旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 





あともう一息で産休です
そろそろ体が重くなる時期ですが  期末につき、三月末期限のレジャー招待券をバリバリ使うべく 毎週あちらこちらへ  (計画性なしだし、外出ばかりだと 家の中が荒れるー あうー 。)
・・・ 記事が溜まってきました。 2月中旬に行った 三浦半島散歩記事をどーんとアップ 


京急久里浜線 津久井浜 (神奈川 三浦半島)の 農協でやっているイチゴ狩りの券をいただいたので 大喜びで 津久井浜駅向かう旅ゴハン一家  

イチゴ大好き息子 3歳に 「苺を取りに行こうね~」 とノリノリでしたが。
駅の改札に 信じられない一言 

「苺不足により、本日終了しました」 (取りつくされ、その日はもう良いイチゴが無いらしい・・ キャパ狭いのか?)

ココまではるばる来て がっくり  事前確認しなかった私も悪いけど、 だってこのイチゴ最盛期の2月に いちご無いとは・・。


しかし、転んでもただじゃ起きないわよ~ すぐに気持ち切り替え また電車に乗って2つ先の駅 終点三崎口へ


前に三崎には行ったので 今回は ソレイユの丘で息子サービスでもしちゃおうかな~と バスを待ちます  
駅の横には川津桜が満開。美しい♪   


でもソレイユの丘直行便は本数少なく ひとまず近くへ行くバスに乗ることに。
昼時でお腹も空いてきたので、 駅でもらったパンフレットに載っていた 香ばしい香りのする 長井水産直売センターに行っちゃおうと 勢いでバスを降りてしまう・・・ 

 素敵な風景 わかめ干し。潮風に吹かれて散歩です。

そして長井水産直売センターすぐ発見   



水産物の他に 入り口に 地元三浦産の野菜も売っていて安いです 
 今の季節は大根1本100円2本150円(三浦大根じゃないけどね。)その他白菜、ブロッコリや果物など色々売ってました。

おぉぉっ 農家のおばちゃんが作ったらしい たくあんが、2本100円で売ってます。
試食したけど、とっても美味しく お買い上げ、 なんてお得なっ。 (帰りたくあん臭くなっちゃったけど。)  ※ その日によって価格、品揃えが違うようですので注意 
   家で撮影した。これ、家の近くに売ってたら毎週買っちゃうのに・・ あぁ、また食べたいよー。
 

もちろん海産物、乾燥ものも色々売ってます。マグロ関係、サザエ、ハマグリなんかも バーベキューに良いかもね 物によってはかなりお安いです。 特に ココで水揚げされて、干された干物が安く美味しそう。

   サヨリ天日干し中。 カマス10本300円はお買い上げ 美味しかったよ 鯵干物 5枚300円も気になる~


で、これが 駅でもらったパンフレットに載っていた 気になる一品。
今回のお目当ての マグロ丼800円、海鮮丼500円、 土日祝限定で 1日70食の 超お買い得品ですって。

  安いよね~ 2階にちょっとした休憩スペースがあるので、いただいちゃいます。

トップ画像参照してね 海鮮丼  マグロ、イカ、エビ、タコ、鰯、しめ鯖 トビっこ、かまぼこ、カニ 卵焼きが乗っています。 カニはカニカマじゃなく本物 

写真じゃ、なかなか伝わらないけど、さすが水産市場の海鮮丼。
ネタが大きくてとっても新鮮  鰯、しめ鯖 脂のってて美味しいよ~ イカも美味しい  これはかなりのお値打ち品です。 お勧めだ~ 車で来て買っていってもいいし。

外ではおばちゃんが海鮮焼き これも安い。


色々買っちゃったけど、車に保冷剤積んでたらもっと買っていたなぁ 

あぁ、ココ、楽しい 三崎港より楽しいかも。 来て良かったね
 
さて、さて 。 近くにもう一軒気になるお店発見につき そちらへお昼ごはんを食べに行きますー  つづく。 →  まぐろ専門店の穴場食堂でマグロ丼 穐人物産@三崎


 長井水産直売センター   (海産物、三崎の野菜の直売所)
〒238-0316 神奈川県横須賀市長井 5-24-7
046-858-1020

営業時間 : 9:00~17:00    毎週火曜 定休日

行き方 三崎口駅から 荒崎行き 長井小前下車 (所要時間 20分くらいか?)  ※無料駐車場あり。 (夏場は不明 要確認)





 旅ゴハン その他三浦半島の記事 コチラ 

 まぐろのお宿 城ヶ島さんご荘  まぐろ尽くしの宿 ♪

  まぐろ定食が美味しい はまぎく  城ケ島
  あさ彦で海鮮ランチ 油壷
  まぐろ専門店の穴場食堂でマグロ丼 穐人物産@三崎
  500円海鮮丼が旨い♪ 長井水産直売所 横須賀三浦
  通称マグロ祭 三崎港町まつり に行ったよ♪






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« すんごいアク... 絶品シューク... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (伊都)
2009-03-06 22:16:06
おぉ!
河津桜
今年こそは!と思ってたんだけど、咲くのも散るのも早くて、また見られそうにないんですよね~
寒かったり暑かったりだし、天気も不安定だから見られたのはラッキーなんじゃないですか?!

魚安い!!
かますとか鯵のその値段!!
破格ですねw
 
 
 
こんにちは~ (旅ごはん)
2009-03-09 16:44:37
伊都さん
どうもどうも~。
河津桜って 河津にしか無いと思っていたので
こんなところで、桜並木が見れて嬉しかったです。
近頃早咲きの桜って色々あるような??
そうかー 静岡って桜の散るのも早いですよね。

干物はちょっと小ぶりですが、ごはんの時にすぐに焼けて良かったです。 一匹30円だと家族でも100円弱って 家計助かっちゃう~。

この市場近くにあったらいいのに・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。