気まぐれ徒然かすみ草

近藤かすみ 

京都に生きて 短歌と遊ぶ

箸先にひとつぶひとつぶ摘みたる煮豆それぞれ照る光もつ

鞍馬の紅葉

2006-11-22 19:18:18 | つれづれ
なにとなく君に待たるるここちして出でし花野の夕月夜かな
(与謝野晶子)

遮那王が背くらべ石を山にみてわが心なほ明日を待つかな
(与謝野寛)

*********************

きょうは、思うところあって、叡山電車(通称・叡電)に乗って小旅行。・・と言っても、うちは沿線なので、ほんのすぐそこ。
しかし、出町柳から来た電車は観光客で超満員。終点の鞍馬まで行って、山道を散策し、貴船に下りてあとはバスと電車を乗り継いで帰ってきた。
途中、与謝野寛、晶子夫妻の歌碑があり、晶子の書斎・冬柏(とうはく)亭もあった。紅葉が美しい。山道は木の根道と言って、でこぼこなので転ばないか非常に緊張しつつ、なんとか怪我もなく無事に帰宅。もっと歌を拾ってくる予定だったのだが、それはなかなか・・・



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黄菜子)
2006-11-22 19:41:49
こんばんは。
トラックバック返しありがとうございます(^^)

京都にはたびたび行くのですが、鞍馬・貴船はまだ未経験です。
これからの季節は、寒すぎて悲しくなりそうなので(笑)、桜の頃に行ってみたいです。

私も今月から短歌人に入りました。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
叡山電車 (はるはたあかね)
2006-11-22 19:55:38
鞍馬、なつかしいです~。一度だけ電車で行きました。
もう外は紅葉なんですね。
ここ数日、風邪で寝込んだり、発熱中のちびの子守で家に篭りっきりで、
窓から遠くの桜の葉をながめるぐらいです。
紅葉が終わってしまう・・・。


返信する
Unknown (かすみ)
2006-11-22 21:47:35
黄菜子さん こんばんは。
短歌人会へようこそおこしやす~♪
関西なら、ぜひ関西歌会(第一日曜)へどうぞ。
最近は、紅葉もライトアップがあるようです。寒そうなので見に行っていません。
観光客向けの京都と、現実の京都に少々ギャップがあるように思う今日このごろです。

はるはたさん こんばんは。
風邪はいかがですか。私は予防接種をしたら、3000円も取られてしまいました。睡眠と栄養がやはり大事ですね。
返信する