気まぐれ徒然かすみ草

近藤かすみ 

京都に生きて 短歌と遊ぶ

箸先にひとつぶひとつぶ摘みたる煮豆それぞれ照る光もつ

今日の朝日歌壇

2006-06-19 20:22:36 | 朝日歌壇
金婚の旅の一夜をゴンドラに乗れば夕月妻の背に出ず
(福津市 大庭愛夫)

迷いつつポストに入れし一通にもう戻る事出来ぬ溜息
(常陸太田市 黒羽紘子)

スーパーの軒に卵を抱きつつツバメは見おり卵買う人
(枚方市 鍵山奈美江)

*********************

一首目。夢のような歌である。金婚式を迎えるほど永く連れ添った妻と、イタリア旅行に行ったときの歌と読むのが、朝日歌壇としては正当なのだろうが、ほんまかいな!と突っ込みを入れずにはおられない。住所の福といい、名前の愛夫といい、出来すぎ感を持った。世の中には騙されていた方が幸せということもあるのだ。しばしこの歌に酔って、作者におめでとうと言おう。

二首目。選者の馬場あき子氏は、恋文だろうかと解釈されているが、これは詠草のことではないだろうか。いつも詠草をポストに入れるたびに、ああ、出しちゃった・・・とため息をつく。自分の手から離れたら、もう何と読まれても仕方ないのが、歌だから。

三首目。スーパーの軒先のツバメの卵と、売られているたまごとを並べたところが面白い。でも、売られている方は、玉子が正しい表記ではないかと思う。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまご、とや・・・・・ (小川良秀)
2006-06-20 11:02:33
がんばってはりますな、



玉子、卵・・・どちらでも、

        よお、ござんす。
返信する
玉子、卵 (かすみ)
2006-06-20 21:56:06
小川さん こんばんは。

以前、関西短歌人会で、話題にのぼったことがあって、調べました。

それぞれの拘りや好みで、何かが正しいということもないのでしょうね。
返信する