カシオペアフレンズ

カシオペアFMの番組
放送時間 毎週土曜11時~12時
     (再放送 日曜9時~、火曜20時~)

5月29日放送のゲストは!

2010-05-24 | Weblog
つぶっこまんま主宰の安藤直美さんです。

久しぶりの安藤さんの登場ですが、雑穀の食堂を閉めてからどうしているのかな~
と思っておりましたが、なんのなんの相変わらずパワフルな活動は継続されている
ようでした。

先日岩手日報にも乗りましたが、雑穀を使用した親子料理教室を開いたということです。

この地域の伝統的なあるいは食文化ともいえる雑穀を使用しての料理はほとんどの家庭の
中では使用されず、ご飯に少量混ぜて炊くぐらいかと思われますが、食育が叫ばれる中
地域の伝統と食文化を親子で学べる絶好の機会であったと思います。

安藤さんは時折東京にも呼ばれ料理教室の先生を務めることもあるようで、いまや雑穀
を使用した料理は、健康志向を背景にハイレベルな料理という感じのイメージにて、取り組みたい
人も増えてきているようです。

最近聞きます「マイクロビオテック」なる自然食を基本としたレストランはまさしく雑穀など
がメインの食材として使用されるのでしょうね。

料理の先生の大家はたくさんおられますが、この地域の生活に根差した伝統的な雑穀を使用した
料理などは、科学的な雰囲気では到底たどり着けない深さがあり、この地にすむ私たちは
知らず知らずのうちにその伝統食の中でそのことを会得しているのだと安藤さんは言います。

安藤さんは生産者でもあり、料理研究家でもあり、そしてこの地域の土着の伝統も受け継ぐ
貴重な人です。

チキン、豚、高原野菜、果物、雑穀などを絡めた、食をテーマにしたここでしか出来ない観光が
何か出来そうな気がしますがね・・・。

しっかし、カシオペア地域は、人も、ものも、自然も本当に凄いポテンシャルをもった
地域だなあと改めて感じます。

放送日
5月29日 11時~11時50分

再放送
5月30日  9時~ 9時50分

番組提供 ☆川村医院 ☆十文字チキンカンパニー ☆カーランド


byゆんず



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。