きたへふ(Cチーム)のブログ

ファミスタとは特に関係ありません。タブレット・スマホをご利用の方は、できればPCモードで御覧ください。

寝台急行銀河・乗車記

2008年03月05日 | 旅行・鉄道
2008/3/23作成

去る3月上旬に九州まで出張があったのですが、その際に行きは銀河号、
帰りはあかつき号という3/14のダイヤ改正で廃止になる寝台列車に乗りました。
その際の乗車記とデジカメで撮影した動画をブログに載せます。



3月5日銀河号(横浜→新大阪)



この日は夕方に退社して身支度を行うが、家を出る前にシステムトラブルの
連絡があり、本当に列車に乗る直前まで同僚と電話連絡を行う。
「これから電車に乗るのでもう連絡がつきません」と言って電話を切り、
落ち着かない気持ちで電車に乗り込む。

銀河号・横浜駅入線~乗り込み~発車までの動画

私の席は7号車2番下段(B寝台)。最後の機会なのでA寝台に乗ってみたかったのだが、
25日前の段階ですでに満席(泣)。列車に乗り込むと多くの人が座席に座ったり、
通路の補助椅子に座っていた。カメラを持っている人多し。

乗り込むときに気付いたのだが、6号車にはテレビカメラが来ていた。
後で検札に来た車掌さんに聞いてみたところ、ここ最近は毎日のように
テレビクルーが撮影に来ているとのこと。後で判ったことですが、
このときのテレビクルーは関西テレビさんでした(腕章で確認)。

その後、熱海辺りでシステムトラブルが復旧したとの携帯メールが入り、
安心して床に就く…と言いたいところだが、上段にいた二人連れのおやぢが
ぼそぼそ会話しており、気になってなかなか眠れず。

その後、米原辺りで目が覚め、スーツに着替えて新大阪を定刻に下車。
新大阪では銀河号の撮影に来ていた人達が散見される。

私は撮影しながら銀河号の発車を見送る。
このとき車掌さんが、体の不自由な乗客の方に対して、動いている列車からも
エレベータのある場所を案内されていることに感銘する。

新大阪到着前の車内~発車見送りまでの動画

この後、私は新幹線に乗り継いで九州へ向かうのでした。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 正月パス東北旅行5: 盛岡→東京 | トップ | 寝台特急・あかつき乗車記 »

コメントを投稿

旅行・鉄道」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事