kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

フラワーアレンジメントレッスン

2011-06-23 21:32:21 | フラワーアレンジメント




こんばんは!
今日は青山フラワーマーケットの花あそびレッスンに参加しました。

こちらはキッチンブーケ。
小さなお花をブーケに。千日紅がちょこんと可愛らしく
いいアクセントいなっています。
先生の教え方も上手で、なんとか形になりました。ふぅ~。



さてさてお次は、ダイニングブーケ。




スパイラルを組む時の手の動きを教わりました。
自分でも好きなお花を買って練習したいな♪




もっとこうした方がいいのカナ....とかありますが、
初回だからお花を楽しむということで!

自分に甘い私です....(笑)


前から見た時は丸く。横から見た時はドーム型に。


活き活きとしたお花から沢山パワーをもって幸せです。



下の方に咲いた使わないモカラは、お水に浮かべて楽しんでいます。


アジアンな雰囲気になりました。


次はギフトブーケレッスンに参加してみよっと !!
最後は美味しい紅茶をいれて下さり、ブーケを見ながらちょこっとティータイム♡
楽しいレッスンありがとうございました。(^▽^)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiffon)
2011-06-24 13:11:27
atsukoさん、こんにちは~
連日コメント失礼します

青山フラワーマーケットの花あそびレッスンに
行かれたんですね
私も以前お友達とちょこちょこ行っていました。
あとABCレッスンにも。
気軽だけど優しく丁寧に教えてくれるから良いですよね!

私だったら考え付かない組み合わせのお花の合わせで、やっぱり習うと良いな~と思いました。
atsukoさん、とってもお上手ですよ~

モカラもアジアンテイストでかわいい~♪
私もちょうど花の落ちてしまったデンファレを同じように
フローティングキャンドルと共にお水に浮かべてますよ
気分はアジアンリゾートです(笑)

atsukoさんが教えてくれた氷を入れる方法、早速試していますよ~。
花持ちが良くなった気がするので、ありがたいです
返信する
こんばんは~^^ (chiffonさんへ♪)
2011-06-24 23:42:54
chiffonさんこんばんは

連日コメント嬉しいです
chiffonさんはABCレッスンも受けられてたのですね!
基礎から着実にステップアップできるのも魅力ですよね
テーブルコーディネートからフラワーアレンジメントまで出来る
chiffonさんが羨ましいです

そうそう私も全然思いつかないお花の組合せ
ってことは、もう冒険しちゃっていいのではないかと思いました!

上手に出来てますか優しいchiffonさん
まだまだ修行が必要ですでも慣れてきたらお友達にプレゼントできたらいいなと思います

デンファレを浮かべてもアジア~ンですよね!
色的にお上品なアジアンスタイル


今頃はきっと素敵な時間をすごされているのでしょうね!おめでとうございます
返信する
Unknown (freckles)
2011-06-25 14:31:33
atsukoさ~んこんにちはっ。

お花綺麗~
センス良くアレンジするのはやっぱり習わないとダメと最近思ってます・・・
見様見真似でやってもなんだか違う(苦笑)
このレッスン、お手頃でいいですね
我が家でも花をたやさずに・・といつも思いますが、
やっぱり毎日飾ることってなくて、フラリとお花屋さんを通った時か、買いたいお花がある明確な時だけ買う程度(笑)。
少し勉強すると、きっと自分好みの花達をピックアップして、自分らしいアレンジが出来るのでしょうね
お花を買ってきてトリートメントする時は、私も氷を沢山入れてます!以前NYのフラワーアーティストから教えてもらった方法^^ずっとヒンヤリ保つのがやっぱりお花にはいいんですよね

↓キャンプ凄く楽しそう
とうもろこしのお写真がとっても好みです!!
お兄様ご夫婦のキャンプアイテムが凄いですね~
もちろん自前ですよね??これだけ揃っていたら、
うちも初キャンプ行ってみたいな。。
あ、今は思うだけで、多分ずっと先になるとは思うのですが・・・(^^;
いっぱい自然を満喫して楽しいキャンプだったのでしょうね~

返信する
こんばんは^^ (frecklesさんへ♪)
2011-06-27 00:18:04
frecklesさ~んこんばんは

アレンジ私もレッスンを習う前は手の動かし方があるなんて当然知識がなかったので、センスよく作るにはやっぱり1度教えてもらったほうがいいと思いました
青山フラワーマーケットのレッスンは、お手頃だと思いました2種類のブーケを教えてもらってこのお値段は嬉しいです^^frecklesさんならこちらを受ければ、普段からお花に親しまれていらっしゃるからお花選びからセンスよく作ることができると思います
frecklesさんが作るブーケはセンスいいだろうな~。。
見てみたいです(^m^)
やはり氷を沢山いれるのは長持ちの秘訣だったのですね確信が持てました!

キャンプの写真、frecklesさんに褒めて頂けるなんて嬉しい嬉しくてダッシュしてます♡

兄夫婦のキャンプ道具は自前です!プロですよね~
私もダッヂオーブンに憧れますがきっと使いこなせないと思います私たちも初期投資したのでどんどん行かないと勿体ないです(笑)

バウアーはとてもキレイな所なので初心者の方も安心できると思いますよ


P.S. remiさんご出産されましたね~。小さなお手手とお口、frecklesさんいつか会いに行かれるのかな^^
返信する

コメントを投稿