きたへふ(Cチーム)のブログ

ファミスタとは特に関係ありません。タブレット・スマホをご利用の方は、できればPCモードで御覧ください。

『孤独のグルメ』巡礼ガイドを購入してみる

2014年08月24日 | 雑記
 ブログ主は異色のグルメ漫画である“孤独のグルメ”が大好きでして、孤独のグルメの漫画本に関しては単行本・文庫本・新装版をフル装備していたりしますし、ドラマCDなんかも持っています。
(詳細は、「孤独のグルメ」の単行本・文庫版・新装版を比較してみた孤独のグルメのドラマCDについてのエントリ参照)

 そんなブログ主は近年テレビ東京で放送されているドラマ版の孤独のグルメ(公式サイトはこちら)も大好きでして、このドラマが放送されているときは毎週楽しみにしています。(´∀`)

 特に中でも原作者の久住昌之氏が撮影に使われた店舗を実際に訪問する「ふらっとQUSUMI」のコーナー(某所での通称:本編)が大好きでして、明るいうちから“麦スカッシュ”や“井戸水”などをすごく美味しそうに飲んでいる久住氏を見て、「くっそ、白々しいwww」などとツッコミを入れながら、よだれを垂らしつつ見入っています。


撮影の都合上“仕方なく”明るいうちから島ソーダ (麦スカッシュ、麦入り炭酸飲料、麦ジュースとも)に手を出す久住氏



同様に島の井戸水に手を出す久住氏

 そんなドラマ版の孤独のグルメで取り上げられたお店に関する情報が詰まった巡礼ガイド本が、2014年7月に発売されました。無論ブログ主もこの本をGETしたのですが、これがなかなか良かったので、このエントリではその本の内容について簡単にご紹介したいと思います。



本の詳細

孤独のグルメ 巡礼ガイド (扶桑社ムック)
クリエーター情報なし
扶桑社


 今回出版された本の詳細は次の通りです。

・タイトル: 「孤独のグルメ 巡礼ガイド」
・著者  : 週刊SPA!『孤独のグルメ』取材班
・発行所 : 株式会社 扶桑社
・初版発行: 2014/7/24
・本体価格: 907円 (消費税8%で980円)

 本のサイズはA5で、ページ数は128(表裏の表紙除く)です。



手持ちの孤独のグルメ 巡礼ガイド

 実物はこんな感じです。



心に残るあの店

 最初は久住昌之氏による「心に残るあの店」のコーナーで、ふれっとQUSUMIで訪れた中で特に思い入れのあるお店について触れられています。この中で、ドラマ版孤独のグルメに出てくるお店は(リサーチ会社を使わずに)スタッフが直接探していることなどが述べられています。



Season1~3のお店のページ例

 本の大半はSeason1~3に登場した店が中心で、一部原作に出てきた(モデルになった)お店も取り上げられています。ただしドラマに登場したお店の全てが取り上げられている訳ではない点に注意する必要があります
 ドラマは1シーズンにつき各12話が放送されていますが、この本で取り上げられているお店は1シーズンにつき8店ぐらいです。



孤独のグルメ制作秘話

 本の後ろの方には、テレビドラマで主人公の井之頭五郎を演じている俳優、松重豊さんのインタビューがあります。

面白かった内容としては、

 ・最初は原作を読んで「これがドラマになっていいの?」と思っていたこと。
 ・ドラマ中の五郎と違い、松重さんは食が細い(かつ酒飲み)であること。
 ・撮影に当たっては前夜から食事を制限し、当日は朝から何も食べず、お腹が空いた状態で本気で食べていること(食事シーンの撮影が15~16時になることもあり)。
 ・撮影は試食無しの一発録りであること。

などが触れられていて、なかなか興味深かったです。

 本全体の感想ですが、カラーページが多いし(料理の写真はどれも美味しそう)、文章も読み応えがあって、なかなかよかったです。孤独のグルメファン(特にドラマで好きになった人)には、是非手にして欲しい本だと思います!


【2015/9/28 追記】
 この本の第2巻が発売されました。詳細はこちらの紹介記事を参照ください。



孤独のグルメ 巡礼ガイド (扶桑社ムック)
クリエーター情報なし
扶桑社


孤独のグルメ Blu-ray BOX
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


孤独のグルメ Season2 DVD-BOX
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


孤独のグルメ Season3 DVD-BOX
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


孤独のグルメ Season 4 DVD-BOX
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン

『本(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 岐阜(樽見)から横浜まで寄り... | トップ | NW-ZX1を修理に出してみる »

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事