旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 






東北旅行記を書いている途中ですが、
東北つながりで、東北のお祭りの記事をひとつ。

私の地元 藤沢商工会議所主催  で毎年7月末に 「藤沢宿・遊行の盆」  というお祭りが開催されます。 (前回の記事  おわら風の盆が我が町に!)参照してね。

藤沢の遊行寺は時宗総本山で 盆踊りの原型、踊念仏ゆかりの地らしく、それにちなんでのお祭りのようです。

嬉しいことに、 富山 「越中八尾」(おわら風の盆)や 秋田 「西馬音内(にしもない)盆踊り」 の踊り手一行も招待されて踊りを披露してくるので、お祭り好きにはたまらないイベントなのです (あっ、もちろん踊念仏、遊行の盆おどりもやってます。)


前回は、大好きな 「おわら風の盆」目当てで行ったのですが、「西馬音内(にしもない)盆踊り」 (・・名前だけはしっていたのですが) にもはまりました。


おわら風の盆はやっぱり素敵。 こちらは情緒ある踊りと言う感じ。今年も9月1~3日に 富山八尾町で開催。 

(踊りの後、踊り手さんとお話する機会があったのですが、あんなに優雅な踊りをするのに、いまどきのお嬢さん、お兄さんだったりするのね。)


一方 西馬音内盆踊り はもっとにぎやかな 祭りという感じでした♪

女性の踊り手は 編み笠か、「彦三(ひこさ)頭巾」という黒い覆面をかぶって、踊ってました  なんだか不思議な感じ。




掛け声が「サカ サッサ~♪」 って言うんですけど、掛け声にもはまりました。

次回是非現地で見てみたいものです。 今年は8月16~18日に秋田県西馬音内地区で開催 来週だね


ただ、西馬音内盆踊りも 今や東北を代表するお祭りで、すごい混雑が予想され近くに宿など取れそうもありません 

しかし 近隣の温泉地から 温泉泊で西馬音内盆踊りツアーが出ているのを発見したので、それを利用してそのうち行きます

ただ、こういうお祭りは ガキんちょにとっては 何も面白くないよね~。
いつになったら 行けるようになるんでしょうか??


参照 【秋田県】西馬音内盆踊り
    【富山県】おわら風の盆



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 気仙沼市場は... ヨガの効果・... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。