気まぐれ徒然かすみ草

近藤かすみ 

京都に生きて 短歌と遊ぶ

箸先にひとつぶひとつぶ摘みたる煮豆それぞれ照る光もつ

短歌の友人 穂村弘

2008-02-28 22:41:44 | きょうの一首
ひも状のものが剥けたりするでせうバナナのあれも食べてゐる祖母
(廣西昌也)

***************************

穂村弘の『短歌の友人』を読了。この本に例としてあげられているのが、廣西さんのこの歌。廣西さんとは、短歌の友人である。
といっても、一度新潟の全国集会のときに、ロビーでお話したくらい。あと斉藤斎藤、松木秀など、短歌人の友人の歌がいくつも例にあげられていた。もちろん小池光の歌も取り上げられていた。

穂村弘は、やっぱり歌壇のスターだと思う。どこかで書いた短い文章を集めて、ちゃんと一冊の本になり、皆の注目を集めるわけだから。
文章はたしかにうまいし面白い。ただし、同じ歌が何度も例に挙げられていて、穂村さんに目をつけられただけで有名になれそうな感触。
短歌を作るとき、ちょっとした感覚を言葉にして、それで読み手を納得させるのも、一つのやり方だ。それが出来る人はそれが才能。
しかし、もっと深いものを望む人は、苦しまなければならない。私はなるほどと思わせる歌も作りつつ、やはり深い余情のある歌を作れたらうれしいと思っている。
穂村弘も実は短歌を作るのに、うんうんうなってるのかもしれない。菓子パンなんかを食べながら。それは企業秘密だから、わからない。

朝食のバナナ食べつつ母親にお下げを編んでもらつた少女期
(近藤かすみ)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-02-29 03:14:24
穂村さんの使う言葉って、独特なんですけど、説得力は、ピカいちなんですよね。

「本の雑誌」のコラムなんかを読むと、文章のキレの良さにに驚かされます。

「短歌の友人」では、三枝昂之さんの難題に困ったり、水原紫苑さんにきびしい指摘を受けたりと、短歌で困ってる穂村さんは、なんだか新鮮に思えました(僕が穂村さんをよく知らないだけなのかも)。



短歌の友人で、同年代の男性が少ないのは、さびしいですね。

「塔」の北川色糸さんが同い年くらいだったかな、会ったことないですけど。
返信する
Unknown (かすみ)
2008-02-29 11:43:05
森さん こんにちは。
穂村さんは、一度、京都精華大学のカルチャーで、お話を聞きました。生徒はみな若い女性で、私が年齢的に上から二番目くらいでした。よそとは逆の現象でした。
20代で短歌をやる男性って、やはり少ないんでしょうね。うちの息子にやらせようか・・・とは思いませんね。お金稼げることやって欲しいです。
返信する