旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 





前に、実家で、ゴーヤの日よけを作りましたの記事を書いたのですが・・。

その記事→ グリーンカーテンで苦瓜祭♪

9月に入ってもますます実がなり、ボコボコ収穫されています
実家では食べまくり、あちこち配りまくり。
私も最初のうちは大喜びで食べていたけどもう飽きちゃってね・・ 調理するのも面倒だし 
(もうさ、ゴーヤばっかりじゃなくて たまには巨峰とかもなればいいのに


・・でも折角なので 先日収穫したてのゴーヤを袋にたーんと入れて 会社にもって行きました。 
「お好きな方はご自由にどうぞ」と食べ方を書いた紙を貼っておきました。

みんな喜んで持って行ってくれたみたいで 嬉しかった

たまたま、ゴーヤ大好きな同僚さんがいて、お手軽レシピを教えてもらったのでメモしておきます~


 ゴーヤおひたし 

ゴーヤを収穫。
縦割りにして中の種を取り薄~くスライス。
電子レンジでちょっとチン。
鰹節とだし醤油でいただく。

※やっぱり苦いので更にマヨネーズで和えると 食べやすくてイイ。

これはすっごくお手軽に1品追加で助かりました

その同僚さん、「これで酢の物にしても美味しいよ」って言ってましたが。かなりのゴーヤマニアのようです。

そんな感じで、実家のみなさま お試しあれ
で、来年は玄関の前に無人のゴーヤ直売所(ほぼご自由にお取りください)を設置するといいかもよ?


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« クノール応募!! 激闘!! さ... »
 
コメント
 
 
 
いいなぁ~ (maki_n)
2008-09-04 13:48:35
いいなぁ、わたしも絶対にもらって帰っちゃいます

今年は、本当に野菜と果物が豊作ですね~
 
 
 
おはようございます♪ (旅ごはん)
2008-09-05 06:06:40
maki_nさん
ゴーヤのグリーンカーテン涼しげでおかずにもなり お勧めです、来年はぜひ♪
ただあまり広げすぎると、あまりのボコボコ生り具合に焦る。 

 来年はうちもチャレンジできるかな??

>野菜と果物が豊作ですね

果物は特にうれしいです♪

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。