旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



スペイン語を、4月から新しくスタートするNHKラジオ講座で仕切り直す事にした。
点過去、線過去なんて、もうついていけないので。
とはいえ
それまでグーたらするという訳ではなく、
昔買ったラジオ講座のテキスト、CD6ヶ月分でおさらいすることにしましたよん。
(一部友達がコピーして送ってくれたのにロクにやってないのよ、ごめんよー)

でも平日は、会社帰りの英会話(飲みにいっちゃったりとか)
夕飯、弁当準備(旦那と共同作業だ)、旅日記書いて、寝る前にちょび英語・・
なんてやっていたら時間なす。
せっかく語学仲間募集に申し込んだのに、もう逃げちゃいたいよー。

・・・仕方ないので、朝ちょっと早く起きてスペ時間に充てることにしました。
(あーあ、とうとう書いちゃった)
これなら、英語時間は今まで通り確保できるかな。

ところで、ちょっと気になるのが
たまに語学学習サイトで見かける”多読”ってやつです。
読んで字のごとくなんでしょうか?

更に”速読”にも興味あったので、ユーキャンで資料請求してしまった。
どうなのよ、どうなのよ? コレ。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« がっかり、ア... カクテルの氷... »
 
コメント
 
 
 
はじめまして (月華)
2005-02-17 10:50:57
しろさんのサイトで、「24」に興味があると書かれていたのを見て、ついつい遊びに来てしまいました。



すっごくエキサイティングなドラマです。私はこれにハマってから「英語で楽しむ」ということを少しは分かったような気がするくらいです。

私のブログで24「シーズン1」の和訳も試みているのでよろしかったら覗いて見てくださいね。



後、流行の多読は読んで字のごとく沢山洋書を読むという感じです。

ポイントは、辞書を使わない、面白くないと思った本は途中で投げる、できるだけ簡単なレベルの本から読む というところにあります。



はじめましての挨拶なのに沢山書き込んでしまってゴメンナサイ!
 
 
 
24 (carpincho)
2005-02-17 20:39:29
コメントありがとうございます。

24は友達から薦められて興味を持ちました。

・・月華さんのページにおじゃましてきました。

うわぁ。本当にはまってますね

和訳もしてらっしゃるようですので、私もシーズン1から始めて、おいおい拝見させていただきます。

多読もなるほどな、と思いました。洋書に関しては背伸びしてはいけないのですね。

月華さんは本当に、色々頑張ってますね。

楽しく続けているって感じで素敵です。

 
 
 
ありがとうございます! (月華)
2005-02-19 13:52:41
24のことになるとテンションが高くなって、ついつい書き込みをしてしまいました><

わざわざ私のブログを覗いてくださってありがとうございます。

私は飽きっぽいので「楽しいことしか続かない」んですよね。



carpinchoさんはスペイン語の勉強をされているのですよね。尊敬します!!実は、私、過去にフランス語とイタリア語を齧って投げたもので・・・。

私、女性名詞・男性名詞の存在する世界はアウトみたいです(苦笑)。



でも、夫がイタリア語の勉強を続けているから思うんですけど、イタリア語やスペイン語って響きが明るくていいですよね!!



語学勉強って時間がかかるので、楽しんで長く取り組めるといいですね!お互い楽しみながらぼちぼち進みましょう♪

 
 
 
そうですよね (carpincho)
2005-02-21 21:21:38
やっぱり語学は楽しく続けたいです。

海外ドラマが好きでせっせと見ていたら

いつの間にか英語が上達していたっなんて

理想的です



スペイン語はー、英語もまだまだなのに始めちゃって、早まったかなって思ってるのです。

第二外国語は英語の半分の時間で習得か?

と妄想してたのですが・・。



だんな様イタリア語勉強されているんですね。

イタリア語がしゃべれる旦那さんカッコいい・・。



ではでは、お互いにがんばりましょう!

また遊びに行きます。

頑張って書き込みも出来たらいいなぁ。

 
 
 
こんにちは (vieille)
2005-02-24 18:13:07
carpinchoさん、こんにちは。岩村圭南先生つながりでコメントいただきましたvieilleです。

お勉強の方色々やっていらっしゃるようですね。

私は、レッツスピークとNHKのラジオ一筋でやっております。何てったって安いから(笑)。

ただ今3月号のテキストで1年分の復習をしております。全然覚えてなくってがっかりです。

地を這うような進み具合ですが、5月くらいにレベル確認の為、TOEIC受ける予定です。

楽しく頑張っていきまーす。またよろしく。
 
 
 
こんにちは (carpincho)
2005-02-24 21:21:38
遊びに来てくれてありがとうございます。

ラジオ講座も、そろそろ復習のシーズンですね。

私もぼちぼち頑張っていきます。

TOEIC受けるんですね。

私は何年か前に受けて撃沈して以来だな~。

今年中にはまた受けたいなと思っているのですが。



折角コメント戴いたのに

vieilleさんの名前からリンクできなかったので、

vieille検索で遊びに行ってきました。

食べ物色々おいしそう。旅行も行かれるんですね。

では、また遊びに行きます。

英語も頑張っていきましょーう。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。