カトリック情報 Catholics in Japan

スマホからアクセスの方は、画面やや下までスクロールし、「カテゴリ」からコンテンツを読んで下さい。目次として機能します。

聖フランシスコ・アントニオ・ファザニ司祭

2020-11-26 04:27:20 | 聖人伝
聖フランシスコ・アントニオ・ファザニ司祭        記念日 11月27日


 1681年南部イタリアのルーチェラ市の貧しい家族に生まれたこの聖人は、若いときにコンベンツァル・フランシスコ会に入会し、そのすぐれた生活のために「よみがえった聖フランシスコ」と呼ばれるようになった。1705年司祭に叙階され、当分の間神学院で教えて、そののち、特に庶民の司牧にあたり、貧しい人、苦しむ人に対して、つきることのない愛を示した。クリスマスに際して、プレゼントを集め、貧しい人に与えるよい習慣を始めたのは、この聖人である。無原罪のおんやどりの聖母に対する信心を人々に教え、今でもルチェラ市に歌われる美しい讃美歌を作曲した。よく説教していた彼のねらいは、一般の庶民にもわかりやすく話し、神とそのおきてに対する愛を人の心に教えこむことにあった。1742年に帰天し、1986年教皇ヨハネ・パウロ2世により列聖された。


よろしければ、フェイスブックのカトリックグループにもご参加ください。FBではここと異なり掲載が途切れることもありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。