キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

今日の練習

2006年11月27日 23時51分57秒 | アルトサックス
今日は、午後から4時間半くらいアルトサックスを吹いた~。

まず適当にメジャースケールでロングトーンをしてから、気分があまり乗らないので気晴らしに曲の練習をした。
使ったのは、掃除して出てきた「はじめてのジャズ・ヴォーカル」というCD付きの曲集。
う~ん、いつ買ったのか?(笑)
なので、中身はあんまり見てなくて、でも、まてよ。
よく考えたらずっと前に少し中の曲をやったような気も、、。

ともかく載っている曲がジャズのスタンダード中心なんで、吹こうと思ったら、、、あら、譜面、実音じゃんっ!(当たり前。笑)
それなんで、アルトで吹くのに、頭で移調、、、は無理なんで、再生するCDプレイヤーでキーを移調して、譜面をそのまま吹くことに。

で、一気にCDのカラオケを流して、そのまま所見で吹いてみた。(全30曲っ!爆)
中には少し難しいキー(E♭とかA♭、)や、知らない曲もあり、数曲は1コーラス吹いて挫折、、。(汗)
で、でもほとんどの曲はメロディだけは吹くことはできた。
って、もちろん間違えだらけだけど、、、いつもサックスで吹いているスタンダードもあるので、それになりに楽しめた。、、、が、キーが違うね!(笑)
それから、ついでに「はじめてのジャズ・アルトサックス」の曲も8曲ほど、譜面を見ながら、カラオケに合わせて吹いて遊んだ。

いや~、それにしても楽しかった。
そ、それよりもこんなにたくさんの曲を吹いたのは、初めてっ!!
最初は、初見の練習とメロディを吹く練習が、両方できると思って始めたけど、吹いているうちに違うことを考えていた。

「やっぱ、サックスってメロディ楽器だよね~。」って。(笑)

で、今回はCDプレイヤーの方を移調したけど、ほんとは頭の中で譜面を移調できればどんなに楽しいかな~?って、一瞬、思ったけど、、、う~ん。道のりは遠い感じ。
でも初見は少し慣れてきた。でも、やっぱり譜面が読めても、それに伴って指も動かないと吹けないので、やっぱり運指の練習をもっとやらないとだめかも~。

ということで、最後にメジャー12キーを軽く吹いて、それからジェイミーの2-5-1メジャーのコードスケールと7thアルペジオを一回ずつ吹いて練習は終わり~。

あ、、、なんか忘れているような?

あれーーーっ!なんだっけ??(笑)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 54回目のレッスン | トップ | はじめてのビックバンド »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習量が違う! (キンケード)
2006-11-28 19:48:41
一日4時間以上の練習をよくやってますね。
プロはともかく、セミプロにはなれますね、そんな気がします。
そのときはサイン下さい(笑)。  
それは・・・ (キャットてぃる)
2006-11-28 23:02:58

>キンケードさん

そ、それは単なる勘違いかと、、。(爆)
練習時間なんてあてになりませんよ~。
私は人より上達が遅いんで、
たぶんキンケードさんの方が上達具合は上なのでは?
まぁ、比べるものではないので、
一緒に上手くなっていきましょう~。(笑)
それからここだけの話ですが、、、
先日レッスンで先生の「クローゼ」の自慢話をたくさん聞かされてしまい、、、さすがにくやしくてたまりません。なので、密かに闘志が燃えていたりします。(笑)
こんにちわん<3 (nakapage)
2006-11-29 01:45:58
こんにちは。

1日だけなのになんかおひさしぶりだす。
乗らない日は4時間か。。さすがだ!
忘れてるのは、ニーなんとかのタンキング練習かなぁ?
4時間もやってれば、神様が許してくれますよ♪
あ、伝言が (nakapage)
2006-11-29 01:50:44
こんにちは。
伝言があるんでアリスに伝えときましたんで。。
すみませんが後で見といてね。
わかりますわかりますっ (るなそる)
2006-11-29 06:19:52
本を開いて(開かなくてもいいですけど…)曲を吹くのって楽しいですよね。
で、練習時間が足りなくなっちゃう場合も多し!
あ、キャットてぃるさんのバラード系を聴いてみたいにゃ。
こんにちはー♪ (Amanda)
2006-11-29 10:37:47
めちゃ久しぶりにカキコミしてみました!! めっちゃ頑張ってはりますねー。スゴいです♪

30曲やっちゃいましたか!!目新しい楽譜が登場すると、ついついやっちゃいますよね、全曲メドレー吹き(笑)アタシもこの週末にとうとうソプラノ買っちゃった(幸)ので、つい嬉しくって10曲メドレー吹きやりましたヨ。もー楽しくって♪♪

ちなみにソプラノは、ヤナさんのS-902です。ブロンズのヤツ....すっかり親バカ状態と化しています(爆笑)
コメントありがとう~♪ (キャットてぃる)
2006-11-29 16:47:22

>nakapgeさん

こんにちにゃん。
たしか~にお久しぶりな~!(って、なんでかな?爆)
気分の乗らない日は好きなことをやると集中するみたいです。
タンギングの練習はきらいなので、気分の良い時にやります。(笑)
それとメールありがとうございました。
こういう指摘は助かります。(笑)

>るなそるさん

やっぱり音楽は曲でしょう~!!って。(爆)
実はバラード系も大好きです。
でもたいがい自己満足の世界に入りやすいので、、。(笑)
吹いている時は最高なんですが、後で録音を聴くと凹みます。
現実とのギャップが大きいです。(汗)

>Amandaさん

あれーーーっ!!ヤナギサワのブロンズを買ったんですかっ!ぁ、、、いいなぁ。(笑)
ブロンズといえば、アルトのネックがブロンズなんですが、ピッチと音色が良いんですよね~。もうそれだけで十分って感じで。(笑)
またこれでヤナギサワのファンが増えましたね!!(って、アルトもそうか。爆)
曲は何を吹いても楽しいです。
特にソプラノは音色が綺麗なんでハマリますよね~。
私もサックス吹くときはすっかり親ばかです。(笑)