CARP BOYによる「広島カープ 情報発信局」

ファン歴年齢のカープboyによる奇跡の広島カープ情報を毎日更新いたします!

4連覇にむけ…丸佳浩の去就次第でチームづくりが決まる!?どうやって戦力を整えるのか…!?

2018-11-15 22:06:13 | 広島カープ

4連覇にむけ…丸佳浩の去就次第でチームづくりが決まる!?どうやって戦力を整えるのか…!?

 

4連覇にむけ…丸佳浩の去就次第でチームづくりが決まる!?どうやって戦力を整えるのか…!?

いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。

まるー!

11/15(木) 11:03配信 週刊ベースボールONLINE

チームづくりも丸佳浩の去就次第!? カープをめぐる近事あれこれ

11月13日に初めてマツダ広島で行われた日米野球では、

元エースの前田健太(ドジャース)と現エースの大瀬良大地が投げ合ったり、

菊池涼介のスクイズで田中広輔が生還したりと、

カープファンはなかなか盛り上がったことだろうが、それはそれとして――。

とりあえず、11月3日、日本シリーズに敗れたところで、2018年のカープの戦いは終わった。

今季限りで引退する新井貴浩を日本一で送り出せれば

この上ないストーリーの完結だったが、それはかなわなかった。

セ・リーグでは独走で3連覇を達成したが、日本シリーズでは

パ・リーグ2位のソフトバンクに力の差を見せつけられた。

何と言っていいのか、どことなく宙ぶらりんな気分になっている

ファンが多いのではないかと推察する。

そんな中だが、11月に入ると、野球界は「行く人来る人」

のニュースがいろいろと聞こえてくるシーズンだ。

カープでも来季スタッフが発表され、来季への動きが始まった。

コーチ人事では、顔ぶれ自体の変更はないが、一軍、二軍、三軍の間で一部担当替えがあり、

佐々岡真司投手コーチと山田和利内野守備・走塁コーチが新たに一軍スタッフとなった。

佐々岡コーチは、今季、投手陣の救世主となったフランスアに的確なアドバイスを与えて成長に導くなど、

その育成手腕が買われており、今季防御率4点台に終わった投手陣をどう改善していくかが見もの。

内野守備・走塁コーチの入れ替えは、

日本シリーズで機動力を封じられたことと関係があるのかどうか……。

まあ、その辺は外からはちょっとうかがい知れぬところ。

11月14日には、外国人の去就も決まった。

四番を打つなど7年間にわたって活躍し、2014年にはホームラン王になったエルドレッドがついに退団。

ナインにも溶け込み、ファンにも愛された外国人選手だっただけに残念だが、若くて長期契約を結んでいる、

カープアカデミー出身のバティスタとメヒアの成長で、長距離砲外国人については将来の目途は立った、

と見れば、編成上は妥当な判断と言えるだろう。

また、勝利の方程式の一員として3連覇を支えてきたジャクソンも退団。

後半になって安定感を欠いたり、故障があったりした点と、年齢を見られたか。

逆にポストシーズンから重用されたヘルウェグは残留となった。

ただ、ではこのピッチャーが過去3年のジャクソンの代わりを務めるか、と言えば、そこはちょっと違う気がする。

ヘルウェグは、どちらかというと、右打者に対する

「ジョーカー」のような存在になるタイプの投手。

150キロを超えるツーシームと荒れ球で、強打者を打ち取れる

可能性も持つが、四死球の可能性も低くなく、

勝利の方程式に入ってリードをしっかり守る、というタイプではない。

来季の勝利の方程式には、一岡竜司、フランスア、

中崎翔太に加えてもう一枚、

新しい顔が必要になってきそうだ。

ただしかし、カープにとっては、来季の戦力構想を描こうにも、

いま一歩割り切れない状況が、

一方にはある。

そう、FA宣言した丸佳浩の動向だ。

普通、リーグは独走しながら日本シリーズに敗れたチームなら、

「日本一になるためには」が自然に次のシーズンの目標設定になってしかるべきだが、

もしも「丸流出」となった場合には、日本一を目標に掲げる状況ではなくなり、

当然「セ・リーグVを続けるには?」を第一とする

目標設定でのチームづくりになってくるだろう。

ここがはっきりしないことには、チームの目標すら設定しにくいという面もあるのではなかろうか。

秋季キャンプでは、シーズン終盤にサードの守備に不安をのぞかせた3割打者の西川龍馬が外野の練習を開始した。

とにかく万一への備えだけは進めながら、チームは静かに丸の決断を待っている。

文=藤本泰祐写真=BBM。

■奇跡のファンの声は?

以前、原巨人が小笠原・ラミレス・グライシンガーを要して強さの絶頂にあった時、日本シリーズで巨人を破ったのは西武だった。

その年の西武は、和田とカブレラが抜け、非常に厳しいと言われた。

丸が出ていくか?残るかは分からないけど、出て行ってしまった時にこそ広島の育成力の真価が問われると思う。

頑張れカープ。

主力選手が出ていく辛さが分かるのは西武ファンしかいないと思う。

丸もそのうち衰えるし、FA流出も想定内。

世代交代の時が来ただけ。

二軍で出場機会を狙っていた選手は丸が抜ける事を待っていたはず。

その為に時間をかけて最高の選手をとって大事に育ててきた。

首脳陣はそこまでバタバタしてないと思う。

巨額の提示という報道が多くあり、

巨人に移籍してしまう事は覚悟しているけれど、そんな中で

「残留決断」となれば大いに沸き立つだろうなあ。

「日本一をカープで目指す」という発言があればもう、涙しそう。

本当に、、ファンとしては一縷の望みでしかないけれども。

昔江藤金本らがFA移籍された時も

きつかったが、当時はそれ以上に

逆指名で選手獲得に苦慮してた、

助っ人獲得しても活躍して年俸上がれば

リリースせざるを得なかった。

現在は選手獲得はある程度望む形の

ドラフトが出来ていて、

こと打者育成に関しては順調ではあるし

ジョンソンのような良助っ人には

3億以上での複数年契約できるほど

収支は改善している、

もちろん丸が抜けたらと思うと

苦しいのは間違いないが、

マエケンが抜けても優勝

黒田が抜けても優勝

石井河田コーチが抜けても優勝

新井と?が抜けても優勝

となる力はあると思うな。

一縷の望みとはいえ、当然丸には残ってほしい。

でも、どんな結果になっても、カープファンは、特に生粋のファンは、そのくらいのことでへこたれることはない。

昔の本当に苦しく厳しい時代に比べたら、今はとんでもなく幸せな状態にある。

主力が一人くらい抜けても、まだ優勝争いはできる自信もある。

一生懸命練習して、ひたむきに戦う選手たちの応援をやめることはない。

丸がいなくても勝てた1ヶ月があった。

野手は何とかなる。

問題は投手陣。

なぜ、投手陣に触れないの?

今まで幸せ過ぎた気がするので、しばらく覚悟しておこうと思う。

我々カープファンは、もういなくなったものと思っているので問題なし。

野間・西川をキャンプでしっかり鍛え上げれば大丈夫。

丸は今年がキャリアハイになる可能性大だと思っているので。

あとは人的補償で誰が来るかを楽しみにしよう。

丸が出て行っても松山の勝負強さ、野間西川バティスタの成長、安部もまだまだ伸びしろはあると思う

投手陣も薮田の復活、中崎が安定すれば十分な戦力だ

カープは来年も強い!!

丸の動向次第なところもあるだろうけど、基本的には丸の穴を最低限、埋める候補は既にいて、新たな候補を生み出す準備も始めている。

一昔前みたいに丸が孤軍奮闘してるなら分からなくもないけど、

今は幸いにも多くの選手が頑張ってくれている。

チーム作りで困ってる時にコーチは変えないだろうし、何となくでそんな判断はしないだろう。

球団や監督が思い描く形は必ずあるはず。

それは丸がいても、いなくてもブレることはないんじゃないだろうか。

丸が抜けることを前提で語ればまぁレフトは松山だろうがバティスタだろうが守れりは訳で野間がセンターでしっかり固定してくれればさほど大きな問題はない。

ピッチャーは岡田の使い方次第で外国人の先発を補強するか中継ぎを補強するか変わる。

後は左の長打力をどう補うか、補強のポイントはそこだと思う。

別に丸1人で優勝した訳じゃない。

もちろん功績は大きいが、丸がいなくても対応していくしかない。

逆にチャンスが出たと喜ぶ選手が必ずいる訳だから。

4連覇、そして今度こそは日本一を目指して頑張って欲しいし、応援するだけ。

どちらの結果になっても2019年度版新らしいカープを見たい。

救世主になるような、才能開花と言われるような選手が出てくることを信じたい。

それが育成球団を応援するファンの楽しみの一つだから。

丸が出て行ったらチャンス到来と喜ぶ選手はいくらでもいる。

カープは今まで通り選手を育成していくだけ。

丸の代わりの活躍は出来ないだろうが今シーズンは独走した事を考えれば悲観する事はない。

どう考えても、広島が圧倒的不利だよね?後は、本人の気持ち次第でしょうね。

丸がいない一ヶ月勝てたって言うが、あれが続くとは思えない。

野間は確実に成長したが、安定度で言えば丸にはまだまだ及ばない。

丸が残留が一番いいけど、権利を行使するのに文句は何もない。

丸が抜ければそれは痛いのは確かだが、チームが瓦解してしまうことない。

カープというチームは、野手の場合、一人の誰かに依存するチームではなく、控えも含めて全員で戦うチーム。

むしろ投手陣の大瀬良ジョンソンとフランスア依存の方が心配ではある。

世代交代を進め着実に力をつけて

リーグ三連覇の広島カープが

代えの効かない選手を作るか?

もちろん、丸選手は大事だろう。

でも、選手は人間なので、何が起こるか分からない。

広島カープの育成、強化、編成は

しっかりしていると思うぞ

マツダでの日米野球を観て、丸がお金で出て行こうが、もう別に構わないと思った。

カープが好きって言ってくれる選手が残ってくれたらそれでいい。

残ってくれれば嬉しいけど、残らなくても悲観する必要はない。

ちゃんと出てくるから。

かえって競争が激化して、チーム力は上がると思う。

山田和利コーチ、なつかしいな。

足も速くて、長打もあって、守備も結構うまかった。

側副靭帯の断裂がなければ、正田の後継者になれたのに...

生きのいい選手、育ててください。

丸の代役は居ないけど機動力のある選手が沢山居るから何とか穴は埋められる、問題は投手陣、特に中継ぎの強化を本気でやらないと来年は苦しい、下手すればBクラス落ちだってある。

丸は出ていくと思っています。

巨人のあの巨額オファーじゃ。

気持ちよく送り出したいと思います。

ただもう応援はしません。

巨人だから。

ただカープは育成のカープ。

選手が育っていく楽しみがあります。

もちろん来期も日本一を狙っていきます。

球団はもちろんのこと、ファンも頭の中では丸抜きでの来期以降の構想は出来ているんじゃないかなぁ。

西川や坂倉の外野チャレンジや小園が加入などもあるし。

野手はこれから2.3年FA流出しても心配なさそうだが、投手は不安が残る。

もしも丸が巨人に行ってはたしてカープの時の活躍ができるのか。

巨人は外様の選手は使い捨て。

調子を落とした時に果たして自分の力だけで調整できるのか。

丸ほどの努力化で勉強化な選手がその時にどうなるか、もしも丸の移籍が決まったらそこに注目したい。

もちろん来季どこでプレーしようが活躍が続いて丸が笑顔でいてくれることを心から願ってはいる。

はっきり言って、ソフトバンクとカープの差は戦力も多少あるかもしれないけど、監督とコーチの差です!

来年もリーグは優勝できると思うけど、CSか日本シリーズではおそらく負けると思う。

緒方はいつまで経っても短期決戦の戦い方を知らない…

確かに丸が移籍すれば、その穴は大きい。

ただ来年以降も可能性があるので当然カープは考えていると思います。

それと巨人が原に変わった事で4連覇有るかも。

FAで飛車角取られるのは今に始まった事では無いだろ、それでも三連覇できるチームになったんだ。

他のチームとは引き出しの多さが違うんだ、もう弱いカープではない。

巨人に丸が行ったとして、カープが戦力ダウン巨人が戦力アップしたとしても、まだカープの方が上のような気がする。

むしろ、丸が出ることで二軍で燻ってた新しい選手が台頭してプラスになりそうな気がする。

今年、丸が居なかった期間に野間が出てきたのがそんな感じだった。

佐々岡投手コーチに期待しています。

技術はともかく 一軍でのメンタルは経験の少ないコーチには無理がある。

カープの投手の四球病を直して欲しい。

丸がどれだけ貢献したかは数字を挙げる必要も無いほど明らか。

4連覇に向けて、そして日本一に向けての影響は計り知れない。

抜けた穴を埋める?埋まるわけないだろ!なに寝言言っている。

丸も相当に悩んでいるだろうけど、男の人生をかけた決断を待つしか無いが、ここは一つ、広島愛を貫いて欲しいという思いだけだ。

人間 丸として よく考えてベターな選択をして欲しいね。

だけど残留の声を待っている。

ドキドキしながら。

頼むぜ丸様、神様、仏様・・・・

プロだから、年俸も大事だけど 野球人として自分はどうあるべきなのかどう生きるのか?

広島人からしたら

生き方かなぁ 黒田さんマエケンは、戻る場所にファンがいて、

心から笑顔で迎える後輩達がいる

見ていてファンも幸せだよ、新井さんの引退も実はそんなに寂しくはない、

広島は家族だから…

丸が去ったとしたらその穴を埋めるのは一人の野手ではなく、複数の投手の覚醒ではないだろうか。

山口、ケムナ、長井、昂也、塹江、床田・・・

これを機に安心して守備が見れるチームに変わっていってほしい。

丸が抜けて8人で野球するわけじゃないし、

さすがに同等の活躍は無理でも変わりはいるしそこまで急激にチーム力が落ちる事はないだろ。

もちろん残留してほしいけどね

そうだよね、丸が出て行った後、カープの本当の育成真価が問われる。

ただカープを含めてセリーグが日本一を取るにはまだ時間がかかると思う。

……………

しっかりと整えて4連覇にむかってほしいですね!

貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。

【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY

文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181115-00000005-baseballo-base

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« なぜ…!?広島カープは丸FA流... | トップ | エルドレッド&ジャクソンが... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

広島カープ」カテゴリの最新記事