あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

ルーターの更新

2019年04月19日 05時00分00秒 | あずましい話題
我が家には、2008年頃からWi-Fi環境を整えてありました。



当時に設置したルーター、今まで故障もなく10年以上24時間稼働しています(右)。

先月、寝室にあるテレビをネット回線が見られる物に交換しました。
これで、居間にあるテレビにセットされているデッキに録画されている番組をリンクさせて見ることが可能に。
さて、いざ見てみると画像がコマ送り現象が起きてしまいます。
電気屋さんに相談すると、ルーターの問題で情報量速度が追い付いていないとのこと。

早速amazonで購入、ボタン一つで移行出来るとあったのですが、それからが大変なことに。
①、古いルーターの電源は屋根裏から取ってあったので、屋根裏に行くのが大変。
②、ワンタッチ移行がテレビとの愛想が悪く、ルーター自体をリセットして、個々とリンクさせることに(テレビ2台、デッキ1台、ゲーム機、各携帯電話含)。
③、今まで置いてあった棚が、光関係の器具の電源も屋根裏から下ろしたので手詰まりになり、大きい棚に交換。

ルーター1つ交換するのに、2時間30分かかりましたが、録画番組はストレスなく見ることが出来ます(途中で寝てしまうことも)。
便利な物ですが、こんな面倒な設定も付いてきます(泣)。