明日に駆ける橋

フライフィッシングを中心に四季のアウトドアで遊ぶ日記です。猫の表情も追います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オイル交換

2008-11-02 22:00:59 | 

納車以来2400キロ走行しました。
思い切ってオイル交換です。
以前からオイルに関して様々な銘柄を試して来ましたが、
どれもこれも、似たり寄ったり。有名なオイルメーカーも
キャッチコピーは素晴らしいのです・・・
レースで実績のある○×▽とか、ECOな××とか・・・
そうなんです、ベースオイルは元を正せば中東ぐらいなんでしょうけど。
各メーカーの添加剤技術によって最適なグレードに練り上げられてるものなんですね。
財閥系メーカーの方によると「オイルは生物ですから活きの良いうちに使って下さい」
化学合成オイルは特に長期保管を避けてくださいね、との事。どうも水分のようですなぁ!!

現代の技術からするとどんな添加材でも合成する技術はあるはずなのにね、
でも2000キロ辺りから極端に劣化してきますね。
バッテリーと同じである程度の期間で劣化して交換するというメーカーの
戦略なんでしょうね!
高温でGASを燃焼させてる訳だから劣化するのも当然なんですけど、もう少し何とかならんものでしょうか??

0.5リットルで10000円近いオイルトリートメントも使ってみましたが
今一つでしたし。





でやっと見つけたのがこのオイル!!

Super-D XA Diesel Engine Oil 15W-40
ギアオイル          80W-90

このオイル1年間または20000キロ交換まで性能を維持する。
その成分から油膜切れを起こさないオイル。ベースオイルが違う!!
2450円/リットル
かなり単価が高いのですが、エンジンには最高のようです。
ランクルの1HZエンジンは9.5リットル入りますのでかなりの金額となりました。
トランスミッションには4.5リットル也。






コメント