旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



近頃やっと保育園に慣れてきて、ひと安心の母でしたが。

先日、保育中に熱が出て、呼び出し電話がかかってきました

「とうとう、来たか! 呼出し・・。」
手早く仕事をひと段落させてから会社を早退、お迎えに行きました。

心配しちゃいましたが、どうやら彼は熱に強い体質らしく(もしくは鈍感) 39度ちょい出ていても、元気一杯、ランラン
しかし、だっこすると熱い・・こんなに熱がでたのは初めてです。

病院に寄って診察してもらいました →
症状は 熱、鼻水、咳、食欲いまいち、ちょっとゲリ。
風邪の薬をもらって家で安静、お風呂は中止 様子をみます。

その日は なんだかとっても甘えっ子でしたが、食欲がないと言っても、大好きなバナナとうどんはモグモグ。 ほうじ茶と母乳も良く飲んでいたからひとまず大丈夫そう?

でも 夜中には、咳で起きてしまって、熱っぽい顔、泣いてかわいそうでした


これだけ熱があると翌日は熱が下がっても保育園をお休みした方が良く、治らないとママは2.3日会社を休むことになってしまうことも。

幸いにも、熱がでた翌日から3連休だったので 会社を休まなくてすみました。
偶然とはいえ親孝行な子です。

今はまだ、咳がでていて、肌は荒れ気味、ナゼか目やにも出ていますが、回復してきました。 良かったね

でもな、
保育園が始まって以来 頑張って早寝を心がけていたのに、病気の影響で生活サイクルが狂いまた宵っ張りになってしまった

保育士さんから、「理想は8時就寝です」 と言われてまたまた調整中。
がんばれ!

( 昨日は 息子朝起きられず、仕方なしに 寝たまま状態で 保育園で引き渡してしまったら  連絡帳に 「朝 園でお目覚め時に、目やにで目が開かず看護さんに洗ってもらう・・」 と書いてあった あぁぁぁぁ


そして、もうひとつ。
病気をきっかけに、どうも夜泣きが始まったようです。

これがウワサの夜泣! とうとう始まったのか?
今までぐっすり寝る子だったのに、夜に1~2回目覚めて15分くらい泣いてます。

ひとまず抱っこ → 沿い寝パイを食らわして寝かしつけてますが、必死で吸い付いてくるので 私、チチいたい

それに近頃なぜか咬まれるようになっちゃったし・・痛い!「おっぱい噛んだらダメ!もうあげないよ!」 って強く言ってみましたが今の所効果なし。 私が夜泣きしちゃいそうだよ


息子 1歳0ヶ月  登録してみました にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 簡単♪おかゆと... 会社に大量の... »
 
コメント
 
 
 
はじめまして (junga)
2006-11-10 11:56:35
我が家には1歳の娘がいます
先月11日から保育園に通っていて
やっぱり病気ばかりです・・・
夜泣きは辛いですね
うちも病気のときとその後数日はありましたが
しばらくしたら泣かなくなりましたよ
病気のせいだといいですね
 
 
 
Unknown (バンビ)
2006-11-10 22:02:40
お仕事&育児お疲れ様です
とうとう、保育園の洗礼がきたねー

なんで、こんなに高い熱がでるのって
最初は思ったけど、
そのうちに頻繁にかつ連続して出るので、
私の場合慣れてしまった。
慣れは怖い。
うちのお兄ちゃんは、3ヶ月間、ほとんど微熱ありって感じでした。
そして、保育園に通いだしてから、夜鳴きもしました。
子供も保育園というところにいって、
環境が変わるのでストレスを感じて、
夜鳴きや噛んだりすると小児科で言われたことがありました。
しばらく、大変だと思いますが、
気負いせず、がんばりすぎずで、
ママも自分の身体を大事にしてくださいね。
 
 
 
呼び出し (Ery)
2006-11-11 11:22:33
 こんにちわ。
 きちゃいましたかぁ…呼び出し。
 うちはまだ2週間目ですが、仕事復帰してからガンガン呼び出されそうで恐怖です(^_^;)
 パイ噛まれちゃいましたか…あのいたさ、ハンパないですよね。
 歯茎(まだ我が息子は歯が生えていない)でも痛いのに(T.T)
 
 
 
コメントありがとう (旅ごはん)
2006-11-12 04:13:41
 jungaさん
はじめまして。コメントとっても嬉しいです
保育園に入園の時期が丁度一緒なのですね。
うちも、ずっと風邪気味みたいですが、食欲が無いのが一番心配してしまいます。

そういえば夜泣きひとまずおさまったかな?
昨日今日はぐっすり寝ています。
(気が付かないだけだったりして
ブログにお邪魔しました、いろいろ参考になります

 バンビさん
ありがとう。
入園前、バンビさんが教えてくれた保育園情報、近頃やっと「あぁ、こういうことだったのねー」って実感してます。発熱とかお食事エプロンのこととかね。

こんなに小さい子供でも、環境の変化でストレス感じちゃうだね。でも慣れるのも早いはず。私もムリせず頑張ります。

 Eryさん
こんばんは
これから風邪の季節なので呼び出しコワイ感じです。
でもまず自分が、体調整えないと!

おっぱい噛んじゃうのは、赤ちゃんといえども毅然とした態度で言い聞かせないといけないらしいのですが、キョトンとしてて解ってないよな~。
おっぱいは生き物なので噛むと逃げます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。