あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

手作り 驚きのボンゴレビアンコ

2020年05月02日 05時00分00秒 | 手料理
この時期、北海道厚岸のアサリが美味しいので食べています。
前に2度ボンゴレビアンコを作ったブログを掲載していますが、今回は自分で作ったとは思えないぐらいの出来!



材料は、アサリ350g位、普通のパセリ、国産ニンニク、1.7mmパスタ120g、塩12g/L、鷹の爪です。





ニンニクは芽を取って包丁で潰して、鍋にオリーブオイルに入れて香りを移します。
パセリの茎も入れて、絶対ダメなのが焦がすこと・・・、数秒目を離していると焦げ目が・・・(泣)。

写真はありませんが、ここでパスタを湯がいて行きますが、9分のところ7分であげるように調整します。





ヒタヒタニなるぐらい水を入れて、アサリが口を開いたら火を止めます(まだ生っぽくてOK)。



身を取り出して、スープに戻しておきます(熱さで身に火が入って行きます)。



フライパンにニンニクを入れて、少し火が入ったらホークでつぶして鷹の爪を投入。



ここに先ほどのスープを入れますが(適量)、2分間パスタに吸わせるので多めに入れます。 スープとオイルが分離しているのが分かりますよね。



驚きのブレンダー登場、10秒程度かくはんさせます。



乳化したスープを味見して調整ですが、今回はパスタにも塩味が入っているのでいい感じです。



パスタを入れてスープがトロっとなる程度混ぜて、スープがちょっと残るぐらいでパセリを入れてあおって完成。





アサリをまとめて添えて、パセリでこんな感じに出来上がりました。
自分で作ったパスタの中で、一番の味と出来上がり、1,600円は貰っちゃいますよ~(笑)