CARP BOYによる「広島カープ 情報発信局」

ファン歴年齢のカープboyによる奇跡の広島カープ情報を毎日更新いたします!

元犠打の職人が、2019年順位予想にて…なぜ、3連覇の広島を2位にしたのか?

2019-01-21 08:43:25 | 広島カープ

元犠打の職人が、2019年順位予想にて…なぜ、3連覇の広島を2位にしたのか?

 

元犠打の職人が、2019年順位予想にて…なぜ、3連覇の広島を2位にしたのか?

いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。

犠打の名手!

1/20(日) 21:10配信 ベースボールキング

“現時点”での川相氏のセ・リーグ順位予想

20日に放送された

『ニッポン放送ショウアップナイタースペシャル

「球春到来!プロ野球キャンプの歩き方 宮崎編」』

にゲスト出演した川相昌弘氏が、現時点でのセ・リーグの順位予想を行った。

▼ 川相氏の“現時点”での順位予想。

1位巨人。

2位広島。

3位ヤクルト。

4位阪神。

5位中日。

6位DeNA。

川相氏は

「あくまで去年のデータを基に、

多少の戦力のプラス、マイナスとういうのがあると思うんですけど、

自分のなかで理由を考えました」

と前置きをしたうえで、

「なぜこういう順位にしたかと言うとひとつは、防御率、失点、

ディフェンス面と攻撃力を上手く絡めた中で考えた順位」と説明。

「あくまで去年までの成績だけでいったケースですよ。

巨人は防御率が6チームの中でセ・リーグ1位(3.79)。

失点(575)が一番少なかった。

投手が与えた四球も一番少ないんですよ。

失点を防げる可能性がある」

と巨人の投手力が他の5球団よりも優れていると分析した。

また、川相氏は攻撃力で上位にきている球団に広島とヤクルトを挙げた。

「出塁率を見ても広島は.349、ヤクルトは.347。

それに比べてDeNAは出塁率が.307」と話し、

「そこらへんを含めたときに、

去年の成績だけですけど、こういう順位になる可能性があるということですね」

とあくまで昨季の成績を見て現時点の順位を予想した。

(ニッポン放送ショウアップナイター)。

■奇跡のファンの声は?

巨人出身だから、巨人の優勝予想は当然だ。

別に驚くことはない。


落合氏は広島が優勝といっていたけどね。

4連覇なんて余程他球団の戦力削ったり歪なリーグ内の力関係を産むようなシステムでもない

限りそうそう出来るもんではない。

相手もプロなんだから。

そう思うけど、まぁカープファンだし優勝を願いますがね。

連覇も良いけど、安定して上位、優勝を狙えるチームか理想。

巨人の出塁率も出してくれや。

ま、広島やヤクルトの打線vs巨人投手陣という構図になるんだろうけど

広島は菅野以外は別に苦手でもなんでもないからな。

それに広島の投手陣は巨人打線をある程度抑えれば味方打線が

援護してくれるからというのはあると思うのではっきり言って巨人は相手じゃない。

それよりは苦手と言われてる横浜のほうが嫌だしナゴドの中日も何とかしないと

4連覇はないと思ってる。

丸がいなくなったことで自分の中でのマンネリ化もなくなったし

広島vs丸、長野vs巨人と因縁対決もあるから昨季のシーズンよりは楽しみだな。

広島が昨年3連覇したのは、2位ヤクルトと3位巨人に大きく勝ち越したのが大きかった。

中日にだけ負け越した(特にナゴドで)が、

中日は優勝戦線には絡んでこなかったから影響は少なかったし、

苦手のDeNAもシーズン最初から低迷していたのでそれほど脅威にならなかった。

ヤクルトは広島以外の全チームに勝ち越したが、広島に13も負け越したのが痛かった。

巨人は阪神と中日に大きく勝ち越したが、広島、ヤクルト、DeNAに負け越して、

特に上位のライバル広島に10も負け越したのが致命傷になった。

チーム成績に影響が出やすい投手補強だが、大型補強が話題になっている

巨人は育成を除くと岩隈と元メジャー中継ぎクックの2人獲得のみ。

広島は外国人投手2人を獲得し、トレードで菊池を獲得。

ヤクルトに至っては外国人投手2人にソフトバンクを自由契約になった

寺原と五十嵐を獲得、トレードで高梨も獲得。

さて、この差がどう出るか…?

広島は大瀬良に続く先発投手が重要だと思う。

ジョンソン・野村・岡田あたりが3点台中盤でローテを守れば4連覇は堅そう。

ヤクルトはリリーフだな。

打つ方は申し分ないのだから。

巨人。

これだけ補強したのだから優勝争いは最低条件だろう。

個人的には吉川尚がキーマンだと思う。

Denaは先発ピッチャーが頑張らないと。

今永、石田あたりがしっかりローテを守れないと苦しいだろう。

中日は、全体的な底上げが必要。

田島の又吉の復調はもちろん重要たと思う

阪神の先発陣はかなり強力。

しかし、若い野手が伸び悩んでる。

来年も福留や糸井に頼りっぱなしじゃいけない。

大山・中谷・糸原あたりは頑張らないと。

昨年のチーム成績をみると広島の得点力がやはり相当高いのが

優勝の原因だったろうと思うが、今年はどうなるのかという点で

巨人は丸選手の獲得、阿部選手の捕手復帰で空いたファーストで

ゲレーロを使う等攻撃力をアップさせる事ができるのに

加え菅野はもちろんだが畠・

田口・ヤングマンの各投手が復活してくれれば確かに

川相さんの言う通り優勝の可能性は十分あると思う。

個人的には優勝がどこというのはもちろんあるが、

久しぶりに優勝争いをペナントレースの最後まで争うシーズンにしてほしい。

広島ファンです。

横浜は打線がすごいし、先発Pの潜在能力も高い。

だから、怖い。

阪神は補強が成功し、藤浪の復活と中谷or高山の覚醒があれば怖い。

ヤクルトは年齢は高いが、打線の破壊力がすごいので怖い。

巨人は菅野がいるし、やっぱり丸の加入が大きい。

岡本が去年並みに打って、新外国人が当たれば、最も怖い。

強敵ぞろいで4連覇は難しいが、優勝を期待せずにはいられない。

巨人の優勝だけはない。

し、させてはいけない。

大補強といってもFAの目玉取ったり、

新外国人連れてくるなんていつものことだし、

中島炭谷は仕事する場があるのかもわからない。

岩隈は試合に出る機会はあるだろうけど。

防御率がトップだからなのか、あまり投手陣の補強には重きを置いてない感じ。

ビヤヌエバ・ゲレーロを使うってことは、マシソンがいるから、

ヤングマンかメルセデスのどちらかは控えってこことか。

強いとは思うが、広島に勝てるかってとこだよね。

まぁ広島、巨人の優勝争いも注目だけど3位争いも面白そうだな。

どこが3位でもおかしくないような感じはするし楽しみですね。

1位は巨人と書くしかないでしょう!

内心は違うかも?

昨年の戦力にこのオフで獲得した戦力を足し算引き算すれば、

間違いなく巨人の戦力は他の5球団から飛び抜けてるでしょう

ただ、そんな机上の計算だけでは優勝出来ないって事を5球団は意地でも巨人に思い知らせて欲しいですね

こういうのってOBが出身球団を甘くつけるから興ざめだよね

あと野球って戦力の足し算じゃないし、どうやってチームとして戦うかやからね

いかに出場してる9人や10人が力を出すかであって

そういったチームプレイとかそれぞれが持ち場持ち場で自分の役割を果たすかが重要

自分の役割もあまり考えずに、淡々とやってるだけでは戦力にならんしな

来年も広島なのかなぁ。

巨人が優勝はなくもないけど、今の状況じゃなぁ。

何かゴタゴタしてる感じがあるから微妙な気がしてる。

どこのチームも来年は優勝は狙える戦力はあるから、混セになると1年間面白いんだけどなぁ。

阪神ファンだけど4位か…

戦力よりもメンタルと監督、コーチの戦略ミスで自滅するチームだから予想し辛い。

シーズンは長いし勝ち方を知らない阪神は厳しい。

ただ実力以上の活躍する選手が何人か出れば

調子に乗って上位にくい込めるかも

連覇をしたカープのような地力は無いが運しだいではと期待はしてる。

タイガースファンやけど、受け入れた。

最下位から二つ上がるんは、ピッチャーの、しかも先発陣の西とガルシアの上乗せ分かと。

勿論優勝目指して頑張って欲しいし願ってるけど四位が妥当なとこやろなあ。

罷り間違って(笑)藤浪が覚醒して20勝とかしたら大番狂わせあるでー。

後、罷り間違って大山が覚醒して45本くらいアーチ量産したらあるでー。

いや、両方とも揃わな無いかな。

まあそんな感じの順位にはなると思うが、巨人が優勝ではないと思う。

川相は優勝と予想あげてるのは、

この度の補強のやり方で優勝出来なかったら巨人というチームが崩壊することを知ってるからだろう。

もし結果が悪ければ世間は、チーム以上に球団経営にも批判が集中するだろう。

そうなったら今の球団上層部は球団経営を投げ出しかねないからね。

確かに防御率がいい巨人は上位に来ると予想するのは普通だと思うし、とんちんかんな予想ではないと思うよ。

生え抜きのベテランを2人出したことがチームワークとしてどう影響がでるかってところだね。

これは、シーズンが始まらないと分からないけど。

巨人

ヤクルト

横浜

広島

中日

阪神

かなぁ。

巨人は丸だなんだとあるけど、原監督が一番大きな補強。

実績あるこの監督なら今年の巨人のメンツなら強い。

対抗馬としてもヤクルト。

ここは上位打線に足もあって出塁率の高い青木、坂口がいて山田、バレンティンと超強力打線。

雄平、西浦、大引なんかも好打者で、控えに畠山や川端ととにかく野手は良い。

中継ぎは良かったがダメだった先発に高梨が加わり良くなった。

強みのリリーフには寺原、五十嵐と鉄壁に。

もう1人くらい良い先発が出てくれば優勝もあるかも。

横浜は投打ともに高いレベルで落ち着いていると思う。

だが、優勝するには決めてが1つ足りないかと。

広島はやはりMVP丸の穴はとてつもなく大きい。

また大瀬良、はややできすぎた感が今年はあった。

今年の成績より上積みを望むのが難しいレベルかと。

するとやはり丸の穴を埋めるのは難しい。

逆に戦力が上がった巨人ヤクルトに勝つのは

いい加減広島の連覇は阻止して欲しいのですが巨人は嫌ですかね~。

オフの原監督のあれが欲しいこれも欲しいが

成功例になるのは何となく嫌ってだけですが。

とはいえ他は厳しいですかねー。

Denaは打線はいいですが好調が長続きしないし中日ファンですがここも無理っぽい

理論もしっかりしてる。

2軍を優勝させた実績もある。

本人が苦労人故に厳しいが、ユーモアもあるところに人気もある。

何故にこの逸材を解雇したのか?

全くもって理解できない。

好き嫌いのみで組閣する原は相当思い上がっとる。

丸八が入ってぐらいでハラタツの補強は大したことないと思う。

ハラタツの優勝を阻止するために、他の5球団を全力で応援します。

チーム防御率といっても菅野と外国人の奮闘があったから、

投手陣は補強の岩隈がコケる可能性もあるし昨シーズンより急激に落ちるかもしれない。

となるとシーズン終了後は投手を中心とした大型補強ですかな。

カープ優勝じゃないの-?

一時の補強やまぐれで今があるわけではない。

ビジョンがしっかりしてて継続して育成するから強いんだ。

…そういうチームに強くあってほしいな。

昨年のは参考にはならないかも知れないが^_^

確かに阪神は打者も補強すべきだったとは思う^_^

阪神が丸と浅村を獲得して居たら優勝候補の筆頭になって居ただろうに^_^

巨人が優勝はないかなと思う。

FAの補強イマイチだし、

チームの方向性がよく分からないから選手のモチベーションも

上がってないような気がする。

そもそもピッチャーか菅野以外ピリッとしない感じ。

……………

開幕戦が非常に楽しみですね!

貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。

【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY

文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190120-00175837-baseballk-base


最新の画像もっと見る

コメントを投稿