気まぐれ徒然かすみ草

近藤かすみ 

京都に生きて 短歌と遊ぶ

箸先にひとつぶひとつぶ摘みたる煮豆それぞれ照る光もつ

今日の朝日歌壇

2008-12-08 22:52:22 | 朝日歌壇
(柔らかい時計)を持ちて炊き出しのカレーの列に二時間並ぶ
(ホームレス 公田耕一)

窓のない職場で一日暮れてゆく消化試合のような人生
(藤沢市 辻千穂)

焼きたてのフランスパンを胸に抱きゆっくり帰る黄落の径(みち)
(宇治市 山本明子)

******************************

一首目。まず住所がホームレスとなっていることに驚いた。名前もペンネームなのかもしれない。パーレンに囲まれた(柔らかい時計)は、皿のように見える。作者が生活している時間も、縛られることなく柔らかいのだろう。記号の使い方に、なかなかのテクニックを感じる。作者の名前や住所を含めて、何割が本当だろうと考えるのは下世話な読み方だろうか。
二首目。窓のない職場から、全体に閉塞感を感じさせる歌。消化試合のような人生とは、なんともさびしい。しかし作者はその合間に短歌を作っているのだ。仕事が人生すべてでもないし、そのあとが楽しみだということを実はわかっていて、こういう歌を作っているのではないか。そうであって欲しい。
三首目。こちらはささやかながら幸せそうな歌。数年前『黄落』をいう介護をテーマにした小説がベストセラーになった。黄落は、単に木の葉や果実が黄ばんで落ちるだけでなく、人生の後半という意味も想像させる。美しく紅葉または黄葉して散っていく木の葉に自らを重ねてしまうのは、私だけではなさそうだ。

あかあかとライトアップに照らされて紅葉散るまで咲かねばならず
(近藤かすみ)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-12-10 02:14:11
うーむ、佐高信が「ホームレス俳人」について書いていましたが、ここまで来るべくしてきた、という感じですね。
いろんな人が「明日は我が身」と思っていることでしょう。
もちろん、僕も。
しかし、短歌をはじめて二年半ですが、寂しい歌が増えたものです。
返信する
Unknown (かすみ)
2008-12-10 17:31:24
森さん こんばんは。
数年前に大阪?で短歌を色紙に書いて売っているホームレスの女性がいたけれど、亡くなられたと聞きました。
ホームレスの人の支援として、ビッグイシューの販売があります。寒い時期はつらいですね。
返信する
終わりました (julynishida)
2008-12-23 19:40:56
これから散るまでどの様に延命しようか次の古希まで頑張れるかなと想う今日この頃を過ごしています。
返信する
Unknown (かすみ)
2008-12-23 21:02:18
julynishdaさん こんばんは。

とある大学の○×研究部の先輩のNさんですよね。
私よりは数才上だと思いますが、元気だしてください。まあ、ひとそれぞれなので無理にとはいいませんが、私はまだまだこれからいくつも花を咲かせるつもりです。短歌をはじめて、ここ数年でたくさんの友達も出来ました。これからです。
返信する