『もう行く気も無いので 結構です』
あのメ-ルを送った後、どうなったと思います?
どうなったも何も、あれっきり音沙汰無し なのですよ。
あなたの方が逆ギレしてどうするの? って感じ。
この担当者は、クレ-ム処理業務には向いていませんね
クレ-ムは起こさない様にするのが一番ですが、
完全に無くすのは、やはりとても難しい事です。
大事な事は、起きてしまった事に対する 誠意ある事後対応です。
それは、日常の人間関係にも言えることだと思います。
私の勤めるお店では、お客様相談室に寄せられた全店舗のクレ-ムが
まとめて全店に配信されます。
私はそれを読むのが楽しみなのです。
何と不謹慎な!
いえいえ、とてもとても勉強になるのですよ。
読むと、本当に笑えますけど。
人ぞれぞれ、考え方の違いと言うか、常識の基準の違いと言うか
自分の計りと人のそれは、必ずしも一致しない事をつくづく思い知らされます。
かなり多いクレ-ムが、『買った商品、今日が消費期限だった!』と言うもの。
あの~…?
期限切れなら明らかな落ち度です。
生クリ-ム使用の要冷蔵商品なのだから、期限は短いものなのです。
文句を言う位なら、買う時に自分でも確認しましょうよ。
私なら、ス-パ-で何を買う時でも必ず確認しますけど。
品物を棚に並べる時、先入れ先出しになる様に並べるのは基本中の基本です。
そんな事は常識だから、奥様達はス-パ-でも後ろの方にまで手を突っ込んで、
店員の努力も無視して奥から取りますよね? 私も他の店では必ずそうします。
それも一種の自衛策ですもの。
この間は、『わざと取り易い所に期限の近い物を置いておいて、買わせる様に
仕組むなんてズルイ!』と言うクレ-ムすら有りました。
何だか… ねぇ
しかも、それをわざわざお客様相談室に言って来る所がスゴイ!と
逆に感心しますけど…
やっぱり、クレ-ム集はおもしろいです。 いえいえ、勉強になります。
私もクレ-ムを起こさない様、気を引き締めないと!と思います
面白いのがあったら、またご紹介したいと思います
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