チェンソーアート 山猿日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2012、あけましておめでとうございます(^◇^)

2012-01-03 11:40:33 | その他

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げますm(__)m

年末に長男が緊急入院して、バタバタとしておりましたが、退院でき一緒に年が越せたところです。

年賀状も今頃になって書いている始末(T_T) 書いてくれた方々に申し訳ないです。

年賀状を見ていると、おかげさまで、いろんな人達に支えられ生活してるんだなと改めて感じます。

今年はちゃんと目標をたてたので、達成出来るよう自分のペースで歩んでいこうと思ってます

ブログも三日坊主にならないよう・・・・・(^_^;)

 

 

コメント (2)

切り捨て間伐現場

2011-04-05 21:51:14 | 林業

今日の昼休みはいつもの場所を移動、杉に囲まれての昼食。

切り捨ててそのままの杉

もったいないですよね!許可を得て材を貰っても、林道のついてない現場(T_T)

歩きで20~30分の険しい道、出せる訳もなく…匂いを嗅ぎながら眺めるだけ

彫りたくてたまらなくなる

この伐った木が腐り、山の土壌の肥料となる事を思い、我慢しましょう

何だか今日は杉の夢を見そうです(-_-)zzz

 

コメント

今日から…

2011-04-01 18:19:50 | 林業

今日から新しい現場、間伐作業に入りました。公社、公団の現場が大半を占めていましたが、近年、民間の仕事(間伐)も増えてきており、今は個人の山に入る事が多くなりました。負担も少なくなったからでしょう…

公社、公団の山は、ある程度管理されているのに対し民間(個人)の山は管理が行き届いてる山もありますが大半は管理がなされておらず、山を見てびっくりするのが現状です。かなり年数が経った山での間伐作業、当然木はバカでかくなってます。蔓だらけの山だったら幾つ命があってもたりないくらい危険な間伐作業、一日一日神経すり減らして頑張ってます(^_^;)

チェンソーも以前は少しでも軽いチェンソーでと排気量がそこそこあって軽量、整備もしやすい新ダイワの1039を使っていましたが、バカでかい雑木を伐る時、もうひといきパワーがあればなーと思うことがしばしば、伐りきるまでに、傾いてる木だと先に木が勝ってしまい、木が裂けて危険な場面が(T_T) 目立てをしての話ですが… いろいろ試し、次に選らんだチェンソーが共立の396!なかなかトルクもあり、故障も少なく、今では大半の間伐作業に使用しています。    一度は山師なら手にしたいハスクの346XPも揃えて対応、ハスクはとても使いやすく、振動が一番少ないような感じがします。全国の山いきさんはどのメーカーのチェンソーを使っているのかとても気になる毎日です。  

後輩が新しいチェンソーを出してきた!出たばかりの共立RS42

 

共立396,397についでのシリーズ、デコンポが付いてないんですねー。396より力があり持った感じが軽い

かなり気になります。明日休み時間に使わしてもらおうかな~(^u^)

今回の山も大変な現場ではありますがまた一つ山を守るため、使命をもって山に行こうと思う。

 

コメント (1)

日曜日編

2011-03-27 17:56:45 | その他

日曜日は知人の方から「シイタケを採りにこい」と言われたので、子供達を連れていきました。

ここの地区はサルが頻繁に出て農作物を食べ荒らすため、柵、檻の中で作る始末!   

子供達は初体験、檻の中に入った地点で逆上せてました(^◇^)   貴重な体験です

シイタケ採りの後は山林へ! 許可を得て貰える材を見に行きました

六十年生の杉…でかい     どうやって道場まで運ぼうか(^_^;)

林道のそばにある材貰えると非常に助かります。

子供達も大喜び  いつも働きに来ている山が遊びで来ると雰囲気が違う

何でだろう?  改めて思う、山、森林っていいなぁ  何よりも土で汚れながら遊ぶ子供達の姿見てるだけで救われる感じがした

いい日曜日になりました

 

コメント (2)

土日の活動  土曜日編

2011-03-27 11:50:26 | チェンソーアート

 土曜日は仕事が休み、半年ぶりに刻めました。

刻むといっても、子供が保育園に行っている時間だけ… 昼には帰ってくるので二時間あまり(^_^;)

貴重な時間です。ちゃんとした作品は時間がある時にして、今回は半年ぶりなので簡単な作品を彫りました。

最初に木で木を彫ってみました

 

二作目…キノコ!  一応座れるようになってます。    子供には人気でした(^ム^)

今回初めて蛍光塗料を試してみましたがなかなか良かったです。値段も安いし、鮮やかに仕上がる!

蛍光だけあって夕方、薄暗くなっても文字が見えやすい…  いい買い物でした

ちょっとの時間ではあったけど彫れたので満足でした。

 

 

コメント