気まぐれ徒然かすみ草

近藤かすみ 

京都に生きて 短歌と遊ぶ

箸先にひとつぶひとつぶ摘みたる煮豆それぞれ照る光もつ

雨の日曜たそがれて

2006-11-19 17:15:23 | つれづれ
誇らしく黄金(こがね)に繁りし街路樹の銀杏伐られてあとの青空
(近藤かすみ)

********************

冷たい時雨が降っているので、特にどこへ出かけることもなく日曜を過ごす。
天気が良ければ、御所か宝ヶ池にでも行ったのになあ。
この時期、街路樹が盛んに茂るので、落ち葉になって交通の邪魔になる前に、市からトラックが来て、枝を伐採してしまう。これが始まるとほんとに冬が来るんだなあと感じる。

以前から、半分ほど読んでそのままになっていた小池光『街角の事物たち』を読了。
こんなに面白いのなら、もっと早く読めばよかった。借りている本をつい先に読んで、買ってしまった本は後回しになっていた。
もちろん、リズム考のところは、吉岡生夫氏のすすめもあって読んでいたが、あとのエッセイも面白かった。

ネットで調べると小池さんのエッセイで『短歌 物体のある風景』本阿弥書店というのもあるが、これは今手に入らない本のようだ。そうなるとますます読みたくなって来た。どなたか貸していただけたらありがたいのですが、虫のいい話しですね。
(画像は京都御所憩いの公園のサイトからお借りしました)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つたまる)
2006-11-20 00:48:47
この時期は、天が高いですもんね。
わたしが空を見上げるのは・・・夜が多いかもです。
昼の空って、見たかな?
瀬戸内の工業地帯の煙突空です。
返信する
Unknown (かすみ)
2006-11-20 11:12:37
つたまるさん きょうも雨です。
掲出歌は以前作ったもので、時雨のお天気と対応してませんでした。
返信する
とうげ歌会 (Etuko)
2006-11-20 11:26:11
とりあえず参加させていただきました。
よろしくお願いします。

上のご本は、やはり絶版みたいですね。
ウチの方は、関連図書館にあると
回してもらえたりもしますが。
返信する
とうげ歌会へようこそ (かすみ)
2006-11-20 21:13:14
Etukoさん とうげ歌会でもご一緒できることになってうれしいです。なんとか作品は出しました。だんだん歌が下手になっていくようで、どうしたものかと思いつつ。下手な鉄砲もなんとか・・・ですから、まあがんばりましょう。
返信する