キャッツeye『ゆったり人の部屋』

日常生活を写真と音楽でご紹介します。

今日は、『土用の丑の日』

2008-07-24 19:13:07 | 日記・エッセイ・コラム

知って防ごう熱中症―正しい予防と迅速な処置のために (新体と健康シリーズ ビジュアル版) 知って防ごう熱中症―正しい予防と迅速な処置のために (新体と健康シリーズ ビジュアル版)
価格:¥ 1,995(税込)
発売日:2008-07
先日、梅雨明けしたが、7月の半ばだと言うのに真夏並みの暑さになってきた。日本の夏は湿度が高いので、余計に不快に感じる。日中はカラっと晴れてまだいいのだが、問題は深夜である。冬もそうだが、午後2時頃は湿度は低くなっているのでまだいいのだが、夜遅くなるにつれて湿度が上がるようである。私は夜中の仕事をしているせいか深夜は湿気が体にまとわりついてとてもいやな感じである。

話は変わるが、昨年名実ともに日本一暑い市になった熊谷市の寒暖計は、今年から最高温度を50℃に引き上げたそうである。今年も埼玉の熊谷市、岐阜の多治見市、静岡の天竜市が上位にランクされるのは間違いなさそうである。

土用の丑の日、1000年も前から万葉集十六巻のなかで、夏バテにはうなぎと言われているように、暑いときに食べると言うのはたぶん自然に生活の知恵として定着していたようである。さあ、うなぎでも食べて元気を出そう!