CARP BOYによる「広島カープ 情報発信局」

ファン歴年齢のカープboyによる奇跡の広島カープ情報を毎日更新いたします!

広島OBたちが危惧していた最悪のシナリオが…今季が「日本一」ラストチャンスになってしまう可能性とは?

2019-02-19 04:11:54 | 広島カープ

広島OBたちが危惧していた最悪のシナリオが…今季が「日本一」ラストチャンスになってしまう可能性とは?

 

広島OBたちが危惧していた最悪のシナリオが…今季が「日本一」ラストチャンスになってしまう可能性とは?

いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。

日本一へ…

2/18(月) 16:56配信 夕刊フジ

広島、今季が「日本一」ラストチャンスか 江尻良文の快説・怪説

【江尻良文の快説・怪説】。

広島・長野久義外野手(34)が沖縄2次キャンプの17日、

シート打撃で移籍後初の“マルチ安打”。

2年連続MVPの丸が巨人にFA移籍したダメージは、

人的補償で長野を獲得したおかげで致命傷に至らない。

「丸が抜けても大丈夫。

広島は優勝争いをする」と辛口で知られる球界OBたちも太鼓判を押している。

もっとも、今季リーグ4連覇、そして悲願の35年ぶりの日本一を達成しないと、来季以降はいよいよ予断を許さない。

「丸がFA移籍したら、同学年で連帯意識の強い“

タナキクマル”トリオは一気に完全消滅へ向かう」

と広島OBたちが昨季中から危惧していた最悪のシナリオが、

現実味を帯びているからだ。

順調にいけば今季オフに国内FA権を取得する菊池は、

昨オフの契約更改終了後にポスティングシステムでの

メジャー移籍志願をぶち上げた。

「来年(国内)FAということで、みなさん気になると思いますが、

ポスティングをお願いしますと伝えました。

野球をやっている以上、トップのレベルでやりたい」。

今季の菊池はメジャー移籍を実現するためにも猛烈アピール、

今まで以上に攻守に張り切るだろう。

そして4年連続リーグ優勝、35年ぶりの日本一を達成すれば、

胸を張ってメジャー移籍を要求することになる。

広島も国内FA権を取得する菊池にライバル球団へ出ていかれるくらいなら、

見返りに多額の譲渡金が入るポスティングでの移籍を認める

可能性が高いとみられる。

「菊池は守備だけでもメジャーでやれる」

と称賛を惜しまなかったOBたちも、現実になったら絶句するしかない。

さらに来オフ、田中も国内FAとなる見込み。

かくして“恐怖の予言”は的中。

“タナキク”に長野を加えた新トリオで、

せめて35年ぶりの日本一を置き土産にしてもらうしかなさそうだ。

(江尻良文)。

■奇跡のファンの声は?

會澤や野村、今村なんかもFAでどうなるか分からないしね。

まあ日本一にはなれてないけど3連覇ってだけでも

暗黒期を知る身としては夢のようだけどね。

もし弱体化してもまた強くなる素地はあると思うし。

あまり考えたくはないけど、菊池はメジャー行っても

何年使って貰えるかって点はちょっと気になるところではある。

守備と走塁は素晴らしいけど、日本の好打者ですらなかなか

通用しないメジャーで菊池が打てるかどうか。

仮に打てなかった場合に他の要素だけでメジャーが何年雇ってくれるかな?

もちろん最多安打獲ったぐらいだからハマれば大活躍するだろうけど。

あまり出番がなかったら早めに広島に帰ってくる可能性は結構ありそうな気がする。

そもそも今年あまり打てなかったら、

球団が容認しても本人が辞退する可能性もありそうだし。

タナキクがいなくなったらってのもそうたし、松山も年齢が高く、

誠也だって何かと怪我で離脱あったりで今までのように上手く機能する試合は減っていくと思う。

それに誠也はメジャー志向強いし、

いなくなるかもだから若手を育てて日本ハムのように新たなチームを作って立て直していくしかない。

広島は期待できる選手が多い、

小園、坂倉、中村、野間、西川など成長を期待したい。

カープファンですが現段階では今年は厳しい。

とにかく投手が頑張らないと。

昨年は田中・菊池の打撃が酷すぎた。

それでも優勝できたのは他の5チームがしょぼすぎたお陰。

しかも、交流戦での負けが4チームは効いてたし。

ヤクルトは交流戦の勝ちが2位に押し上げた。

3連覇でも年々チーム成績は落ちてきてる。

丸の穴を埋める選手は無理であるため代わりは難しい。

打撃が去年より下がり、

優勝するためには5回までに3点取られるような投手は使えないし、

逆転できる試合も少ないと思う。

結構みんな丸が抜けても戦力はそんなに変わらんというがそうでもないと思う。

田中と丸が3割残せれば違うだろうし、大瀬良、ジョンソン、

野村以外二桁勝てる投手が2人でも出れば4連覇も楽勝だけど。

若手がいいほうに裏切って頑張ってくれれば面白い。

巨人がどれだけ強くなってるか楽しみですね。

強い巨人を倒してこそ最強ですから。

今年がチャンスなのは間違いないし、そういう時には

必死でチャンスを掴むべきだが、

自分は今年がラストチャンスでカープが弱体化する、

という巨人の提灯持ちジジイの江尻の希望的観測通りにはならないと思う。

カープは最近のドラフトでは、即戦力より高校生中心にしてる。

目の前だけ繕ってギリギリ優勝してるわけじゃない。

優勝が途切れても簡単には暗黒期にはならないよ。

會澤に抜けられるのが一番痛いが、二重三重の備えはある。

長野に帰られても痛いが、必ず置き土産がある。

なんとか堂林が新井さんの替わりになるよう、育てるしかない。

野村に抜けられ。

ないじゃろ。

髪の毛みたいに抜けることばかり考えても仕方ない。

育毛チャンピオンだからな。

丸のFAを皮切りにカープはこれからFA権取得のピークを迎える

タナキクが抜ければ確かにラストチャンスかもしれない

でも今のカープは、誰かが抜けたらまた誰かが穴を埋める競争が激化し、

むしろチームは若返り、さらに活性化している

過去のようにFAで抜けたらチームは終わりの時代ではなくなった

広島カープはドラフト・育成・練習と努力は怠っていないと思うけど、

今の3連覇を達成したチーム力を作っている最大の力は、

マツダスタジアムの圧倒的な応援だと思う。

対戦チームからすると相当な脅威で、この応援が続く限り、常に優勝争うをするチームだと思う。

カープ女子の力 絶大なり。

素直に羨ましい限りです。

何の話かと思ったら主力が来年以降移籍しそうってだけか。

必ずしも移籍するとは限らないし、移籍したとしても楽しみな若手はいる。

そして、日本一は3位以内に入れば狙えるのだから来年以降もチャンスはあると思うよ。

まず今年こそ日本一になれるように期待したい。

まず、育成のみで「日本一」を目指せることが素晴らしいと思ってます。

また、人は移り変わりがあるけどシステムは強固です。

この記事はカープの選手にばかりに着目していますが、最も尊ぶべきはドラフト→育成のシステムだと思います。

なので、チャンスはいくらでもあると思います。

育成のカープの本領を見たい。

世代交代しても大丈夫というチーム力を見たい。

どういう考えで田中選手のフルイニング出場を継続しているのか…。

それが、田中選手の希望で、その希望への配慮が入っているならば、FAしないでほしい。

FAする考えがあるのならば、フルイニングにこだわる希望を示さないでほしい。

最悪なのは、今年来年フルイニング出場して、来年FAするパターン。

自分は、希望的観測を含め、田中選手はFAしない気がするけど。

相変わらず思い付きで書いちゃったのかなぁと思う記事

(真剣に考えて取材した結果の記事だったらすみません)

3連覇中の主軸たからタナキクに目が行くけど、

今、出ていかれたら困る選手って會澤だと思うのです

少なくとも控えと大きく差が開いてしまっているのが捕手のポジション

そこに触れてない時点で記事の内容が薄く感じられます

それと今年カープが優勝できるかどうかは投手陣の出来次第かと

ここ2シーズンは明らかに打線が打ち過ぎですから、

今年辺りからは投手陣が奮起しないと優勝争いから遠ざかるかもしれません

ラストチャンスがどうかは別として、

今までカープが弱かったのは優勝という味を知らなかったことが大きいと思う。

それを沢山の味わえた事が今後に繋がっていくと思う。

今年、優勝できなくても来年も再来年も優勝争いは出来ると思う。

広輔が出て行く前提でコメントとかされてますけど、

もし生涯カープでと本人が思ってたら失礼じゃないでしょうか?

黒田だって残留を願うファンに心を動かされ1年FAを見送った事もありますし、

世代交代は必要ですが出て行ったら誰々がいるとか安易に言ってほしくないですね。

ポジションを与えられるのじゃなく勝ち取ってこそ真のレギュラーですから。

暗黒時代を知らないのかな。

次々若いのが居ますよ。

高みを目指す先輩が居て、その活躍を目の当たりにして、

更にチームは活性化すると言うモノですよ。

次々若返り、益々強くなれる環境が今のカープにはありますよ。

心配ありません。

強いて苦言を呈するなら、短期決戦における監督の機敏な対応力位ですよ。

四連覇、日本一、今年が最初で最後の様な認識が世間に

あれはあるほど来年以降も楽な戦いになるでしょう。

贅沢な時間を十分に過ごさせてもらったよ。

どなたかも書いてたけど、暗黒時代を知る

CARPファンなら、3連覇だけでも奇跡の様。

4連覇はチャンスがあるからには期待は

してるし、その先の日本一は勿論なって欲しいが

カープだからね。

他の球団とは違うんだよね。

甲子園に例えれば、野球留学全盛の私立でなく

地元の公立高校が地元高校生だけで勝つような

もんだからね、カープの場合。

だから贅沢は言いません(笑)

でも密かに期待はしてますよ、頑張れカープ!

菊池は日本でのOPSが平均.700前後ですが、

打撃に関してはメジャーでも同じくらいのOPSを記録しそうな

気がしております(全くの直感です)。

過去に日本とそんなに変わらないOPSで活躍した選手としては

田口や新庄あと井口もそうかもしれないですが、

右打ちでなんか運動神経が発達している系の人が多くて、

菊池もそれ系な感じがするというくらいの根拠しかないですが‥。

けど守備や走塁、あとバントもうまいし、メジャーでも活躍してほしいと思ってます。

セリーグ3連覇してる時点で、暗黒期を知るファンからしたら夢のような時間だよ。

もちろん日本一になってくれたらさらに嬉しいけど、短期決戦はシーズンの戦いとは違うからな・・・。

個人的に今季は巨人に勝ち越し、上の順位ならそれでいい。

FAで抜けていくのは嫌です。

今年を逃したら、どんどん出ていく可能性があるので痛いです。

今年は野村、今村、菊池、会沢。来年は田中。

再来年は大瀬良、中崎、一岡などが取得予定です。

今年は会沢が抜けるのは正捕手ですから、特に痛いです。

FAで出ていくと悲しくなり、寂しくなります。

戦力としても当然痛いです。

ただ、西武や日ハムのように世代交代をどんどん進めて行けば、数年後には優勝、日本一が可能なチームを作っていってほしいです。

田中選手はFA取得しても宣言移籍しますかね? 

おそらく近い将来他のポジションにコンバートの可能性が

高そうなので、あくまでショートに拘るなら移籍の可能性は有りそうですが。

マエケンが抜けても、黒田が抜けても、鈴木がケガしても、

前年引っ張ったノムスケや薮田が悪くても、全員で勝ってきたカープですよ?

タナキクマルだけで勝ってきたチームじゃないですよ。

その時その時で適材適所でやり繰りしてきたフロントの力もあります。

まるでカープ戦力の崩壊を期待するような記事ですな。

これ。

いずれみんな年をとっていくんだから、レギュラー陣に固執せず、

常に入れ替わりを意識して、

若手を育てて使っていけば、

ソフトバンクみたいにずっとAクラス争いできるチームが出来るんじゃないかと思う。

たまのAクラス、

ずっとBクラスより、ずっとAクラス、

たまにBクラスみたいなチームが出来るとありがたい。

……………

「タナキクマル」

が全員いなくなったらさらに強くなったと言わせたいと思いました。

貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。

【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY

文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190218-00000014-ykf-spo


最新の画像もっと見る

コメントを投稿