旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



先日 トレンダーズさんに ボン クチュール 商品発表会 (試食会も♪) に招待していただき 大喜びで行ってきました 

会場は新丸ビル。 プレスや食の専門家の方が多く集っていて、「私が来ちゃって良かったのかしら・・」 という雰囲気でしたが 楽しんで来ましたよ~


さてさて、今回の主役  ボン クチュール(bon COUTURE) とは 

心と体と地球に優しい食良品を提供する会社 「ライフサポート」 さんのオリジナル新商品  

 食べ物の 安心、健康はもとより もっと豊かな食生活を目指して・・・  自分自身の為に 服をデザインし丹念に仕上げる「クチュール」のごとく 食材を吟味し食スタイルをデザインした 美味しく クチュール感あふれる がコンセプトの  食べ物が ボン クチュール です 

今回は 「タルティーヌ」 と 「マカロン・ムール」 の2点がお目見えです 

まずは  タルティーヌ   

フランス語でバターやジャムを塗ったパンの意味の タルティーヌ。
フランスでの日本食ブームの仕掛け人 の 料理研究家 上野万梨子さんのレシピで 素材にとことんこだわった 5つの独創的なお味の ペーストです 。

 バゲットなどにぬっていただきます~。 

これだけでも、簡単にハイセンスなお惣菜になってしまうという新感覚のナチュラルフードですが、 その他色々アレンジも出来るそう。 後ほど試食会で 上野先生のアイディアの光るアレンジ創作料理をいただけるの  楽しみ~。 


つづいて  マカロン・ムール  

パティシエ界の異才 アレグリス広尾の 塩谷茂樹さんのレシピ で作られたメレンゲ菓子 

生地、クリーム、トッピングにもこだわった 独創的なオリジナル菓子です  “世界の食文化のマリアージュ”というコンセプトでアレンジされたそうです。

お味は・・  生姜(チョコクリーム入り)、抹茶(柚子コンフィ入り)、黒胡麻、ショコラ、ココナッツ(カシスクリーム入り) の5種類。 
いやぁ、 どんなお味なんでしょう  こちらはお土産にいただけるそうです   うはははぁ~ 



そんな感じで商品発表会は、 商品紹介、パティシエ塩谷さんご挨拶、上野先生のトークショー など楽しく聞いて 写真を撮っていましたが、 そろそろお腹が空いて来ましたね・・・ 

 そこで待ってました  会場を 自然素材の蒸し料理専門店 レストラン musmus(ムスムス) に移して ボンクチュール試食会です 

 
さぁ、期待膨らむ タルティーヌはどんなお味なのか?? 上野先生のアレンジ料理は、いかに?? ワクワクー 

タルティーヌには5つの味があり、どれも上野先生の インスピレーションで出会った個性豊かなハーモニー 

 海藻とオリーブのタプナード 
 筍とシャンピニヨンのデュクセル
 玉葱とレーズンのコンフィ
 人参とひよこ豆のペースト
 トマトとオレンジのコンフィチュール

 これは人参とヒヨコマメの素材です。
ちょっと想像できない ビックリするような組み合わせの素材もあり 上野先生の手によってピッタリマッチ  

まずはパンやバゲットに塗ってそのままいただきます   ワインやミネラルウォーターを片手に次々味見して回ります。

 うん、これは ただのパンが 上質なお惣菜になっちゃうって言われた意味わかるなぁ。 どれも 未体験のお味・・ 美味しいです 
 
    

つづいて、タルティーヌを使った 創作料理を5種類  それぞれに合う食材の組み合わせのアレンジでいただきました、そのまま食べるより美味しいかもしれない。 ・・・ ただ、自宅でこの黄金の組み合わせを考えるのは至難の業か。 料理ってセンス、アレンジって難しい 

 上野先生です  一緒に写真も撮らせていただいちゃった。 すっごく素敵な方でした、ファンになっちゃいました

試食会の様子をUP、とっても楽しかったです    


ボンクチュール タルティーヌは 新しいし、安全で美味しいものを気軽に食べられてとっても良いと思いますが、私にとってはちょっと贅沢品 

 小瓶に入ってなかなかのお値段です・・。

でもでも~ 違いの分かる 友人のギフトや、自宅でパーティーを開きたい時なんかに ちょっと奮発して買いたい逸品です  



そして、最後にいただいた おやつ「マカロン・ムール」 の箱を空け 一人ニヤニヤする私・・・。  ワインも着いてきた  

なんて美味しそうなお土産 嬉しすぎる~  

  マカロンムールいただきました~。 断面ちょっと崩れちゃってごめんね。

うわっ、コレもまた新味覚。 でちょっとビックリな組み合わせでもすんなり溶け込んでます。 生姜チョコクリームには脱帽・・  それでいてすごく上質なお味。 こんなのいただけるなんて 


トレンダーズさん、ライフサポートさん 素敵な商品発表会に招待していただきありがとうございました   あぁ、食べ物ブログやっててよかった


ボンクチュール詳細はコチラ参照にしてね。   トレ・ボン マルシェ オンラインショップ ☆ ボン クチュール

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 絶品シューク... まぐろ専門店... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ryuji_s1)
2009-03-15 10:26:42
タルティーヌ
いろんなペーストをパンに載せ
最高に美味しそうです
人参とひよこ豆のペーストのペースト美味しいですね
 
 
 
お返事です。 (旅ごはん)
2009-03-17 09:47:17
ryuji_s1さん
コメントありがとうございます。

パンに色々塗って食べる文化ってなかなかオシャレだし 面白いですよね。
タルティーヌはとっても美味しかったです♪

ryuji_s1 さんのページはイタリア料理レシピなんですね。 すっごく丁寧に書いてあり参考になります。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。