気まぐれ徒然かすみ草

近藤かすみ 

京都に生きて 短歌と遊ぶ

箸先にひとつぶひとつぶ摘みたる煮豆それぞれ照る光もつ

2007-02-21 19:42:02 | おいしい歌
鶏卵を割りて五月の陽のもとへ死をひとつづつ流し出したり
(栗木京子)

処女(をとめ)にて身に深く持つ浄き卵(らん)秋の日吾の心熱くす
(富小路禎子)

大きなる手があらはれて昼深し上から卵つかみけるかも
(北原白秋)

ほんとうにおれのもんかよ冷蔵庫の卵置き場に落ちる涙は
(穂村弘)

砂浜のランチついに手つかずの卵サンドが気になっている
(俵万智)

************************

今日は、とうげ歌会の投稿の〆切。
今回のお題は「卵」である。卵から思い出す歌がいくつもあって、自分でもいくつかのパターンを作ってみた。迷ってまよってさっきやっと詠草を送った。さて今回はどんな歌が並ぶことだろう。↓は出さなかった歌。こちらの方がよかったかな。

パック入り玉子六ヶを食べ切れず捨つるわが身に天罰あらむ
(近藤かすみ)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-02-24 00:09:10
僕も出詠しました。

どれだか判りました?
返信する
Unknown (かすみ)
2007-02-24 01:13:48
わかりません。今回、レベル高いです。わたし自分の歌が情けなくなってきました。
返信する
Unknown ()
2007-02-24 03:10:52
うーむ、レベルが高いかぁ。

まだまだよく解らないな、短歌って。
返信する
Unknown ()
2007-02-24 08:55:49
ときどき、短歌の善し悪しがまったくわからなくなるんですが、今がまさに、そう。

それでも、単純に自分が好きな歌を選びたいと思います。
返信する
Unknown (かすみ)
2007-02-24 19:37:43
森さん こんばんは。
わたしもいつもわからないなあと思っています。短歌はやればやるほど下手になるという話も聞きます。先輩には、余り勉強しすぎるなよ・・・と言われたこともあります。まったくも~
返信する
Unknown ()
2007-02-25 03:05:56
それは理不尽だなぁ。

でも、正しいかも。

そんなこと言うのは、小池さんですか?
返信する
Unknown (かすみ)
2007-02-25 22:24:12
それは小池さんではありません。
返信する