気まぐれ徒然かすみ草

近藤かすみ 

京都に生きて 短歌と遊ぶ

箸先にひとつぶひとつぶ摘みたる煮豆それぞれ照る光もつ

今日の朝日歌壇

2008-09-22 19:43:34 | 朝日歌壇
砂浜に拾う貝殻どこかしら傷つきており過去語るがに
(舞鶴市 吉富憲治)

生きにくき長寿の国の逆説を生きて地獄に秋風を聴く
(青梅市 津田洋行)

偶然の重なりだったと振り返るこの妻この職あすは定年
(堺市 坂倉秀樹)

*************************

一首目。ロマンティックな歌に見えるが、傷ついた貝殻は人間の喩。作者は以前アメリカ在住の方ではなかったか。人生経験が歌に生かされている。
二首目。長生きをしても決して幸福とは言えない現実を見据えて、じゃあこの世=地獄で強く生きてやろうという作者の気概が感じられた。頼もしい歌。
三首目。朝日歌壇に出たということは、奥さまもこの歌を読んでおられるのだろう。本当は運命の出会いだったのに、照れて偶然の重なりと表現されたのだろうか。結句の「あすは定年」が歌に重みを出している。

朝日歌壇の歌を読んでいて、とにかくわかりやすいと思う。結社誌や短歌総合誌、歌集の歌には、わかりにくいものが多い。それは、歌を学ぶものが「言いたいことを抑えて遠まわしに言う」ことで、歌に深みを持たせようとして、失敗したからではないだろうか。一読わかって、しかも深い歌。目指すところだが、なかなかむつかしい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S.ひでき)
2008-09-26 10:17:06
朝日歌壇の入選短歌『偶然の重なりだったと振り返るこの妻この職あすは定年』のご高評ありがとうございました。今後、また このブログを覗かせていただきます。 まずは、お礼まで。
返信する
Unknown (S)
2008-09-26 10:19:02
朝日歌壇の入選短歌『偶然の重なりだったと振り返るこの妻この職あすは定年』のご高評ありがとうございました。今後、また このブログを覗かせていただきます。 まずは、お礼まで。
返信する
Unknown (かすみ)
2008-09-26 18:57:34
S.ひできさま はじめまして。
勝手に三首選をやっております。
奥さまの反応はいかがだったでしょうか。私だったら、心の中では、偶然じゃないと言って欲しいけど、そこは抑えて「定年まで働いてくれてご苦労さま」と口では言うでしょう。うちのだんなさまが定年になったら、どうして時間を過ごすのか、想像すると恐怖です。せいぜい短歌のカルチャーなどに通って出歩いて有意義に過ごしてください。家事ももちろんなさってくださいね。
返信する