明日に駆ける橋

フライフィッシングを中心に四季のアウトドアで遊ぶ日記です。猫の表情も追います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5月24日25日岐阜西の渓

2014-05-25 23:59:37 | 釣り
週末も所要が重なり 土曜日の 9:00まで 時間限定の釣り 

後ろが決まってんだから 前を早くすれば良いんだ!!
早目に出発 現地5:00過ぎ 到着 少し肌寒いなぁ 本当は夕方が良いのだろうけど・・・贅沢は言えない。




あら!水があらへんやん 発電所が稼働してないようで 夜間は停止か 当たり前の事だけど

細い流れを 打って行くと


流心から 出たー!! イワナ君じゃないですか。

その後9:00まで 遊んで 土曜日の釣りは シューリョー!!


週末の釣りは終わったはずが その日の午後 翌日曜日の 午後の所用が 急遽キャンセルに IWさんには連絡を 現地で合流です




午前の所用を適当に流して(中抜け!?) 13:00 到着 
今日は増水 毎日朝夕で落差30㎝か ここんちのお魚も 大変やなぁ!!



IWさんと合流
上流は渇水気味 2時間当たりもなく・・・

さらに上流を交互に 日陰コースを丁寧に 釣りあがって



やっと来ました ニコパチを 撮っていただきました。サイズはともあれ アマゴの多い渓です。



カメラはミラーレスを使いましたが 設定が・・・きちんと使えるようにしないと。


バンブー名手 IWさん
しなやかにポイントへ入れていきます。綺麗なループ!!
16:00前に終了



コーシーブレイクを挟んで移動


イブニングは大物を狙います!!
ここは良いポイントですねぇ。



時刻は19:00前 まだ行けます!!場所移動です。


画像は 増感してますので明るいですが 街路灯は 灯が入ってます。




大きなお魚が悠然と泳ぐ プールで 最後の 勝負!!
ほとんど 真っ暗です!!

残念ながら 撃沈でした。

半日だけでも通える 西の渓 変則な2日間 「楽しかったぁ!!」

IWさん ありがとうございました


コメント (17)

5月18日西濃の渓

2014-05-20 21:49:38 | 釣り


半日だけ時間が摂れて 渓へ 今日は 単独の釣り デジカメ忘れて ガラケーで撮影。

朝8時に揖斐川支流に到着 あれ 水があるぞ!! ミドリカワゲラも飛んでるし!! しめしめ いただきかな??



いきなり 出たっーー!! 気持ち良い朝ですが 後が続かない・・・

もう一度 下流へ戻ったりして 釣り方を試すも おんなじかぁー!!

2時間ほどで 発電所の放水口に ここで見えてる お魚を狙うも 全く無視!!??

その後の2時間 フライでしか 通らない 樹木の下 チャラ瀬 見向きもされない水溜り で 遊んでいただき

終了

うーーん さえない 半日だった いや 来週に繋がる 半日か??!!な?!

週末は日陰を 狙って #1インファンテは面白いです!!







コメント (14)

2014-5.11-yukisフライスクール・ミーティングに参加して

2014-05-12 21:31:49 | 釣り



今現在 こうして フライフィッシングを続けていられるのも このスクールのおかげです

2年前 この釣りに行き詰って(何をどうしていいかわからなくなってた) 楽しくなくなってた 
だから もうやめよう  そう思ってた矢先  大安の柚木さんを辿って。

以来 へこたれずに スクールに参加し  一からやり直し 自分を高め  お友達も増えて 楽しく この趣味を続けられる

「柚木師匠」 ありがとうございます。



支度を整えて


左から お尻の見えてる にしさん ひらさん 柚木スクール校長 奥にSENさん マーキーさん KTさん 6名で受講です


快晴無風 少し肌寒い 春の爽やかな 朝です!!

よろしくお願いいたしまーーす!!


釣りの前に


各自 本日の 課題に向けて 説明が入ります  今日は釣ることが目的ではなく  これから フライフィッシングを 楽しむための

お勉強ですね

柚木校長より デモンストレーションです。


ピンポイントに 正確無比なキャスティング(当然ですが)ドラッグフリーで漂うフライ これを見ただけで 「元は取った」と言わしめる程のテク



順番に実釣に入ります

SENさん

スクールを4回受講のベテラン 綺麗なループで ポイントに入れてます カッコいい!!

他の受講生5名は 目を凝らして 見つめます 

ひらさん 

手を添えての キャスティングが入ります 今日こそ 1匹をゲット出来ると良いなぁ!!


順番待ちの にしさん
手の動きを イメトレです!!

私が さらっと流した?!  大物級ポイント!!

私の実釣後の 説明です

「1投目にこのポイントに正確に入れます!! 大物の出る確率は高いです!!」 はい・・・

KTさん

2回目?受講でしょうか
滑らかなキャスティング ループも綺麗です 素晴らしい!!大きなライズリング!! 出たっ-!! あっーー惜しい!!

このプール 減水気味なのに ライズ ボコボコです 時間を置くと 後ろで ライズ  誰か釣ってねーーー!!

にしさん

大安の常連さん
初めての渓流釣り 本日の タックルは 手作り ロッドは何と 竹ですよ!! 
ランディングネットもリリーサーも オリジナル!!凄っーー!!
出たけど乗らなかった、惜しい。


マーキーさん

そーっと、奥の落ち込み・木の下を狙ってます。

私と同じ レフティーなマーキーさん OH!我が同志よ!! 左岸を共に進みます。



ボコボコライズは 30分ほどで 終わってしまいました・・・残念

1クールが終わって 休憩タイムです。



スクール生 待望の1匹

マーキーさん さすがの1匹!!満面の笑顔。


会話も弾みます

ひらさん

中座のキャスレが入ります 何かを掴めそうな 雰囲気が出てます。


陽が西に傾いてきました 

もう少しで 終了の時間です この先の上流にある プールで ライズに 期待をかけますが・・・全員でキャスレとなり終了です。


駐車場へ戻る途中 スクール同期生の naruさんが 下のプールで お楽しみ中 イシテツで 尺を 釣りあげ 凱旋釣行ですね。
程なくMさん その後 Aさん 何と 全てが 知り合いじゃないですか!!


YUKI’Sスクール柚木校長より 総評があり 解散となりました。

沢山の指摘を受け 課題の克服に向け 頑張らねば!!



コーヒーブレイクの後 課題を胸に イブニング 

あの流れの筋の向こうに ポトリと


柚木先生 そして共に受講させていただきました皆さんとの ご縁に感謝いたします。 楽しかったです
これからもどうぞ 宜しく お願い致します

ありがとうございました











 

コメント (21)

5月3日~6日GWキャンプと釣り

2014-05-07 20:39:09 | キャンプ

飛騨は桜が満開




渓流はやっと春かな




今年もGWに高山市荘川町にある 一色の森キャンプ場へ 


毎年の見慣れた光景ですね

一昨年までは 釣りは少し のんびり 好きなことして 過ごしてましたが 昨年フライフィッシングスクールの同期生 naruさんと遭遇

以来 釣りの比重が高く 今年は 釣りで知り合った沢山の方が 参加されました。 新たな出会いもあります。


3日

午後にかけて 集合です いったい何人になるのやら!!



サイトは広いので20名までは余裕ですね




午後のお散歩 まだ釣りモードには・・・ 



以前のキャンピングカー仲間だった IW田さんが貴重な半日だけのお休みを割いて 訪問して頂きました キャンカー仲間の近況など
楽しく盛り上がりました ありがとうございました。
また来年も来てね!!


3時を過ぎる頃 naru家 到着 装備のパッキングには頭が下がります 


単独で寝るには必要にして充分な ソロテント 




夜のタープ内を煌々と照らしてくれる ビンテージ物の ランタン と ランプ ほとんど きむ兄さん所蔵品です 本当は ストーブコレクターなんです!



ご参加の予定でしたが 急遽所要により ウィスキーとバンブー・デモロッドでご参加くださいました 瀬戸市のバンブービルダー CenterTail Kanjiroさん
ありがとうございました。



naruさんの左手に持つスコッチ その後 パプニングが・・・何のこと? 言えない!!


女性カントリーシンガー りょこさん と 私 


りょこさんのシャツには ポケット瓶が これが・・・・言えない!!


この日の夜は寒かった



柚木師匠は 真冬のいでたち 


粛々と進む夜の宴会 今夜出演の シンガーは よんどころない事情により キャンセルとなりました。



静かに過ぎ行く 大人の時間 うん! 小柄な大人がいるなぁ!!?? おやすみなさい。



4日 
朝からピーカン 庄川支流に向かいます 



師匠と記念撮影



よろしくお願いいたします!!

いつもの支流 水位はかなり低め?!




柚木師匠と初釣行の SHUさん 少し緊張してますか??





一人が釣ってる間 他の3人は 釣りを見ます 最初はかなり緊張しましたが 馴れると たまに快感な時もあります。

延々と続く フラットな流れ




小手調べってことで 釣果は まぁ 二の次で・・・




バンブー使いの名手 IWさん kanjiroデモロッドを振り続けてました いたくお気に入りな様子!! 毒に染まった? IWさん。




キャンプ場に戻ると 橋の下には naruさんが 大物狙ってますね!!


釣りキャンプは 皆さん 余裕です



サイトに戻ると sakanaloopさんご家族が ディキャンプ お疲れ様です お嬢さんは naru師匠に ギターの手ほどきを


夕食の準備が始まります 



つまみ食いしながら 調理も進む



きむ兄さんの煮豚は ゆで卵が30個近く入ります!! 高コレ・・・とか 高脂血・・な方は  命がけですよ!!?? デモオイシイデス

今後の釣行の 作戦会議でしょうか??







合唱会も9時にはお開き 10時過ぎには 就寝でした。規則正しい!!


5日
未明から雨のため 皆さんペースが落ちます 温泉へ行く人 調理に気合な人 酒飲む人 誰も釣りに行かない





ジッと雨が上がるのを待ちます



naru家のsaraちゃん KuBじぃじぃのお相手をしてくれます

昼過ぎに mssan黄色のPoloで登場 本日 泊まりです そして Uさんご家族 山荘より 立ち寄られました お酒とおつまみの 差し入れありがとうございました。


みんなで昼食を



お好み焼きを 美味しくいただきます。



massan SHUさんと共に小雨の中釣りに





雨降って寒そうだけど 活性は良いようで ニコニコ顔で戻り また出かけたと思いや 今度は釣り友達を 誘って 訪れて下さいました

以前から ブログリンクの方より 良く拝見させていただいてる ツインズパパさん  ライムグリーンのSSさん 短い時間でしたが イブニングまでの間お話が出来ました。

今度は 晩御飯 食べていってくださいねーー!! それより来年キャンプ来ませんか?


最後の夜 残ったのは 私 きむ兄さん WD鰻さん massanさん  4人となりました massanショットグラスで ぐいぐいと良い飲みっぷりやなぁ!!


5日の画像が全くないです ごめんなさい どなたか 画像のお恵みを。 8日夜naruさんより、送って頂いた 画像を掲載させていただきました。ありがとうnaruさん!!


6日

予報通りピーカン!!
 

所要で 10時30分までに切り上げる予定の massanと 釣りに 二人での釣りは 久しぶりです 




入っていきなり 出ました



あっ!!入魂ってやつですね。うれしい!!

引きを楽しめる曲がるロッドです 尺オーバーが引いてるような・・・


massanも

相変わらず キャスティングが上手いです



数々の大物を仕留めた 余裕の表情ですね!!

ネットもカッコいいです。




いつもなら30分ぐらいの区間を二人で2時間粘りましたね!!いつもこれぐらいとは言わないけど 釣れるとうれしい




久し振りに massanと 釣りが出来て 楽しかったです!!


11時ごろより撤収12時半過ぎに完了 高鷲の温泉で汗を流して 帰宅

撤収前に 実行委員より来年の 日程が決定しました2日~6日までです

今回 本当にたくさんの方が ご参加 お立ち寄りして頂き ありがとうございました

また来年も  キャンプと釣り  遊びましょう。



皆様とのご縁を 大切にしていきたいと思います。


忘れ物を預かってます お心当たりの方は カキコを














 

 














 












コメント (18)