キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

エンドピンのゴム

2017年05月10日 08時34分24秒 | ベースレッスン
昨日、アリアのアップライトベースのエンドピンを何気に見ていたら、、。。

あらあら~いつのまにかエンドピンの先に付いているゴムに穴が開いていました。



よって中の芯になるエンドピンの先がゴムを貫通して、、、見えていた。

うーん、たしかゴムを装着したのは2ヶ月前くらい?
意外と短い期間でだめになったような。

仕方ないので、あらかじめホームセンターで買っておいた予備のゴムを装着することに。



前回は、もともとあるゴム(それも芯が貫通した状態で、)の上に新たにゴムを被せる形だったけど、今回は、どちらも貫通しているということで、一気に交換することにした。

とりあえず2つのゴムをカッターで切って切除。

芯はこんな感じ。



それから2つのゴムをひとつづつ被せて、2重にして、完成。



両方のゴムを取って、エンドピンだけをみたら、先が尖っていたので、これだとまたゴムが使っているうちに破けることは時間の問題だと確認できた。

ということで、たぶん、今後は2、3ヶ月ごとに交換しないとだめだと。
なので、またホームセンターで、ゴムの予備は買っておきたい。
ちなみにお値段は、一つ、48円(税抜)。
専門店よりは安いかも。

それにしても寿命が短い。

なんとかならないのかな。


にほんブログ村



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンド練習 | トップ | アップライトベースレッスン »
最新の画像もっと見る