気まぐれ徒然かすみ草

近藤かすみ 

京都に生きて 短歌と遊ぶ

箸先にひとつぶひとつぶ摘みたる煮豆それぞれ照る光もつ

小鳥を売って

2005-07-12 19:16:59 | つれづれ
老人となりしわたしのマトリョシカちんとんしゃんと引っ越しをする

シゲノさんの編んだくつした湯に浮かびらっぱすいせんゆうぐれをすう

そうですかきれいでしたかわたくしは小鳥を売ってくらしています

気持ち悪いから持って帰ってくれと父 色とりどりの折り鶴を見て

放たれてあなたの還るみずうみはどこまで明るくつめたいのだろう

(東直子 春原さんのリコーダー)

****************************

自分の境涯を詠嘆する歌を好む人にとっては、生活感のない歌は、どう受け取られるのだろうか。
「そうですかきれいでしたかわたくしは小鳥を売ってくらしています」
この生活感のなさ。しかし、確かにこの歌は私のこころをヒットして、ゆうべから、これが頭の中で繰り返しなっている。
それにつづいて「あなたでしたか」というフレーズを、どこかで聞いたぞ聞いたぞと気になり始める。
懸命に思い出したら、水須ゆき子さんの歌だった。

わたくしの夢にいつでも吹いてくる風があります あなたでしたか
(水須ゆき子 題詠マラソン2003)

どちらも名歌だなあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃー! (水須@ぽっぽ)
2005-07-13 12:41:03
そ、そんなに一生懸命に思い出して下さっていたとは…(申し訳ない)



しかも東さんの歌と。

並べちゃ駄目です。もったいないです。



水須は婚家の姓なのです。

変な名前なので慣れるのに時間がかかりました。

ゆき子は漢字を平仮名に開いてあります。

(って、ここで書いちゃダメですね。すみません)
返信する
短歌連想ゲーム (かすみ)
2005-07-13 23:29:26
ぽっぽさん こんばんは。私は短歌連想ゲームのようなことをするのが楽しいのです。題詠マラソン2003では「開かれてゆくのはわたし、いいえ枇杷 カーテン越しに雨が来ている」も好きです。

gooのブログは夜は投稿が反映されにくくなっています。なんとかしてほしいな。
返信する