Bosoっ

日々考えていることをつぶやいてしまうブログです。

ゴールド免許の終焉

2006年10月14日 | Weblog

ついにわたしのゴールド免許に道警により土がつきました。
北海道に上陸し、うようよ走っているパトカーを見たときから、嫌な予感はしていました・・・。

 その日の朝8時30分頃、私は洞爺湖温泉地方に住むお友達にあいに、幹線道路の36号線一番左の車線を走行しておりました。
すると、なぜか警察に止められ告げられました。

「ここはバス専用レーンなんですよ?標識が出ていますよね?見ませんでした?」

バス専用レーン・・・優先なら知っているが・・・専用レーンだったのか?

 で、おまわりさん・・・他県住所の免許証、他県ナンバーの私の車を見て気の毒そうに、でも笑いを浮かべ
「通勤にはね、なるべくマイカーじゃなくバスなんかを利用してもらうため、専用レーンにしてるんですよ。」
「他県の人なんだね?いままでいたところに専用レーンはなかったのかな?あぁそうなんだね?でも、札幌にはあるんだよねー。」
「ところで、標識はずーーーっと前に免許取るとき、学校で習ったよねー?忘れちゃった?今度からちゃんと見るようにねー。」
「あっゴールド免許なんだねー?じゃ今まで違反はしてなかったんだねー?」

 わたし
小さな声で「は・・はい(うそつけ!!)」

 そしておまわりさん
「じゃ、ここはバス専用レーンだからね。あっもう10分で走行できる時間になるから。今度から気をつけるようにねー。」
 と言いながら手渡した振込み用紙に書いてあった金額は

6000円!

 ・・・思わず「がっくり」と肩を落とす私なのでした・・・。 T T。


最新の画像もっと見る