気まぐれ徒然かすみ草

近藤かすみ 

京都に生きて 短歌と遊ぶ

箸先にひとつぶひとつぶ摘みたる煮豆それぞれ照る光もつ

フラ

2005-11-02 19:40:31 | つれづれ
「短歌人のほうがよっぽど自由じゃないか」ハワイへ続く秋空である

ハワイに行ける・ドレスが買えるあなただけれど正直もはや羨しさはなし

しがらみに金絡まるがフラですと教えられつつつまらなくなる

(岡田悠束 短歌人11月号)

*****************************

岡田悠束さんの「つまらなくなってきた」という一連。フラダンス教室に纏わることのようだが、なんだかすごくよくわかるのである。
どこへ行っても、しばらく居ると付き合いやしがらみが出来る。自分の最初の目的は何だったのか、わからなくなってしまう。「せっかくここまでやったから」「あの人に申し訳ないから」「お金もかけているんだし」・・・と言った本来の目的からずれた言い訳をしてしまうのは、もう後戻りできない年齢になったからだろうか。いつでも辞めたるわ!と思いつつやめられないのが人間。
岡田さん、ダンス系統の別のものに転向したらどうですか?体で覚えたものはほかで生きてくると思うけど。
わたし短歌人には死ぬまでいます。きっと。

女子校のクラスの雰囲気そのままに仕切りたがる人目をそらす人
(近藤かすみ)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでは、はじめまして(^^)w (岡田悠束)
2005-11-04 21:03:06
近藤さん、こんにちは。岡田悠束です。

今日平林さんがメールで、近藤さんのブログで私の作品を取り上げて下さっていると教えてくださいました。

嬉しく、有難く、早速拝読いたしました。(これまでもときどき伺わせてもらってます。近藤さんの歌を見るまなざしは、一つひとつの存在に真摯でやさしいなっと思います。だから今回光栄です^^ゞ



フラの歌、気持ちわかって下さって嬉しいです。

でも私、フラに出会うまで、体育(←この表現自体トラウマの名残?)のない世界に住みたいと思ってた人で、ドンくさい自分がいやで、スポーツが大嫌いだったんです。

フラはスポーツではないけれど、体動かすことではおんなじなので、こんなに好きになるとはと自分でもおどろいてます。

振り付けの一つ一つが手話のように意味があって、そのハートはハワイの土着の神々からつながっていて、意味を考えて踊ることを重視するのは他のダンス系ではあまりないようなのですが、まずそれが第一の魅力だったんです。

だから、古来からのフラそのものの存在(日本に染まらない)は、たとえば万葉集のように変わらないでいるものだと思うので、一生続けるつもりです(^^)q 

まだまだ2年目、技術も知識もこれからというときに、やなことばかり知っちゃったのかも(--)



末にあった近藤さんの歌、教室という大きい器から、一人のかなしみへ、それはまた一人から大きな教室へのおもいで、混沌から、最後直球ストレートで、胸にきました。過去の教室もきました。



お邪魔しました。また伺わせてください。

このたびは、ありがとうございました。

あのお花、素敵です。フラの舞台にぴったりです。

髪にも、生(なま)がやっぱり綺麗ですね。
返信する
短歌の効用 (かすみ)
2005-11-05 00:37:41
岡田悠束さん こんばんは。

心ひかれて勝手に掲載してしまいました。

スポーツクラブのフロントで健康に良い商品をすすめられたり、いろいろあります。あちらもそれが仕事なので営業活動をします。顔なじみのインストラクターさんにすすめられると義理を感じて買うお客もいるようです。それもこれも「割り切って」自分のやりたいことをやっていると、だんだん身につくものがあると信じています。最近はプロテインをすすめられて断っています(笑)

こうして物事を客観視できるようになったのは短歌の効用のひとつかと思います。

また、遊びに来てくださいね。

返信する
Unknown (岡田悠束)
2005-11-06 00:17:19
ありがとうございます

また伺わせてください_(^^)_



私は寝る前に、プロテインの代わりに豆乳でやずやの黒酢飲んでます(根拠なし←勘(>。<)

返信する
ねばねば食品 (かすみ)
2005-11-06 22:41:06
岡田悠束さん こんばんは。

健康に良いと言われるものには、体質に合うものもそうでないものもありますから、各自が合うものを探すのがいいんでしょうね。

私は、納豆、もずく、とろろ芋・・・ねばねばの食品に相性が良いようです。
返信する
σ(^^) me too (岡田悠束)
2005-11-09 00:18:37
ねばねば大好きです

モロヘイヤ、最近見ませんね

野菜ねばねば№1!ではないでしょうか‥
返信する
じゅんさいもずく (かすみ)
2005-11-09 22:23:24
うちの近所では「じゅんさいもずく」いうのんが売ってます。これがすきなんだな。深泥池のじゅんさいかどうか知らんけど。
返信する
Unknown (岡田悠束)
2005-11-16 20:49:14
最近忙しく久々にお邪魔しました



↓しつこく返信



生まれてこの方、私の周りにジュンサイ文化はありません。残念!居酒屋で初めて見て、ほんとちょびっとで、すんごい高級食材と思っていました。

最近スーパーで探したけど見つからず、ジュンサ

イが妙に気になるきょうこのごろの、

悠束でした ^^ゞ



ひつこいので、今度は最上辺りにお邪魔させてくださいね



返信する
びんづめで (かすみ)
2005-11-17 20:47:22
悠束さん こんばんは。

じゅんさいはびんづめで売っています。買ったことはありません。なめたけのびんづめと雰囲気が似ています。いつでもどこでも気軽にコメントしてくださいね。さて、これからパパイヤ鈴木のエンジョイダンシングを見ます。ビデオに撮って復習もするつもり(笑)
返信する