ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

ギターコンサートへ

2014-03-08 | コンサート

    

    

隣の市の公民館で行われたギターコンサートに行ってきました。車で行ったのですが駐車場は100台ぐらい停められるということで、入場時間15分前に行った時はまだ十分空きがありました。
大学を卒業し3年前に41年ぶりで再結成されたアンサンブルだそうでメンバー全員同じ年ということでした。結成時のメンバーは7人で今は10人とのこと。この日は「ギター合奏による
懐かしの名曲」ということで、演奏された曲は同じ年である私もほとんど知っていて好きな曲ばかりでした。「里の秋」や「小さい秋みつけた」、「雪の降る町を」、「早春賦」、「茶摘み」、
「夏は来ぬ」、「村祭り」、「ブルーシャトウ」、「思い出の渚」、「小さなスナック」、「ともしび」、「トロイカ」、「カチューシャ」、「遠くへ行きたい」、「旅人よ」、「学生時代」
など懐かしい曲ばかりでした。私が今まで聞いてきたギター演奏は広い会場にしては音が小さく、音も割れるというのか時々がちゃがちゃが入るきれいな音ではないなと感じていたのですが、
この日の演奏はアンプを付けていたのでしょうか音が大きくきれいな音でした。メインで演奏していた人はプロ級の腕前だったように感じましたがもしかしたらプロかも。
またこの日は2組のアンサンブルとちびっこ合唱団が参加していました。フォークソングユニットという1組は「この広い野原いっぱい」、「越冬つばめ」、「夢の中へ」を、もう1組は
サンプラスワンという名前で3組の夫婦ともう1人の構成になっていて「タッチ」、「ゴットファーザー」、「ベサメムーチョ」を演奏してくれました。そしてちびっこ合唱団は「森のくま
さん」、「手のひらを太陽に」を歌ってくれましたがかわいい!26人が参加していて指揮は2人の女の子。ある男の子が合唱途中で1人だけ早めに大きな声で歌い出してしまったのには会場
から笑い声が。子供達には帰る時におみやげが渡されていました。みんなで歌いましょうというコーナーも設けられていて私も「りんごの歌」と「青い山脈」を気持ちよく歌ってきました。
アンコール曲は2曲でした。司会者も美人でスムースな語り口だったのには満足ですね。全体的にはとても満足した、また聞きに来てみたいと思わせたコンサートでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラウンドゴルフ | トップ | 健康麻雀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート」カテゴリの最新記事