Catherine's Farm 【家庭菜園日記】

昨年から始めた家庭菜園にめっちゃハマっています。
私のお気に入りの畑の様子と、日々の出来事を綴って行きたいと思います★

オクラ 初収穫★

2005年06月27日 14時26分26秒 |  ★オクラ
あ~、またオクラが咲いてるわ~。でも、全然実が付かないのよね~

…などと、ぼんやりと写真を撮っていたら、
おお~! なんと実が付いてるじゃありませんか~
ついに オクラの 初収穫! です!
でもでも、曲がりんぼさんなのです

 

オクラは大変吸肥力の強い野菜で、基肥が多かったり、株間が広いと草勢過剰に
なっちゃいます。草勢過剰だと実が曲りやすくなります。

なので、
 ①葉かきを行う。オクラの実を収穫したら、そのすぐ下の葉までかきとります
 ②わき芽は放任する。吸った栄養を分散します。

実も付かないし、そんなに草勢も強いと思っていなかったので
全然放ったらかしにしていました。
これからは、マメにお世話しようと思います
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトちゃん イロイロ2 | トップ | ニンジン 収穫終了♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊作やね~ (kou)
2005-06-27 21:55:16
そうなんやー。オクラって元肥は少なくするのね。ほんと収穫しまくってるねー。羨ましいよー。私はまだミニトマトだけだよ。トウモロコシは例の事件でハトにふまれて、種からやりなおしているし・・・。ハトめー!catherineさんと家が近かったら畑を見物させてもらうのにな~。遠くて残念だわ。
返信する
kouちゃんへ♪ (catherine)
2005-06-27 22:11:23
めっちゃ笑わす~

今、ちょうどkouちゃんのブログを総ナメしてたトコなん

自分とこに戻ったら、ここにもkouちゃんがおった!



野菜は採れて採れて、買わんで済むよ。

家の前に並べて、無人販売でもしよかって思う。

それか、無農薬野菜の通販でも始めるか~

返信する
いいな~♪ (ぴんく)
2005-06-28 00:16:27
catherineちゃんおかえり~♪

いなくて、ちょっと寂しいかったよ~



オクラのお花も実もできていいな~~~

うちのは一向にお花の気配すらないです~。え~ん。



catherineちゃんみたいに、買わなくていいぐらいお野菜育てるのが夢です~♪



返信する
ぴんくちゃんへ♪ (catherine)
2005-06-28 14:44:11
ただいま~

ほんのチョット留守にしただけなのに、帰ったら早速、すっ飛んで畑を見に行ったよ~

寂しいなんて言って貰うと、嬉しくて照れちゃうわん



うちのオクラちゃん、花は咲くのに全然実が付かなくて (実が付いても小さいままで、そのうちモゲる状態)何かオカシイのかな~?って心配してたんだけど、やっとやっと実が育ったの  



オクラは強い子だから、きっとこれから頑張ってくれるよ!!





返信する

コメントを投稿

 ★オクラ」カテゴリの最新記事