も食べていない・・・(笑)。



⑥ 栗まんじゅうで有名な㈱美津和商会、昔は栗山駅のホームで立ち売りまでしていた老舗。
今でも饅頭は存在していますが、自分が子供の時は栗が沢山入っていましたが・・・。
そして、レストラン「ひつじ八」も店舗内で営業していましたが、閉鎖していてとても残念、美味しかったのに・・・。





⑦ 今年の夏は猛暑で、18日程度雨も降らなかった。 玉ねぎの収穫時期になりましたが、生育はどうなのかなぁ?



ポケットからぶら下げていた温度計、正午近くでこの程度。
30度越えから見たら快適ですが、走っていて感じたのが冷たい風が時々肌に感じ始めています。
一週間ちょっとで、34度から11度も下がっている・・・・秋ですよ~。

⑧ 写真撮り忘れましたが、夕張川の河口、石狩川との合流まで堤防上が舗装になっていました(気が付かなかった)。
しかし、高速道路の下は砂利道だし、国道か市道に出るのも砂利道を通過しなければならないのがネックですねぇ。

 


今回のアプリデータ。
肝心な栗山での用件、これが果たせずに町内をちょっと探索しただけ・・・つかれたぁ~。