気まぐれ徒然かすみ草

近藤かすみ 

京都に生きて 短歌と遊ぶ

箸先にひとつぶひとつぶ摘みたる煮豆それぞれ照る光もつ

樹の人  永田吉文 

2009-03-07 01:19:41 | つれづれ
規格あるボルト・ナットの美しさ知りて輝く≪平凡≫の意味

規格にも許容範囲のある故にわれも生きゆく自信を持てり

性根すえボルト・ナットを商えり重く冷たく堅く楽しく

印刷屋・出版社・ボルト屋と移り来たりて今は古書店

新本も特価本にて安売りす古本屋は「街の幸せ売り」よ

玄奘(げんじょう)よろしく『大乗仏典』全十五巻背負い帰れり多摩川を越え

出されたる善意と思いしっかりと素早く受け取るポケット・ティッシュ

(永田吉文 樹の人 ながらみ書房)

****************************

短歌人の先輩であり同学年のお友達永田吉文氏の第一歌集『樹の人』を読む。
このあと第二歌集『夏男』も上梓しておられるが、縁あって『樹の人』を贈っていただいた。
歌集の前半は、他の結社に所属されていたときの歌であるが、私はここに引用したような彼の人柄の善さが出た歌に魅力を感じる。
古本屋は「街の幸せ売り」とは、なかなか言えない言葉である。それが、ミイラ取りがミイラになるごとく、『大乗仏典』全十五巻を買って背負って帰るという。高くはない給料のかなりを本の購入に費やしていた元書店パートタイマーの私には、身につまされる歌である。いつも明るく前向きな夏男、永田吉文を応援したくなる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamaya)
2009-03-09 11:40:30
こんにちは。昨日、短歌人東京歌会で永田さんにお目にかかり、久しぶりにお酒の席までごいっしょしました。かすみさんがブログで「樹の人」を紹介されていて、永田さんにエールを送っておられましたよ!とお伝えしました。
永田さんはパワフルな方で、連歌をやりませんかとか、短歌に関しては「一夜百首会」をやりませんか、などと言われるので、「はい、いつか、また・・・」と、いつもいつも言っています。^^;
返信する
Unknown (かすみ)
2009-03-09 17:27:17
tamayaさん こんばんは。

永田さんは真面目で熱心は方ですね。
いま『永井陽子全歌集』を読んでいるのですが、永井さんの遺歌集となった『小さなヴァイオリンが欲しくて』の作品照合とワープロ打ちを永田さんがされたそうです。短歌人にとって貴重な方だと思います。
返信する