旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



 妊婦の旅クロアチア 目次はコチラから

クロアチアのアイスクリームは安くて、街の人に大人気。大体3kr~5kr(60~93円)位で売っていました!
道でおじいさんがアイスを食べながら歩いているのを見ると、すごいなーと思いっちゃいます。 
ドブロブニクやスプリットでもちょこちょこアイスを食べてみたけれど、ザグレブには美味しいアイスクリームの店があると聞いていたので、楽しみにしていました。

でも、ザグレブで一番人気のデザート屋 ヴィンチェク(Vincek)は日曜で残念ながらお休み 
またまたインフォメーションに行って、美味しいアイスクリーム屋さんを教えてもらうことに・・。

「ヴィンチェクが休みでがっかりよー」 と切り出すと、「あそこは人気があるけれど、日曜はお休みなのよ、でもココも美味しいから~。」
と地図に書きこんでくれたのが、らくだの夢。クロアチア で紹介されていた、らくだのさん1押しのアイスやさん「ミレニウム」。

こちらの店も人気店、ホテルドブロブニクのすぐ近くにありました。(ザグレブの地図は後日掲載予定)



明るくてオシャレなお店です。カウンターに沢山並んでいるアイスはどれも美味しそう

でも、アイスの名札はクロアチア語のみで読めませんー。
色でなんとなく推測してオーダーしてみて、ベリー系と、赤肉メロンを食べました、1スクープ 5kr (≒93円) (他の店に比べてちょっと高いかな?)

でも、クリームっぽくてまろやか、季節のフルーツの果汁がふんだんに使われている感じ。甘さ控えめでとても美味しい。

私達は普通のコーンアイスを店内で食べましたが、現地の人はでっかいパフェを食べていました。

ホテルの近くなので調子にのって夕飯後、夜中にも行ってしまった。 (夜遅くまでやってました、いい事です!)
栗のアイス(kesten←クロアチア語で栗、後で知りました)を食べたくて、それっぽい黄色のアイスを頼んだら パイナップル(アナナス)だった。 失敗・・、これも美味しかったけれど。(栗アイスの季節は秋です。とらくだのさんが教えてくれた)

 調子にのって もう一軒!

道を歩いていてたまたま見つけた別のアイスクリーム屋さん。小さな店ですが外まで行列ができていました。 場所は中央郵便局の向かいあたり。
アイスクリームをかたどったネオンのちっちゃな看板に Center と書いてあった。
ブランデークリームのアイス 1スクープ 4kr (≒75円)。ミレニウムより少し甘みが強いけど、おいしかったです。

この日1日で何個アイスを食べたんだろう・・? でも、こんなに安いのにアイスのレベルが高いのでついつい、ぱくぱく。 いいなぁクロアチアは。


ザグレブのホテルを見てみる

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 母と娘は似た... 助産院に見学へ »
 
コメント
 
 
 
初めまして! (ル~♪)
2008-01-07 05:04:00
きういさんのブログからお邪魔しちゃいました。

最近ザグレブのアイスはどのカフェも1デッシャー5Knに値上がりしちゃいました。
Vincekはやる気ないですよね~(怒)!
人気あるくせに日曜祝日は休業だなんて・・・。
日曜日しか外出しない我が家はもっぱらミレニウムに通っています。
ここはケーキも一般クロアチアのケーキより小さくてオシャレです。
今度いらしたときには試して見て下さいね♪
 
 
 
はじめまして♪ (旅ごはん)
2008-01-08 00:59:32
ル~♪さん
コメントありがとうございます
とっても嬉しいです。

ザグレブ在住の方なのですね。
1デッシャーって1スクープのことなのかしら?})

クロアチアの物価が上がっているとウワサに聞いていましたがアイスクリームも値上げしてるんですね。
それでもまだ日本に比べると安くて美味しいのですけれど。

>Vincekはやる気ないですよね~(怒)!
ル~♪さんは日曜外出派なのですね

3年前の旅行で食べられずがっかりしたのですが
人気があるのに、今でもお客の入りそうな休日お休みって、ある意味 やるなぁVincek という感じですね。

次回クロアチアに行く機会があれば、ミレニウムのケーキも食べてみたいです。
それとVincekも是非食べたいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。