明日に駆ける橋

フライフィッシングを中心に四季のアウトドアで遊ぶ日記です。猫の表情も追います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9月28日29日の釣り

2013-09-30 23:18:43 | 釣り




渓流釣りも最終の土日を迎えて、同期生のsakanaloopさんと共に、盛夏に行った渓に行って来ました。






ウエーダーも初下ろしです。
新しいのは少し違和感があります、そのうちになれる事かと。




良い感じの堰堤が



sakanaloopさん  いきなり出ましたが  フライを突きに来ただけのようでした  残念!!





気持ち良さそうにフライを打っていくsakanaloopさん





うーん出ないねぇ・・・良い感じなのに。










うーん、天気良いのになぁ







いい流れなのになぁ








ここは出るだろーーーー











だめだ






昼食を挟んで、違う支流へ





此方もさっぱりで












午後3時半ごろに終わり・・・・・

4時頃駐車場で帰り仕度を終え、コーヒーを飲み 今日はだめだったけど 明日がんばろーね

落ち込んでる二人に   「KuBさん 釣れたーーーー?」 前回案内して頂いた IWさん登場!!


聞けば隣の支流で尺を2本釣ったとか・・・・・・なんで??!!



ますます落ち込む二人。




sakanaloopさん 

ごめんなさいねーー  せっかく案内したのに   ボ    とはねーー


ガイドが悪かったんですねーーー


sakanaloopさん    ご出演ありがとうございました

28日はこれにてお終いです。



一旦帰宅して



また明日







明けて29日

今日は北陸の渓へnaruさん・sakanaloopさん・UさんとT君・私の5人です。


どんな1日なんでしょう!!









10時頃よりのんびりと釣り上がります。








T君  若いですが  経験も長く  凄いテクニカル  五感も研ぎ澄まされてます  








その凄さに      あっけに取られる我等珍道中隊  後ろでは  Uさん 釣れてるし・・・











これは  釣れんでもいいから  お二人に  べっとりくっつき  極意をいただかないと!!











ですか








Tくんに張り付く  私  とにかく後に  そしてよく見る  フライを流す筋を  ドラッグはだめだけど 引っ張ることも










僕に任せて  naruさん    お願いしますよ  




Uさんに張り付く  sakanaloopさん   緊張しまくり   






本当に   我らが釣った後でも   魚を釣ってるし   相当な鍛錬を積まないと出来ない   極意

















まいったね  お手上げ




  爽やかな 渓  です  







堰堤を超える度に  反応が良くなり  T君  相変わらず  釣れてます  我等は  ばらしが多いです







T君に  良いサイズが   魚の居場所に対する読み(そこにいる)が  判る  らしい 






はい!頑張りますよっ





 



良い感じの    流れです    もうすぐ魚が動く!!?








saknaloopさんに  T君がマンツーマンで   ほんとに出たーーーー  ばれたーーー








naruさん   大きいのばらした   フライを見に来た   惜しいなぁ 

私も  出るけど乗らない     良いサイズなんだけどなぁ   やはり  プレゼンが悪いんだなぁ!!






急傾斜の    渓     丁寧に落ち込みを狙う










15:30   最後の堰堤でお終い    



本当に  良い  勉強になりました  


釣れなかったけど   充実した  楽しい1日でした   今年の締めに  悔いなしです



UさんT君  ありがとうござました。 またお願いいたします  来年に向けてしっかり鍛えておきます

naruさん お疲れさまでした  ありがとうございました

sakanaloopさん 2日間に渡り  本当に! お疲れさまでした  ありがとうございました






今シーズン 御一緒に 釣りをさせて頂きました 皆さま ありがとうございました  楽しかったです


















コメント (20)

今が買いか

2013-09-23 23:50:43 | 釣り
来年春には消費税増税。アベノミクスで円安は当分の間、安定傾向とか。そうなると割りを喰うのは輸入品。
ロッド・ウエーダー他・・・
徐々に消耗が進み今年初めて漏水が始まった私のウエーダー、もっとも8年目に突入して来たので当たり前の事か!!
2014年モデルより確実に値上がりが決まったかのような事前情報もあり、購入に踏み切りました。




左が今シーズン2回補修した2005年モデル(当時5万円弱 対$¥100~¥110)よくぞここまで持ちこたえてくれた。まだまだ履けるけどインナーの生地に劣化とみられる割れが発生ここからポタポタと。てことで右側の2013年モデル、付属品がいっぱい付いてる。ジッパーも気にいった。




さすがに8年使うと私の体形になじんだ、立体成型されたような良い形。対するおニューは、ヒラメですね。
これから10年?掛けて自分の体形に・・・
このジッパーが最大の弱点かも!?




グラベルガードがソックス部にくっついてる!!これは良い!置き忘れ・積み忘れから解放される。

あっサイズは、 JS  これも JAPAN SPECIAL!!?? 





ついでに今にも切れそうなブーツのシューレースも交換。




準備万端



静かに今年最後の釣行を待ちます。








コメント (16)

YUKI'Sフライスクール・ミーティングに参加して4回目

2013-09-17 23:23:03 | 釣り


渓にも秋が色付き始めた頃、今年4回目のスクールミーティングに参加しました、春から夏のレベルアップ釣行をこなしながら少しずつ課題克服に向け、今の私の修正点を見て頂きました。



台風通過の緊迫した?(naruさんピースしてるし)状況の中、席を同じとする受講生は、昨年からの同期生naruさん・今年の同期生SENさん・同じくiidさん(oinariさん)私の4名です。

柚木先生のデモの後は、1人1人交互にポイントへフライを流します、緊迫したスクール受講ですが後ろで見てる3人も、「出るぞ」「もう少し先」「出たっ!」「あっーーー!?」「惜しい」「何で??」
この雰囲気が良いのです!!



開始早々渓はささ濁り、何か釣れそうな濁りだなぁ!!私にはメロンソーダにみえました!?
naruさんにまずは1匹、きいないグラスがしなやかな弧を描きます。







1人ずつ説明が入り一通り釣りますと、戦略講義が始まります。ポイントへのアプローチ・立ち位置・フライを落とす順序(意外と難しいです)
魚の潜む位置は何処か等々。
本日は大物の定位するポイントもレクチャーして頂いてます。どなたか大きいの釣って下さいね!!



やりました!!SENさんに尺に近い大物が!!素晴らしいです。増水と濁りで警戒心が薄れ・・・行けそうな・

SENさん、リーダーティペットシステムをいろいろとトライして自分流を探ってるようです、研究熱心です。

私?最重要課題の克服が・・・またやってしまいました「ブッツン!!」










この先の天候を考慮してあと1ブロックで終了予定で下流部へ入ります。

素晴らしいポイントですが反応が極端にないです。スクールですから狙い通りにフライが流せれば良しと!!


渓流釣り3回目のIIDさんに最後の集中講義です。

ロッドを交換したnaruさん、したり顔です。

最後に釣れましたnaruさん。


このスクールミーティングでは実釣は当然ですが、他の人の釣りをよく見る。これが凄く勉強になります。


最後まで粘らせて頂きました、納得の表情です。うん!!



前回のスクールより修理から戻ってきたSCOTTG823/4JS-'04モデル、やっぱりこれが良い!!
naruさんのSCOTTF2723/4JS-'13モデルとツーショット。きないロッドがかっこ良い!!

講評では、今回春からの進歩とこれからの最重要課題のご指摘をいただきました。
オフの間は「地獄のキャス錬」はもとより、管釣りで「最重要課題克服」目指して頑張ります。

柚木先生ありがとうございました。
また引き続きご指導お願いいたします。

naru様・SEN様・IID様供に受講できました御縁に感謝致します。
ありがとうございました。

さぁ残り釣りに行けるのはあと2日!!!









コメント (17)

雨中の釣り観戦そして有終の美か?

2013-09-09 23:12:08 | 釣り

いつもスクールミーティング・プライベート釣行でお世話になってる、柚木先生とルアーフライショップ上飯田の石川さんとの
フライフィッシング対決!!観戦記といつもの珍道中釣り?

柚木先生・Iさん・私。naruさん・sakanaloopさん・山紫水明さん(はじめまして!!)2台に分乗して集合地点を目指します。
予想通り郡上辺りより雨。開催地、打波川は増水の可能性により急遽長良川支流に変更。開催が決行される模様です。
集合地点で、前回のスクールミーティングでご一緒したSENさんも観戦に。


こんなに雨が降って増水してんのに釣りすんのかよ!!顔のsakanaloopさん


8時競技開始、20分交代で5回戦合計匹数(小さいのは除く)で勝負!!
両選手共に気合が入ってます。

プロフェッショナルな増水の釣りテクニックは如何に!!


ギャラリーも後ろから静かにじーっと両選手のテクニックを凝視します。
この増水の中、魚を引きずり出しますがフッキングには至りません、厳しい釣りですねぇ!!私には当然無理です。
途中でMさん合流。


対岸の弛みを狙う柚木選手。巧みなロールメンディングで魚を誘います。
このあと釣れますがホイッスル後でノーカウント。惜しい!!


石川選手、痛恨のばらし悔しそうです。


石川選手この回連続で2匹タッチ。

休憩時に柚木先生より、二人の着眼点の説明が入ります。しっかり見るように!!はい。


その後も増水に苦しめられますが・・・今までに見た事のないキャストが・・・8の字とか・・・


とにかくテクニックを見なくてはいけません。


11:30終了
スコアは2:0で石川選手の勝利。
おめでとうございます!!

終了後両選手より、技術解説今後の釣り方をレクチャーしていただきます。

柚木先生、再戦を申し出てます。
次回も観戦したいもんです。

基本的なキャスティングが出来てないと、何も出来んでしょうね!!
お二方にはレベルの違いをまざまざと見せて頂きました。
スマートな釣りです。

道の駅まで戻り昼食を摂り解散、それぞれの釣り場に散って行きます。
いつものメンバーはあと2日しかできない庄川支流を目指します。

何と40cm程の増水・・・
別のT支流へ、少し多い(かなり)けどここで釣りをnaruさん・sakanaloopさん・山紫水明さん・Mさん・SENさん。
柚木先生は「別の支流を見に行こうよ」ここで私・Iさんの3名は行きます。Mさん珍しく残るそうな・・・ニューロッドの・・・だそうで!!


水多いけど大丈夫、ドカンとでるかも!!??


陽気なIさん。デカイの釣って下さい、はーい!!



来ました、良いサイズ!!でも、写真撮らんでいい!!とかで即リリース。


サイズはともあれ私もなんとか1匹!!良かった。Iさんに撮って頂きました。


これにて今年の庄川は終了!!

ありがとうございました。








コメント (16)

秋の大鱒狙い!!

2013-09-03 22:37:41 | 釣り


渓は秋の装いを醸し出し、魚たちは本能の赴くまま渓を遡り来るべき春に向け営みを繰り返す。

そんな渓へリベンジに燃えるYUKI'Sスクール同期生3人組(naruさん・sakanaloopさん・私)に柚木先生を交え、珍道中?の釣行に庄川水系へ9月1日行って来ました。
雨模様の続く前週より河川の増水が懸念されましたが若干の水位高と曇り時々雨の最高?の条件、楽しい釣行となりました。

途中、massanさんに会い、健闘を讃え合うエール交換です、oinariさんも御同行ですね。
ゲート前の車止めには、Mさんがすでに渓へ入ってるようです。


柚木先生曰く「今日はプライベートだから、皆の釣りを後ろから楽しく見させてもらうから」無言の圧力?ですか。







一回りするまで緊張してます!!
そりゃあ無理もないです、スクールの常連受講生として毎回課題をいただき欠点はすべてお見通し、以前と同じ釣りをしてるなんてありえないはずですからね。









緊張も解けて、のびのびとキャストしてます。
3名共に本日の狙い所をわきまえていて、ポイントから距離を置いてフライを打ちこんで行きます、対象はここでのアベレージサイズ以上(24cmから?でしょうか)の居着きを引きずり出す作戦です。ティペットも太い・フライもデカイ!!




柚木先生やはり凄いです、有言実行!!



naruさんにも良いサイズが!!
蛙の呪縛から解き放たれました!!良かった!
(メインカメラの画像を誤って消去してしまい・・・naruさんからご提供いただきました)



休憩時、各人に修正点が入ります。待ってました!!
プライベートとはいえありがたいアドバイスです。



正午前より雨が降り出し樹の下で昼食を摂っていると、下流から凄い速度で歩いてくるMさんが追いついて来ました。
ここからは5名で珍道中?となります。
Mさんとは2度もハプニングに遭遇してますので、ここらで1発決めて・・・




私も何とか ボ だけはクリア・・・


sakanaloopさんも何とかクリア

3時過ぎまで楽しくにぎやかに釣りする事が出来ました。
一旦脱渓、コーヒータイムを摂りゆっくり休憩。イブニングに備えます。


sakanloopさん、岩魚を釣り終了。

何と私、数少ないフライにドカンッと出てくれたのに、合わせ切れ・・・これが私の今シーズンを物語ってます。
この課題をクリアして、次に生かし頑張ります!!

naruさん・saknaloopさん・柚木先生・Mさん
楽しい1日を過ごせた事に、感謝致します。

ありがとうございました。

さあ、対決釣りだ!!
まだスクールもあるし!!










コメント (12)