キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

ベース発表会10日前!

2019年11月02日 09時14分05秒 | ベースレッスン2019
いよいよベース発表会が近づいてきたー!
 
先週のベースレッスンは、もちろん!!発表会の曲を練習ー。
 
今回の自分のエントリー曲は、ベース2本によるデュエット形式の楽曲に。
有名な映画音楽で先生によるオリジナルアレンジで演奏の予定。
なので、ギターデュオのごとく、ベースであっても多少の音の加工が必要ということで、今回はベース2本ともリバーヴを大胆に掛けて演奏することに。
 
で、先日、お亡くなりになった最古のズームのマルチの代わりに買った最新のズームのマルチ。
 
 
ベースレッスンでは、早速、先生に曲に必要な音づくりをやってもらい、そのままリハーサルへ突入ー。
 
実際の演奏自体は、まだまだ課題は残るけど、なんとか80パーセントくらいの出来栄えになってきたので、なんとか本番もいけそうな気配。
 
で、ベース発表会で実際に演奏する曲の構成は、
 
テーマ前半をソロベースで演奏。
 
次にベース2本でコード伴奏とテーマに分かれて演奏。
 
それから交代でソロを弾いて、。
 
最後にまた自分がソロベースでテーマの後半を演奏。
 
こういう構成にしたのだけど、さすがにソロベースは今回は初めての試みなので、かなり緊張する可能性大!!!
 
ここんとこ、半年もベースでコード弾く練習をレッスンでやってきたけど、まさかこういう形になるなんて夢にも思わなかった。
 
とりあえず、あと10日しかないので、少しでも間違えないように日々練習を重ねないといけない。
 
ちなみに家での練習ではここ一ヶ月くらい、毎日一時間くらい弾いていたりしているけど、それも6弦ベースになってからかも。
 
 
 


というか、そもそも~6弦ベースになってから、まだ一ヶ月しか経っていないこと。
 
憧れて買った6弦ベースだけど、実際に弾いてみると、今まで弾いてきたベースとまったく違うことが順々と分かってきて、かなりパニックを起こしていることに気付いた。
 
で、でも、このベースは自分にとって大きな分岐点になっている気がしているので、ここはもう少し頑張って弾いてみたいという気持ちもあったり、、、。
 
とにかく弾けるようになるには、「慣れ。」が必要らしいので、毎日、弾くしかないのかな?
 
頑張ろう。
 

 

この記事についてブログを書く
« 新しいマルチエフェクターが... | トップ | ベース発表会 当日!! »
最新の画像もっと見る

ベースレッスン2019」カテゴリの最新記事