Catherine's Farm 【家庭菜園日記】

昨年から始めた家庭菜園にめっちゃハマっています。
私のお気に入りの畑の様子と、日々の出来事を綴って行きたいと思います★

2005年6月1日 歯の話

2005年06月01日 22時01分47秒 | 日々折々


今日から6月に突入です
もうじき梅雨がやってくるんですね~ 
つい こないだまで春だったのに、時が経つのは本当に早いです。


今日は、歯医者さんに行って来ました。
一通りの歯石取りも終わり、もう終了だと思っていたのですが…
ナゼか、歯磨きの時の出血は続いているんです

毎日歯磨きしていても、どうしても磨き残しが出来てしまいます。
それが歯石になり、2週間経った物だともう歯磨きでは取れないのだそうですよ!
だから、私も最初の方に取って貰った所に、新たな歯石が付いて来ています。
何だかもう、キリが無いですう~

一番最初に受診した時に、ブラッシング指導をしてくれました。
私は何年も前から電動歯ブラシを使っているので、自分では完璧だと思っていました。
でも、先生はアッサリと
 「あれはキチンと磨ける人が使って、初めて効果が得られる物なので、
 先ずは正しいブラッシングを身に付けるのが大事です」と、
電動歯ブラシ禁止令を出されてしまいました。

手鏡を使って、教えられた通りに磨いていると …かなり面倒クサイです
なので、いつの間にか鏡を持たずに磨く様になっていました。
そしたら、またもや今回ブラッシング指導をされてしまいました。
手を抜いているのが、バレバレなんですよね
歯磨きって、殆どの人はしているけど、「出来ている人」は少ないんですって。

歯の性質は、大きく分けて2つに分けられるそうです。
“虫歯になる人” と “歯周病になる人” だそうです。
これは口の中に居る菌の種類によって、違ってくるんだそうです。
私は、“歯周病派”なので、全然虫歯が有りません。
なので、歯磨きで血が出ても大した事とも思わずに、長年放って来ました。
それが“歯周病派”の怖い所なんですよね。
長い間に、見えない所で歯を支えている骨まで病気が進行し、ボロボロになって
そしてある時、一気に 「ガタッ」 と来るんだそうです。
本当に本当に、甘く見ていると恐ろしい事態になるんですよ~

今日からは、心を入れ替えてキチンと正しいブラッシングを心掛けます!


「虫歯が無いから大丈夫!」と思っているアナタ
もしかしたら“歯周病派”なのかもしれないので
一度 念の為に歯医者さんを受診してみるのもオススメですよ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシ 身体測定 | トップ | 『大切にするよ』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々折々」カテゴリの最新記事