朝空を黄色い霧の覆ひつついよよ濃くなる昼から午後へ
道の辺に咲く野薊の一本を折りて自然に手を付けてゐる
英雄は戦つてゐた 解決の不可能な問ひ出る前のこと
実用に使はれることもうあらぬゆゑ崇高である蒸気機関は
日の名残湛へる埠頭に風過ぎてクライド湾の色深くなる
工場と倉庫の並ぶ波止場地区 殺風景は風景である
この星に二○○九年の光差し二○○九年の影が現る
流通する貨幣の量の減少はあつても言葉は減少しない
遠浅のダブリン湾に潮満ちて揺れる光の先にある空
世界には辿りつかない言葉もて世界につながる私なるべし
(香川ヒサ The Blue 柊書房)
**************************************
香川ヒサ氏の第七歌集『The Blue』を読む。
香川さんの歌集の題名はカタカナが続き、いよいよ英語になった。ほかにこういう歌人はいない。
表紙は、アイルランドの友人Anne Towersの写真。まさにBlueそのものの美しい写真だ。
一首目、五首目、九首目は、美しい自然詠。外国の地名にあこがれを感じる。
二首目は、野薊を手折るという一見ロマンチックで気まぐれな行為が、自然に介入する人間の仕業だと改めて言う。
三首目、四首目は、皮肉な視線を感じさせる。
八首目、十首目で、作者の言葉へのこだわりと、これからも言葉にかかわって行こうとする覚悟を感じた。
道の辺に咲く野薊の一本を折りて自然に手を付けてゐる
英雄は戦つてゐた 解決の不可能な問ひ出る前のこと
実用に使はれることもうあらぬゆゑ崇高である蒸気機関は
日の名残湛へる埠頭に風過ぎてクライド湾の色深くなる
工場と倉庫の並ぶ波止場地区 殺風景は風景である
この星に二○○九年の光差し二○○九年の影が現る
流通する貨幣の量の減少はあつても言葉は減少しない
遠浅のダブリン湾に潮満ちて揺れる光の先にある空
世界には辿りつかない言葉もて世界につながる私なるべし
(香川ヒサ The Blue 柊書房)
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香川ヒサ氏の第七歌集『The Blue』を読む。
香川さんの歌集の題名はカタカナが続き、いよいよ英語になった。ほかにこういう歌人はいない。
表紙は、アイルランドの友人Anne Towersの写真。まさにBlueそのものの美しい写真だ。
一首目、五首目、九首目は、美しい自然詠。外国の地名にあこがれを感じる。
二首目は、野薊を手折るという一見ロマンチックで気まぐれな行為が、自然に介入する人間の仕業だと改めて言う。
三首目、四首目は、皮肉な視線を感じさせる。
八首目、十首目で、作者の言葉へのこだわりと、これからも言葉にかかわって行こうとする覚悟を感じた。