我が家の青空(My Blue Heaven)

スージィーとロバート、キャッシュとバンクの
2人と2匹の我が家のディリー・ライフ。

「正直者達の夜」

2018年06月17日 | 日記

こと、自分にだけは
正直な小生は営業職の現役時代、

顧客や商談相手への愛想笑いが
大の苦手だった、と言うよりは
大嫌いだった。

先方のご機嫌伺に、
意に背いて作り笑いをするのは、
偽善であるばかりか、自分に対して
正直ではないと思っていた。

「笑い」、「笑う」とは、
抑圧的な環境から生まれる笑いは
本来の「笑い」ではなく、

開放的な愉しい環境で
生まれる笑いこそ、情緒にも健康にも
優れた効果をもたらし、

笑うことは
人生に不可欠なものと、

「 I want to do something fun 」
(何か楽しいことをしたい)

と四六時中,考えて生きている。

昨夜、今年初めての
ガーデン・パーティは、

まさに情緒にも健康にも
優れた効果をもたらす
笑いの連続だった。


土曜日、滋賀から
チャーリィーがやってきた。

在来線と新幹線を乗り継ぎ、
我が家に来るために
博多駅で降りた。

それで、今年最初の
ガーデン・パーティ。

Before

  After


今年初めてのガーデン・パーティは、
たった5人の同窓会。

画像は左から、
ミセス・ヤスコ スージィー チャーリー 山女魚小僧

チャーリーのために改造し、
「チャーリィー」と名付けた
デッキチェアーに、

翌朝、チャーリィーが座る。



たかが5人の同窓会は、前半は庭で、
後半はリビングで、

日付変更線を越える
自分にだけは正直者の、

されど5人の同窓会の
夜は
笑いの絶えない愉しい夜だった。

♪ 

All I wanna do is have some fun
私が望むこと、ちょっと楽しいことができれば
それでいい
I got a feeling I'm not the only one
なんとなく思うの、
それって私だけじゃないんだって  

All I wanna do is have a little fun before I die,
私の望むこと、ほんの少し楽しみたいだけさ、
死んじまう前に

♪ 

「All I Wanna Do 」

っシェリル・クロウ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「最初のガーデンパーティ」 | トップ | 「呑み助の考えること」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄り道 (チャーリーへ)
2018-06-18 13:50:49
チャーリーへ

春日村くんだりまで御出で頂いたお蔭で、
暑くもなく寒くもない、絶好のロケーションで、
5人の同窓会を我が家の庭で愉しめたことは、
生涯の善き思い出となりました。感謝です。

我が家に滞在中、同級生5人で通い合う会話も
沢山ありましたが、何よりも私にとっては、
共に進んだ旭化成の、二人にしか判らない会話が
半世紀を経て、初めて可能になりましたこと、
有難く思っております。  加えて、感謝です。

先日、私は一足早くに67歳となりました。
パーティでの愉しそうな4人の顔も、
カメラマンで写ってはいませんが、私も含めて、
皆、67歳とは思えない若さです。

     人生、道半ば。

これからも、共に愉しい時間を過ごせますように、
願っております。

最後に、我が家では充分なお持て成しもできず、
逆に散財をお願いすることになりましたが、
これに懲りず、再訪頂きますように
心待ち致しております。

   リトルに帰る際は、いつでも寄り道を!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事