城陽人のフォトアルバム

季節の移ろい、日々の情景、目に映る景色、町並みの風情や、カメラに映った画をそのままに貼り付けてゆきたいと思っております。

城陽インター・その8<<開通>>

2017年05月01日 | フォトエッセイ

 政治にはあまり関心はありませんが

 政権が交替し、またまた古い自民党体質に戻ろうとしています。

 と云うわけではありませんが、名神高速道路に

 新・名神が亀山より草津まで開通し、公共事業が

 復活しそうです。

 わが城陽にもその延長になる新名神高速道路が認認可されて

 京奈和道路と接続する24号線(大久保バイパス)の

 90度東に折れるところにインターチェンジが建設されようとしています。

 それに伴い、工事着工前の「埋蔵文化財発掘調査」が行われておりましたが、

 2012年終わったようで、インターチェンジ工事が始りました。

 これから何回かに分けて工事の進捗状況をUPして行きたいと思っております。

 

前回まではこちらです

 

 

 2012/4/9~18に撮影したインターチャンジのアウトラインらしき赤い測量杭です

 何となくインターの形がご覧になれると思います

 新名神高速道路は、右(東)より国道24号線の南側より来て京奈和道路(南北)の城陽インターを西えと跨ぎ木津川を渡ってゆきます

 *赤い小さい丸点が赤い杭に当たります。何となくインターの形が見えてきますよね

 *〇数字は黄色のラインで、撮影したおおよその範囲を表しています

 *アルファベットはおおよその撮影位置を表しています

 ***どの写真もクリックすると拡大写真が別ウィンドウで開きます***

今までは上の図しかありませんでしたが、今後は下記の図と画像をメインして行きます

 

工事現場に始めて掲示されたインターと云うか、本当はジャンクションです(写真は右が北、上が西になります)

南北に走る京奈和道の起点、北のインター入り口と

東西に繋がる新名神とのジャンクションになっております

ジャンクションのランプウェーが画かれていて解りやすいので、クリックして拡大して下さい 

 前回は昨年の11月でしたが、今回はもう開通となってしまいました

一時、枚方の工事現場で橋脚が落下する事故が起こり、工事が1か月ほど遅れていたので、開通も遅れるようなことが報じられていましたが、1か月遅れで4月30日に開通しました

 

 セレモニーが行われ、同時にフリーウォークが行われましたので約3.5kmを歩いてきました

小学生によるチアダンスなどイベントや工事用車両の試乗も行われていました

八幡~城陽間でしたので八幡の方から東の城陽に向かって紹介します

今、ここは木津川を渡る橋梁上の上り本線上で、東に向かっています

右側が上り本線ですが、今回の開通は城陽ジャンクション迄で、この先草津へはまだ工事は始まっておりません

従って紅白のブロックは今回はここで本線はないことを知らせています

左側はこの下を走っている「京奈和道路」と、24号線に、ジャンクションと城陽インターに繋がるランプウェイとなっています

 右向こうにはランプが見えますが、CランプとGランプが合流して下り本線と合流するところです

そして上り本線はここで途切れブロックが置かれています

そして左手はこの先左にカーブする城陽インターに接続するFランプと右に大きくカーブする美しい曲線を描き京奈和道路に接続する城陽ジャンクションのBランプに接続します

 

ここで本線は途切れます

そして本線よりFランプ、Bランプへと繋がります

草津より西に延伸した新名神高速道路はここに繋がり、さらに高槻へと伸びてゆきます

振り返って途切れた本線を見ています。上りと下りの2本の本線が見えます

今回の工事でこの本線はこのジャンクションの東端まで完成するのでしょうか

そしてこちらは本線より分かれたランプが右の京奈和道路に繋がるBランプと

左に新名神の出口になる城陽インターに繋がるBランプとの分岐です 

この先Bランプを東に下ってゆきましょう

手前の空間は本線が通る予定のところで、上のランプは城陽インターから入ってきて新名神八幡方面へのGランプです

その下のランプは向こうのほうの右手の木津川橋梁を渡ってきた京奈和道路をGランプの下を潜り新名神八幡方面へのCランプです 

もう少し近づいて見てみましょう

Gランプの下にCランプが見え、Cランプの下にもう1本Gランプと並行するような真直ぐな道路は京奈和道路です 

 

今歩いているBランプから左側に見える北側の城陽インターに向かいFランプとの間に短いランプが見えますが、このランプは南からくる京奈和道路よりこの先作られる新名神の草津より来る本線に繋がるランプのようです

そしてFランプは向こうに見える城陽インターへと向かっています 

丁度京奈和道路の上に出ました

左は上り車線、右が下り車線です。京奈和道路は城陽ジャンクション東西に真っ二つに割ったように見えます

真ん中のランプは先ほどの短いランプです

そしてFランプはジャンクションの料金所を通り京奈和道路へとつながってゆきます

因みに右のランプは城陽インターから続くGランプで西の八幡へと続く本線向かっています

この地点で東を見下ろせばジャンクションの北東のラインに沿って24号線が走っております 

今までランプウェイをBとか表してきましたが、この名称は正式なものだったようです

 照明塔も完備しいよいよ開通です

まだ全線開通ではありませんが城陽ジャンクションも本線に繋がる工事はジャンクション内だけでも進められているようです

向こうからBランプ、Gランプ、ジャンクション内本線橋脚、京奈和道路を跨いで本線が通過するようですね 

 右向こうのBとGランプの間からこの2基の橋脚の上を本線が通り新名神は亀山から高槻まで開通するようです

何時になるかは不明ですがその折はまたUPしたいと思っておりますが、一旦御終いとします 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都洛西・紅葉めぐり<<大... | トップ | ある日の山城ぶらり歩き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フォトエッセイ」カテゴリの最新記事