明日に駆ける橋

フライフィッシングを中心に四季のアウトドアで遊ぶ日記です。猫の表情も追います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今は平和なのか?それとも・・・

2016-06-24 22:31:48 | 


非常に重い お題目だけど 考えさせる旅行です。














初めて乗車するN700系 270km/hは速い!!


















初日は お決まりの


日本三景 日本三大鳥居  大潮で鳥居まで行けるのに これ以上ずぶ濡れが・・・ 代表者の方 お疲れ様でした



朱塗りが鮮やかな お社 普段 見慣れた伊勢とは少し違う まばゆい朱塗りです

祭神は三女神 どうぞご守護を・・・




雨のせいか 人影まばらな 世界文化遺産 日本三舞台から望む 荘厳な景色に暫く見入ってました

定番の牡蠣・穴子料理・焼きたてのもみじ饅頭をいただき3時頃渡船に乗り 本日の宿へ










宿から着替える間もなく 絶対に行かねばならないあの公園へ













広島平和記念資料館前



広島平和記念公園 

前週にアメリカ合衆国大統領オバマ氏が慰霊に訪れ献花  世界中へ向けて反核のメッセージを発信した公園






誰でもが入ることが出来ます





冷たい雨の中 祈りを捧げる方の多かった事か 

私の番が来て 原爆死没者慰霊碑 前に佇み 合掌 碑文「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」を読み その先に見える 「平和の灯」「原爆ドーム」を見つめると 熱い思いがこみ上げてきます 言葉には出来ません








  

















夜は 次世代を背負って立つ若者達と 広島名物 鉄板焼き 野菜沢山のグルメなお好み焼き 美味しかったです









翌日も雨の中 お隣 呉市にある「大和ミュージアム」「海上自衛隊・てつのクジラ館」見学です



大和ミュージアム館内


昭和20年8月琵琶湖に不時着水 着水後搭乗員は無事救助されたとか   昭和53年琵琶湖より引き上げられた零式艦上戦闘機62型 当時のニュースで見たことがあります  




てつのくじら館 海上自衛隊が管理運営をしている 内部も見学できる世界でも珍しい屋外展示





赤い照明は夜の識別灯 





唯一の個室 艦長室 平時でも ベッドでゆっくり休めなかったと聞きました。







私の父は半田市の軍需工場へ徴用 母は豊川市の工廠へ勤労動員  母の兄二人は召集 遠い親戚の叔父は 救護のため呉より 広島へ・・・全員戦後の昭和を見届けることが出来、鬼籍に入られました。

昔、お盆に親戚が集まると 体験談とか云々・・・ 戦争体験者は全員が戦争反対でした ・・しかし攻め入る敵の上陸は阻止する で一致してました・・・国を守る事ですね


現代は 集団的自衛権  憲法改正・・・・・・・ 



隣国の不穏な動き・・・国土防衛も絶対必要!!     


だけど・・・ 核兵器に関して 過去の悲劇的な歴史から オバマ氏が 1歩前に進めてくれたのでしょうか!?


支離滅裂な文章ではありますが 8月15日はやって来ます。


平和ボケを満喫しないように。








コメント

飲ん兵衛な週末

2013-06-19 00:16:12 | 
北へ旅に出ました。

小樽到着
先ずは「父の日」の自分へのご褒美として。


小樽の「北一硝子」でロックグラスとショットグラスを購入。
何れは「バカラ」が良いよなぁ!!
海鮮丼をサッポロ生ビールで流し込んで、いざ聖地へ!!



ウイスキー好きには堪らない「ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸留所」


街の中に静かに佇む北海道工場


堪りません。
して、お目当ては有料試飲コーナー


社員?のバーテンダーさんが15ccを注いでくれます。

先ずは25年SingleCask52%
続いて15年SingleCask59%

グラスに注がれた原酒がほのかに香り立ちます、口に含むと甘ーい舌触りに・・・・
喉越しは・・・胃の中まで熱いです。
よく冷やしたチェイサー(水)と交互に飲みます。
ブレンドされる前の原酒とは、かくも美味なり!!


またしても自分へのお土産に25年と10年を!ひひひっーーーーー
北海道工場のみでの限定販売です!!
もっと買ってくれば良かった、樽毎とか。
無料の試飲コーナーもしっかりと頂き少し良い感じ。


余市出身、元ニッカウヰスキースキー部所属の金メダリスト笠谷さんのパネル。
「虹と雪のバラード」

明けて翌日は



生ビール!!
美味しいジンギスカン鍋をいただきます。

食後に
蛇口から直接出てくるビールは凄いクリーミー。

札幌の夜は静かに過ごし・・・

ウニはしばらく食べんでえぇわ!!??






コメント (8)