kurasiの栞*

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ウルトラ生姜!?

2010-10-03 14:58:40 | 和食



『ウルトラ生姜』 ........新しい生姜の種類
ではなくて、カラカラに乾燥させた生姜のコトです!

体を温める効果がある生姜、でも『ためしてがってん』で普通の生姜を食べて測定したところ、指先の温度は上がるものの、深部体温は下がるという実験結果が出たみたいです



生の生姜に含まれる「ジンゲロール」という辛み成分は、血液の中を流れ、手先や足先の末しょうで血管を広げる作用があるため、血流がよくなり手先や足先がポカポカしますが、これは深部にある熱を末しょうに送り出すことでもあるため、深部体温はやや下がってしまうとのこと


一方、しょうがを乾燥させるとジンゲロールの一部が『ショウガオール』という別の成分に変化。ショウガオールは胃腸の壁を直接刺激して、血流を高め、深部の熱を作り出す働きがあるそうです。乾燥しょうがはジンゲロールとショウガオールの両方の働きで全身を温めることができるみたい


そんなこと、今まで知りませんでした~

ということで、さっそく実践
厚さ1~2mmにスライスし、天日干しで1日。生姜はなかなか水分が抜けないので薄くスライスします。( ↓下のネットは、キャンプでお皿を乾かす時に使うネットです(笑)意外な所で役立つなぁ。)




そして出来上がりがトップの写真。少々お皿に載せて撮りました^^食べてみたのですが辛くてすぐ出してしまいました。これは効果ありそうだ♪


では、ウルトラ生姜は、どんなお料理に向いてるの?

がってんでは、生姜スープと、生姜焼きをオススメしていました。確かにスープに生姜エキスが溶け出してピリリという味が病み付きになります!体もすごくポカポカしました。(でももっとピリピリ感が欲しくて、今ではもっと入れています)


【がってん流 乾燥しょうがスープのレシピ(2人分)】

水 600ml、乾燥しょうが2g、鶏ガラスープの素 小1/2、塩 小1/2、しょうゆ 大1/2
◎作り方
(1)水に材料をすべて入れ、一煮立ちさせたら完成
(2)わかめや溶き卵をお好みで入れる


あとは、アレンジとしてハンバーグの中華スープや、




水餃子のスープなどを作りました^^



生姜焼きも作ったよ。





本格的に寒くなる前に、このことを知って良かったな~と思います。あるブロガーさんの記事を読んで知りました、感謝感謝です(^^)


最後に1つ疑問が生まれました。。過去に書いた「手作り生姜シロップ」は、生姜を加熱している訳ですが、加熱するとどうなの?体を冷やしてしまうのカナ....と。



でも安心しました。生姜シロップのレシピが掲載されている同サイト内でに「ジンゲロール」を加熱すると、大部分が「ショウガオール」に変わると書いてありました(ほっ)


ここ数ヶ月は、コストコのルイボスティーにシロップを入れて飲んでいます。


このルイボスティー、aeちゃんから教えて頂いたのですが、40袋×4Pで900円くらい!(安)クセがなくとっても飲みやすいのでオススメ致します。毎朝たっぷり煮出していつでも飲めるようにしていますよでも残りあと少しになっちゃった

(誰かコストコ行く機会があればお願いしてもいいかしらやっぱりわが家は幕張方面に用事がなくて行く機会なくて。。)




特に冷えが気になる方は、この冬「ウルトラ生姜」で乗り切りたいですね^^
それでは。







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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生姜大好き~ (翠)
2010-10-04 22:10:06
久しぶりに風邪を引いて、
今日はお休みして1日寝てました><
やっと、熱も落ち着いてきたから、
良かった♪

さっき、生姜ティーを飲んだとこ☆彡

生姜を乾燥させるのが良いなんて、
知らなかったね~。。ビックリ!!

これからの季節良いね!!
しかも、乾燥してあるってことは、
日持ちもするのかな?!

なるべく、薬に頼らない強い体でいたいよね!
生姜とか、にんにくとか、色々、
体に良い物たくさん摂りたい☆

ハンバーグの中華スープ、
おいしそうだなぁ♪♪
おはよう~^^* (翠へ♪)
2010-10-05 07:56:14
翠久しぶり!風邪をこじらせちゃったんだね><
私の周りでも気温差があるから体調崩している人結構いるよ、、
お大事にね、でも熱も下がって来ているようでよかったよ(ほっ)

ね~^^知らなかったね!私も目からウロコだった(笑)
翠が飲んだ生姜ティーは乾燥させているからきっと体の中から
温まっているんだろうね^^
保存方法までは書いていなかったんだけど、カラカラに乾燥させてるから日持ちはすると思うよ。薄くスライスすることが大切!
私はジャムなんかの密閉容器に入れて冷蔵庫で保存しているよ^^乾燥剤があると尚いいと思うんだけど。2~3w以内に消費すればいいのかな~なんて思っているけど保証はできないわ、ごめんよ。。

ピラティスではないけれど、ヨガ続けてます!今日も午前中あるんだ。ヨガとピラティスの違い、筋肉をよく使う?コトくらいしか分からないよ^^;機会があれば教えてね~♪♪

ではでは、お大事にね、早く完治しますように(祈)

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