きゃす☆のわがまま 

ゆる~い話とオレ的勝手な記事たちです。

ヘビメタさんの終わり

2005年10月21日 09時39分12秒 | ロックンロール万歳!!
いやぁ~最初にごめんなさい。

ラストってことで書かなきゃいけないと思っていたが、つい遅くなってしまった。

肝心の今回の放送はというと☆

大槻ケンヂ、ローリーを迎えて「さよなら! 世界メタル電リフ祭」ではじまった。
電話でリクエストをもらい、その曲のリフをマーティとローリーが弾くというもの。

気になったエピソードは・・・(ちょっと敬称省いてます。)

★マーティのよっちゃんへの電話。

リクエスト曲は”氷雨”

しかし、「弾けないから一回切るわ」と無情にも切られる。

よっちゃんの「何だよそれ、何だよそれ・・・」の声もむなしく。

★久武さんからルークさんへの電話。

留守番電話になっていて、一通り挨拶できられた。

大槻ケンヂの「ただのイタ電じゃん」でしめられる。

★大槻ケンヂからロリータ18号のイシザカマサヨさんへ

リクエストは、Sex Pistolsの「Anarchy in the UK」・・・

♪コゥズ ア~イ ウォナァビー ア~ナ~キぃ~

やっぱりいい曲だ!

★熊田曜子からSHOW‐YAの寺田恵子さんへ

寺田姉さん「気分が盛り上ってるから、曲名言っても良い? Burnお願いします」

ローリーが弾く。

「キャッキャッ」と聞こえる声からはご満悦の様子。

★誰がかけたかわからんけど、斉藤和義さんから

Loudnessの「In The Mirror」

本気でマーティはラウドネスのこと好きみたい。
この演奏もお手の物って感じで弾いてた。

★アニメタルSyuからは、メガデスへのリクエスト

「メガデスのユースネイジアってアルバムのトレイン オブ 何とかって曲あるじゃないですか。是非それを」

と言われやってみたものの、頭のミュートのリフを弾いただけで顔をしかめ

「完全にわすれたんですけど」とマーティ。

とほほ・・・

★続いてはナイスガイから佐藤康恵さんへ

-ヘビメタ大好き DEATH!!-

メガデスかメタリカが大好きですとの話から

ナイスガイ「どっちかと言えば?」

砂糖「メタリカ! マーティよろしく!」

Metallicaの「Seek&Destroy」をかっこよく決めるマーティ。

電話のやり取りの間の-きたで!きたで!-って言うニタニタ笑い顔がなんともいえない。

★再びルークさんから

なんとリクエスト曲は、好きなんですよとすかんちの「ウルトラロケットマン」。
演奏後どうでしたかと聞かれ「すご~い。本当にありがとうございます。昔のなんかやりたくなかったりするじゃないですか!」
返事を聞いた大槻ケンヂからは「だったらリクエストするな!」と。

最後にマーティが海外のおともだちに電話した。

★マーティからドリームシアターの人

留守番電話だったため伝言を残すことになり、そのときマーティはつぶやいた。
「英語で?」
ってあたりまえやろう!!とつっこんどいた。

ペラペラペラ・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・

と話が終わり、すごい格好いいと絶賛された。
熊田曜子の一言と伴に。
「マーティ 英語もしゃべれるんだ!!」

マーティのさよならメタル魂 in Japan

最後の曲は、北島三郎の「まつり」death!!

その前に、メタル魂の暴露と言うか苦労話があった。

マーティ「難しいんですよ、実は。これは、簡単に見えるかもかもしれないけど。実はですね、メタルと日本の音楽を融合しようと思ったら難しいと思います」

毎週一曲作って、コーナーもやるというのは大変やったんや。

今回のポイントは、「ビート」ということで解説があった。
そのビートとは、50年代のボ・ディドリーさんが作った”ボ・ディドリー・ビート”とのこと。
「まつり」の中にもこのビートが流れているそう。

ガンズの「ミスター・ブラウンストーン」を例に挙げてたけど、言われてみればくりそつだった。

せっかくやからローリーといっしょにやろうってことで「まつり」が始まった。
あいかわらず演奏はかっこいい。
個人的に嬉しかったのが「Holy Wars...The Punishment Due」のフレーズが入ってたことデス

ヨーコの今夜の一本

最後の一本は”アイバニーズ マーティ・フリードマンモデル”です。

ボディやポジションマークに星がちりばめられ、青くストラトタイプのボディを持つギター

メタル魂でいくつもの名フレーズを弾いてきたギター

ジューダスプリーストからアジアの純真まで奏でてきたギター

ヘビメタさん涙のラストライヴDEATH!!

まだまだ燃え尽きておりません!!

最後はバリバリメタルやりましょうよ-

 ヘビメタ万歳!!!

いってみよ~

曲は”ツッパリHigh School Rock’n Roll (登校編)”

踊る・叫ぶ・歌う

いやぁ~ 素晴らしい。

大槻ケンヂが一言ぼやく・・・
これヘビメタじゃなくて、ロックンロールじゃん!!

ローリーが叫ぶ・・・
ここがお前の墓場ですよ!

最後にマーティが叫ぶ・・・
まだまだ終わらないぞ、もう一発いいじゃ~ん!

そしてHangar 18がはじまった・・・せめて、もうちょい聴かせてくれよ!

というわけで、一応終わってしまった。



その後のヘビメタさん
   ↓
ヴィンセントのWEB版 ヘビメタさん

勢いで勝手にリンクしました。
すんません。
苦情があれば削除します。

501が壊れた。

2005年10月21日 01時08分05秒 | 独り言
ずっと前から履いてた501が壊れた。

股のところのボタンを受ける穴の生地が破れた。
ご存知やと思うけど、一応説明。501はチャックじゃなくてボタンがついている

3つ付いてるうちの上の穴。
なんだかんだで一番疲労するのかな?!

このズボンを買ったのが今から15年ほど前で、これだけ履いてれば故障が出て来てもおかしくないか。

服やズボンの部位の名前を知らずにすまんかった。

ジーンズに歴史あり★