キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

ソプラノ練習~。

2006年11月10日 13時18分21秒 | カーブドソプラノ
きのうは、昼頃に3時間半ほど、カーブドソプラノを練習した。

さすがに、もう3ヶ月くらい吹いているせいか楽器の鳴りかたも変化してきて、音色が少しサックスらしくなってきた。(って、どんなだ~?笑)
つまり、、、鳴りが少しアルトに近くなってきたというべきか?
やっぱ楽器が普通のソプラノと違い、管体が曲がっているので、その分、音色が違うのかもしれない。でも逆に、ソプラノらしいストレートな鳴りの響きから、少しづつ遠ざかる感じがするのはちょっと寂しい~。

練習では、まず呼吸を安定させるために、全音域を適当にロングトーン。
それらを30分くらいやってから、スケール練習として、アルトでやっているメジャースケール12キーをウラタンギングでやってみた。(テンポは、=105で。)、、、で、どうにか通して全部できたので、とりあえず満足~。(笑)
それから今度の、(来週の、)レッスンで見てもらうことになっているエチュード「ラクール」の1番と2番を吹いた~。、、が、にゃ~~~んと、最初、1番の音符を見違えていて倍テンで吹いてしまっていた。(汗)で、途中で気が付いて正規の音符で吹いたら、、、あれ?息が辛いよ、。
特にブレスの位置が微妙、、。おまけにスラーの記号をどうしても見落としてしまうため、タンギングの位置が変、、。う~ん。これは独学じゃ、無理と確信してしまった~。(爆)

それから最後に、セッション対策のためのジャズのスタンダードのテーマとアドリヴの練習をした。、、、が、未だにメロディを吹くと音がホゲホゲ~と言ってしまう箇所があり、ちゃんと綺麗に音が出ないので四苦八苦~。
それでもなんとか気合入れて何度も吹いて、指と口を慣れさせて、好きな曲のメロディを吹いてみた。
で、やったのは、ジャズのスタンダードがおもで、例の赤本を適当に広げて吹いたけど、やっぱりソプラノって歌声に似ているのか、歌モノがイメージ的に合う感じ。それなんで、「バードランドの子守唄」とか、「フライミーザムーン」とか、アルトよりも吹きやすかった。

あと、B♭譜だとテナーのイメージなのか、そのまま吹くと音程が低くて、なので、1オクターブ上げて吹くと気持ち良く吹けるけど、う~ん、どの曲もファとかファ♯の最高音の当たりが、たまにきつくなってしまうことがあったり。
ただソプラノの音色的には、アルトのような抑揚はあまり付けないで、わりとのっぺりと吹いたほうが上手く綺麗に聴こえる感じも、、、。
、、と、あれ、音色、、、。もしかして、またチャルメラになっているのかな~?(う~ん。わかんない。爆)

ともかく、ついに来週、久々のレッスンがあるので、とりあえず音だけは出せるようにしたい。それに、来週末はサックスの横浜オフ会もあり、ついにソプラノデビューも待っているので、少しは吹けないと、、。

ちなみにリードは、相変わらずバンドレンの青箱2半とアレキサンダースペリアル3番を交互に使っている。どちらも吹きやすいので、捨て難い。でも音色がちょっと違っていて、気分転換になっていていいかも。

それにしてもカーブドソプラノって、吹いていてほんとに楽しい~。
たぶん、サックスを始めたころのような練習をしているせいかもしれない。
なにしろ音が出るだけで楽しい。
ずっと吹いていたいような感覚なんだよね~。(笑)
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

千円カット

2006年11月08日 14時40分06秒 | 普通の生活
ついに髪の毛を切った。

よーく考えたら2年前、サックスを始めるとき髪型のイメージがあった。
それはストレートのワンレングス。そのために、それまでのショートボブの前髪を伸ばすために、ひたすら前髪だけを切らずに、他だけをすそを切りそろえるカットにしていた。
そして早2年。ようやく前髪も横や後ろと同じ長さになり、ブリーチ部分もすべて取れて、綺麗なストレートのワンレンになった。

、、、と、そこまではよかったが、誤算があった。

まず、顔と合わなかった。(雰囲気と合わなかったのかな?爆)
私は額が割りと広く、生え際の毛が生まれつき薄いので、ちょっと顔が長く見える。
さらに、、、う~ん。どうも、どっかの女優のように可愛く見えない。どうみても雰囲気は、70年代のハードロッカーかヒッピーっ!!(笑)
まぁ、それもいいんだけど、なんか違う、、。

それと髪質。どうも30歳代までは髪も艶があり、伸ばしても枝毛もなく、伸びる長さも一定でよかった。
けど、40歳を過ぎてから、伸びてきた髪に艶があまりない。さらに伸びる速度も遅く、毛によって伸びるスピードが違う。(なかには伸びきらないで短い毛が、、。汗)
それなんで、せっかく綺麗なストレートのワンレングスを期待していたけど、望む感じにはならなかった。
ほんとは、それでもお金掛けて有名サロンでエステして、さらにパーマかけたり、いろいろとやればあの女優(誰?笑)のような綺麗な髪が手に入るかもしれないが、、、そこまでやる情熱ははっきりいって、無い。

もともと髪は肩に付くか、それよりちょっと短いくらいで長くないけど、でも、すでに縛れる長さになっていて、それが境目だった。
それなんで最近、このまま我慢して伸ばして努力するか、もしくはバッサリと切るか、判断を迫られていた。(自分的に。笑)

それで、ここ3日間ずーーーと考えてきて、ついに昨日、美容院に切りに行った。
だ、だけど、問題が、、、なにしろ、こっちに引っ越してから美容院に一度も行っていない。
おまけに最後に切ったのは半年前、、。そう以前住んでいた八千代台にある行きつけの美容院に、セッションの帰りに寄って切ってもらっていた。でも、そこは普通の美容院なのに価格が安くて、カットがたったの千円。それも上手いんで好きだった。
ただ、、、ねぇ、。さすがに電車賃3千円、往復5時間掛けて行くお店じゃないのよね。それなんで、新たにカットしてもらうお店をネットで検索、、、う~ん。だけど、うまく見つからなくて、でも千円のカット専門のチェーン店があるのを知り、調べたら埼玉にもあるので、行ってみようと思ったら、、、あれ、鴻巣にない?

でもとりあえず、まずカットする髪型を決めるために、ネットで、有名サロンのヘアースタイルのカタログみたいなのをダウンロードして、一応、髪型を決めた。
もうワンレンは諦めたので、前髪を下ろしたタイプのショートにしようと思ったけど、どうせなら今風の流行のスタイルがいいっ!!(笑)、、、ということで、ヘアースタイルは、ショートボブに毛先にレイヤーを入れた、レイヤードボブに決定っ!!(笑)

で、肝心の美容院だけど、ほんとは近所にも普通の美容院が5、6件あって、でもみんな普通の料金なんで、どうしようか迷った。
なにしろ、私はカットだけだし、美容院のシャンプーが嫌い。カットもカミソリで切るなんてもってのほか。でも、結局、美容院って、値段に技術はそれほど反映されていなくて、(某有名サロンは別かもしれないけど、)、、それなんでどこでもいいけど、やっぱり安いほうがいいな。

それで、ふと思い出す。
そういえば、1年前に行った遠方のスーパーの近くに千円のカットショップがあったような、、。
で、すぐに薄い記憶を頼りに自転車で片道15分の道のり、しばらく走って諦めかけたところ、ようやく美容院を発見っ!、、、たしかに千円だった。
で、入ったら(昼間だったので、)空いていて、入り口にあるカットのチケット販売機で、千円でチケットを買い、すぐにカットしてもらった。
それで、美容師の人に、ネットでダウンロードした、「有名カットサロンの新作スタイルのレイヤードボブ」の写真を無謀にも見せて、ひとこと。

「すみませーん。こんな感じで。」(笑)

そしたら、美容師の人も慣れているように快く、「わかりました。」と、ひたすら切ってもらった。
今までチェーン店のカットショップって行ったことなかったけど、割と良かった。なにしろ、美容師さんの無駄な話が無いっ!(笑)でも一生懸命に切ってもらい、切り方も慣れいて気持ちよかった。
ただ、注文が多かったせいか時間が掛かった。たぶん普通の3倍くらい~。なにしろ隣の席のお客さんが3人もチェンジしていたので。(爆)
で、仕上がりは満足。

それからカットも終わり、お店を出て、目の前にあったマツ○トキヨシで、髪を茶髪にするために染色剤を購入~。
やっぱり最近の流行は茶髪っ?(みほんの髪型も茶髪だった。笑)それなんで、同じイメージの色を写真を見ながら探して、さらに「秋の新色」という文字に引かれ、「クリーミーセピア」というのを購入。

一日おいて、今日、さっそく染めてみた。

ほんとは、パッチテストとかする必要があるみたいだけど、私はそのまま。なんしろ髪の染色は15歳の時から自分でやっていて慣れているし、一度も被れていないので大丈夫かと、、。
さっさとお気に入りのジャズの教則CDを掛けながら、染めて待つこと1時間。すぐに洗ってみたら、、おっ、なかなか良い出来じゃんっ!!

ということで、某有名サロンの一万円も掛かる髪形を、カットと染色剤を合わせて千五百円で、手に入れてちょっと満足~。(爆)
ただ、2年間、伸ばした黒髪とちょっとお別れなのは寂しいけど、似合わないとねぇ、、。(笑)

やっぱり自分はショートヘアで茶髪が似合うと思っているので、それでいいかなと。
ほんとは金髪にしたいけど、、、まぁ、それは次回に。(爆)

これで悩みがひとつ解消したので、サックス練習するぞーーー!!!
あ、、、スケール練習、、。(笑)

、、、と、やっぱり、どんな悩みでもあると、サックスの練習ってはかどらないと思った。
というのも、髪って意外と日常で気になる存在。
髪を切ったおかげで気分も軽くなった。
もちろんシャンプーの時間も短縮。
お出かけ前のセットの時間もいらなくなった。
その分、サックスの練習も増えたらいいな~。(笑)
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セッションに行ってきた。

2006年11月05日 19時51分42秒 | ジャズセッション
今日は、(ほんとは、)某千葉のお店に往復5時間掛けて、ジャズのセッションに行く予定だったけど、、、な~んと朝、体の具合は悪く、さらに寝坊してしまい、、、お昼まで寝てた。(滝汗)、、でも寝てたら、だんだん体調も回復してきたので、やっぱりセッションに行きたいなぁ~、行きたいなぁ~~、いきたいにゃ~~~!!と思ってしまい、、、。(笑)

兼ねてより気になっていたお店のセッションに行くことにした。(それも昼間のセッションっ!笑)さらに良いことに、住んでいる家から近いっ!(笑)、、、片道20分。それも電車で一駅、、。う~ん。
、、、というわけで、お隣の駅の北本の”ダンモ”というお店のジャズのセッションに行ってきた。

、、、が、いいじゃんっ!(笑)

セッションの形式は、ハウストリオがいて、それにお客さんが交わるスタイル。2~3時間だけど、休憩もあるので実質2時間程度。(普通かも。笑)
う~ん、それにしても久しぶりの本格的なジャムセッションで、とりあえずハウスバンドの演奏に感動~♪(全部で3曲演奏。)いちばん最初にやった「バイバイブラックバード」と後半やった「ギフト」を聴き、やっぱジャズって良いよね~!!と思わず感涙、、。(爆)

お客さんは、私とテナー、ベース、ギターと4人と少なかったけど、終始、和やかな雰囲気で、居心地がよかった。(なんとな~く、某目黒のお店とか、某千葉の大久保辺りの雰囲気を思い出した。爆)

それで、私は5曲ほど演奏した。(相変わらず下手で、めろめろ~だったけど、家での練習と同じくらいは吹けたかな?笑)
で、やったのは、「バグスブルース」「枯葉」「アナザーユー」「マイファニーバレンタイン」「ナウズザタイム」
、、、で、なんと最近、とても気になっていたリードの問題を思い出し、ハコ鳴りを試したくて、一曲づつリードを変えながら演奏した。
それで、「バグスブルース」「枯葉」は、青箱の2半。
「アナザーユー」が、リコの3番。
それから、「マイファニーバレンタイン」が、アレキサンダーDCの3番。
最後に、「ナウズザタイム」で、ジャバの2半。

それで吹いた感じは、どれもそれほど変わらなかったけど、でも高音とかのロングトーンとか、音色自体の艶とか多少違っていて、なぜかリコ3番が一番、良い音色だった。う~む。やっぱ、これが勝負リードというやつ?(爆)
まぁ、アレキサンダーDCでもそれほどリードミスも起きず、でも今の自分では慣らしきれてない音色がして、ちょっとがっかりした。
じつは、最近、バンドレンの青箱を試しに練習で使っていて、ちょっと他のリードよりも抵抗があるけど、一番落ち着いた音が出るので使ってみたけど、結局、セッション本番で使っても結果は同じだった。
ただ、初めてのお店だったのか、気持ち的に緊張していて、最初、ちょっと呼吸困難になっていたので、青箱2半は吹きずらかった。でも音色は落ち着いていてアラが目立たない感じで、、、。(爆)で、、、ジャバの2半。う~ん。良いような悪いような、、。(どっちなんだーっ!笑)

ようやくセッションに行けるお店が、ひとつ増えてよかった。
これで無理して電車に何時間も乗らなくて済むし、、、って、それをやめたわけじゃないけど、でも家から近いと、いろんな意味でいいないいな~♪
ちなみのそこは土日中心に月に2、3回セッションをやっているので、今後は月に1回以上は行きたいと思っている。(やったねっ!笑)

ところで、今日のセッションのハウスバンドのベースのI さん。半分くらい弓で弾いていて、さらにアドリヴなんか、全部口で歌いながら同じ音を弾いていた。凄いなぁ~と思った。
さらにバンドの音量。なぜかベースもピアノもノンマイク。なのに、ちゃんと綺麗に聴こえる。 つまりドラマーの方の音量が素晴らしいのよね~。もちろんリズムもフレーズもよかったけど、でもジャズの音量調整が見事で、おまけにグルーヴしてるっ!!、、、さすがにこれは見習いたいところ。(ちなみに今回、トラだったそうで。笑) それにピアノのOさんがとても素敵な方で、すっかりお気に入り♪

ということで、どうにか新たにセッションに参加できて、サックスの練習にもハリが出たので、また家でコツコツを練習しようと思った。
今週末は、またオフ会があるし、それに来週はサックスのレッスンっ!
、、、って、えっ、あれ?、、、両方、カーブドソプラノじゃんっ!!(爆)
、、、こ、これから毎日、両方共、もっともっーーーっと、練習しなければならなのか~!!(おいおい。笑)

そういえば、あと1ヶ月で、サックスのレッスンを受けてまる2年になる。
、、、って、もう2年もサックスを練習しているんだ、、。(しみじみ~。)
もっと頑張らないと上手くならないよね~。
、、、がんばろっ。(笑)
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3日ぶりのカーブドソプラノ

2006年11月04日 15時11分04秒 | カーブドソプラノ
あれあれ~、毎日練習するはずが、、、。(汗)

実は、アルトのレッスンの前日は、アルトの練習に専念するっ!って決めていたんだけど、今週は、そのアルトのレッスンの内容がひじょーに濃い内容だったため、つい昨日もアルトの復習で手一杯っ!!、、、ソプラノまで練習できなかった。

というか、今月ある、サックス★キングダムの横浜オフ会に、カーブドソプラノで参加することにしたので、モチベーションが復活っ!!
それで、急いでB♭用の譜面もダウンロードしてプリントアウトしてみた。(笑)

ただ、、、今日、あんまり時間がなかったけど、さすがに禁断症状もあり、どうしても吹きたくて、時間ないのに練習、、、。

「いや~、まぁ、一時間だけならいいかな~?」って。(笑)

と、ところが実際に吹き始めたらえらく楽しい~。
おかげで2時間半も吹いていた。

内容は、まずアルトのレッスンで注意された腹式呼吸を集中的にソプラノにも応用、、。(って、基本は同じか?爆)そしたら、すごーーーく吹き易くなった~。
それなんで、まずアルトのレッスンでもやったメジャー12キーを、テンポ=100で一気に吹いた。
それから、、、やっぱり「枯葉」。(笑)

さすがにカーブドソプラノを吹き始めて3ヶ月目。
ようやくB♭の譜面にも慣れてきたので、「枯葉」もテーマだけじゃなくって、アドリヴの練習もした。なんとな~くコードを目で追えるようになってきたので、楽しく吹けた。ただ、気を許すとキーがAmなのに、ついアルトのキーのEmになってしまうところか。(爆)アドリヴを吹いていて、キーが勝手に変化したフレーズはやっぱり変、、。気を付けないと。

リードは、アレキサンダーDC3番とバンドレン青箱2半を、交互に使ってみた。
でもなぜか、今日はアレキサンダーの方が吹きやすかった。音も出やすい感じ、、。う~む。

で、ソプラノとアルトの持ち替えの問題は、やっぱり腹式呼吸だった。
つまり腹式呼吸さえしっかりしていれば、持ち替えは怖くないっ!!と。いえ~。(爆)
だんだん楽しくなってきた~。
これからも練習、頑張ろう~!!(笑)
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

52回目のレッスン

2006年11月03日 13時14分31秒 | サックスレッスン
きのうは、サックスの52回目のレッスンでした。

、、が、凹んだーーーーーー!!(あ、もっといわせて?爆)

一番ショックだったのは、腹式呼吸がっ!、、、で、できていないと言われたこと。(涙)

な、なんで?う~ん。今までのロングトーンはどこへやら~。(汗)

、、、と、凹んでもいられないので、冷静になってご報告でも。(笑)

まず、レッスンの最初、適当の音出しをしていたら、「解放C♯での音色がなっていないっ!」と言われ、しばらくその音をロングトーンして、音色と呼吸を確かめた。
そしたら先生が、「息を肩で吸っている。」と仰って、腹式呼吸と胸式呼吸の話になったが、私がつい、「ちゃっと腹式呼吸してます。」と言ってしまったため、話がこじれて、、、「でも、できてないじゃん。」という話になって、ズン底状態に。(滝汗)
でも、そういう音色と呼吸の問題は、ここ2、3ヶ月、ずっとなので、こっちもついムキになってしまい吹いてみるけど、、、う~ん。やはり先生と同じ吹き方ができないため、またもや暗礁に乗り上げる、、、。
あ~、いつになったら解決するんだ?この問題。(ため息。)

それなんで、それだけで1時間以上が経過。
仕方なくレッスンの課題は少なめだった。
ただ、宿題になっている課題も、あんまり出来ていないのでよかったかも?(爆)

今までレッスンで、メジャースケールを12キーで吹くことをマスターするために練習してたけど、それは夏頃に終ってしまったため、今はその後がなくなってしまった。それなんで、新たにスケール練習の内容を考案、、。
結局、メジャースケール同様、須川さんの本の2番以降をやることになった。、、、が、なぜか2番、3番で、終わりにしようと思ったら、4番もやりなさいと言われたけど、5番は(アルペジオなのに、)やらなくていいと言われてしまった。(う~ん。どうして?汗)
で、さっそくCメジャーの2番と3番を吹いたけど、、、あっ、、、すでに撃沈。途中で息が無くなってしまい、音も無くなった~。(汗)、、、つうことは、やっぱり呼吸が変なんだ。
先生いわく、「このくらいの長さが伸びないとおかしい。」、、、そうですか。

そして、次はニーハウスのタンギングエチュードの7番。
うっ、これはブレスの位置がわからず難しかった。で、ブレスを意識すると、アクセントやタンギングの位置を間違えるし、、、。一向に前に進まない。
ヘロヘロになりながら最後まで吹いたけど、なぜかどんどん指が緊張していって、簡単な運指でも動かなくなったので、ついにギブアップっ!!(もちろん宿題。涙)

それから、次がイージージャズの11曲目。4ビートのブルース。
はい。こちらこそ練習不足というか、吹込みが足りないというか、、、まったくだめ。いちおうカラオケに合わせて吹けた程度で、いい所がまるでないので、先生もコメントに困っていた。(汗)
「どうにかたくさん吹き込んで、練習して、次回までにはどうにかします。」、、、というのがやっと。

で、ジェイミーの2-5-1なんて、こっちはやるまでもなく、課題のパターン9はまったくできないのでやらなかった。
でも、「これも次回までには仕上げて持ってきます。」、、、うん。懲りないやつ。(笑)

それにしても、課題ができなくても痛くないけど、基本の腹式呼吸ができてないと言われるほうが痛い。
それとブレス。意識すると吸えなくなってしまう。
まぁ、あんまり深刻に考えても頭が痛くなるので、少しは楽しいことでも考えながら、また少しでもレッスンで注意された部分を、思い出して練習してみようと思う。
とりあえず、「呼吸するときは、肩を動かさないこと。」とか、、。

そういえば、レッスンの帰りに新しくリードを買った。
「アルト用の青箱の2半。」(笑)
大久保のD店で買ったけど、、、値段が他のお店よりも高かった。(なんでだろう?汗)アレキサンダーは安いのに、、。
やっぱりバンドレン系は御茶ノ水とかのS店がダントツに安い。というか、メーカーによっての値段が、お店によっても違うみたいなんで、今度から値段はある程度、サーチしてから買いたいと思った。
ただ箱で、全部使えるアレキサンダーに慣れているせいか、バンドレンのばらつきのある品質が嫌い。でも、リードの音色は好きなんで、やっぱりサブで使おうか?(笑)
ちなみに吹き心地は、、、抵抗はあるけど吹きずらくはない。でも音色がどういうのか?吹いていてわからない。なので、しばらく練習で使ってみたいと思っている。

それにしても一回のレッスンに行くだけで、すごく疲れた。だいたい帰りの電車が遅れて、(いつもだけど、汗)池袋の駅で待つこと45分~。行きは1時間の道のりも、帰りはいつも2時間近くなるのが問題なのか、、。でも交通の便を考えるとしかたないのかも。それに大久保も近いし。(笑)

次回は2週間後、、。そ、それも、つ、遂に2ヶ月ぶりのカーブドソプラノのレッスン~。いや~、楽しみ楽しみ♪
なので、練習も頑張るぞっ!!(笑)
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする