旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



1日目―2
かつて栄華を極め、後に古代ローマに滅ぼされたカルタゴ、現在点在している遺跡の殆どは後のローマ時代のものです。

① アントニウスの共同浴場 :ローマ時代の共同浴場。
入り口でドライバーからカルタゴの色々な遺跡に入れる共通券を渡され入場です。
写真撮影代は別途、カメラ1台につきD1の支払いでした。
それと、左側に大統領官邸があるからカメラを向けてはいけないと注意をうけました。

公園を海側に歩いていくと急に視界が開けて。アントニウスの浴場です。海をバックになかなかの迫力。
大統領官邸方面には緑の服を着た兵士があちこちにいました。小銃らしきもの(?)を持って見張っている!?
撮影しているのが見つかると、フィルム没収(デジカメは?)らしい。ちょっとコワかった。
なんで観光地横に撮影禁止の官邸をつくるかなー! 大統領も絶景を楽しみたいからでしょうか?

② トフェ :思ったより狭い敷地に、小さめの古い墓石が点在していて、奥にもちょっと遺跡があります。
ここが数少ないローマ以前のカルタゴ遺跡だと知らなかったら、“いまいち”と思ってしまったでしょう。
お墓は生贄になった幼児のものだとか。

③古代カルタゴの港 :かつてのカルタゴの玄関口だった港も今では住人が釣り糸を垂れるのどかな風景。
トフェへの道すがら車で横を走りました。

④ビュルサの丘 :サンルイ教会、カルタゴ博物館があります。
丘の上からは眼下にカルタゴの遺跡、現在の町並み、チュニス湾、対岸の山まで見渡せます。
“満月の晩にカルタゴの守護女神が、滅亡したカルタゴの町を丘の上から見守る”という言い伝えをききました。
広大なこの眺めもなんだかちょっと物悲しいです。

歴史が好きな人は予習をして時間をかけて見て回ると良いです。共通券もあることですし、なんといっても世界遺産です!
時間がないけど折角なのでという人は共同浴場とビュルサの丘を見るといいと思います。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ホストファミ... ホストファミ... »
 
コメント
 
 
 
チュニジアいいですよね (alice-room)
2005-07-16 15:05:16
私はチュニジア旅行に行ってきたばかりなので、ついTBさせて頂きました。本当に楽しかったです、チュニジア。
 
 
 
ドゥッガ! (carpinchio)
2005-07-17 23:10:20
旅行記へのTB付きコメント嬉しいです!



チュニジア旅行はもう1年くらい前の記憶になりましたが

とてもよいところでした。



alice-room さんはドゥッガにも行ったのですね。

羨ましい。 すごい迫力の写真です。



またチュニジアに行きたいけれど、チャンスあるかなー。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。